おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



明日葉でダシをとる

私が雑草とりにハマっているので、
ありがたいことに、職場の皆さんがいろいろ取ってきて下さる。

今日は、明日葉を根っこごと引っこ抜いてきてくれた。
帰ってきて、家にあるだけの土をビニールの袋に入れて植えてみた。
根っこがつくかな?つくといいなぁ?。
葉っぱは切って夕食に。

明日葉は苦味があるが、うまみが濃い。
食べるならやはり若い柔らかい葉がいい。
硬い下葉は、切ると断面から蛍光色の黄色い液が染み出すが、
若い葉からはそれほど黄色い液はでない。
生でもサラダもいいが、サッと茹でたほうが食べやすい。

明日葉の茹で汁は、しっかりダシがでる
捨てずに、そのまま味噌汁にするのがオススメです。

今日はごぼうもサッと湯がいてサラダにしたので、
ごぼうを茹で、同じ湯で明日葉を茹で、
茹で汁でカボチャとキノコを煮て味噌汁にした。
0612明日葉ダシ


最近、野菜の茹で汁を味噌汁にするのにハマっている。
野菜は基本生で食べたいが、
茹でるときは、せっかくの野菜の味がでた汁を使わない手はない。

大豆の煮汁も甘くて捨てがたい。
これでステンレスを磨くとピカピカになります。
大豆の煮汁については、またあらためて。

臭くないウン〇の作り方

お食事中の方ごめんなさ?い、最近、うんこが臭くないです。
毎朝だいたい定時にトイレに行きます。
しかも、硬過ぎず軟らか過ぎず。
水の摂取は足りてるとは思えないけど、
水をたくさん飲めば軟らかくなるってもんではないのかぁ。

そりゃあ、無臭とはいかないけど
ジャーと流してしまえば、次に入ったひとの鼻には小か大かの区別はつかないと思うなぁ。

変わったことといえば、
肉と乳製品は食べてない。
魚は1日1食ないし2食、それ以外は大豆。
油脂はナッツを食べ、液状の脂はなるべく摂取しない。
なるべく生ものを食べるようにしています。

朝起きて一杯の水を飲み、
布団を畳んで顔を洗って、果物を食べる。
弁当を作って朝食の支度をして朝食を食べる。

昼はだいたい生半分・加熱半分のおかず。
おかずとご飯(玄米酵素ごはん)は同量。

夕食はだいたい具沢山味噌汁とサラダなどの生野菜。
そして、主食は玄米酵素ごはん。

そんな私の食事の写真公開しま?す
テーマは「余分なことをしない料理」かな。
できるだけ生のまま、必要最小限の調理を施した即興です。
農作業のパートで食っていくのが難しく、最近内職を始めて超多忙。
せめて、写真ぐらい撮って、自分に喝を入れます。

玄米酵素ごはんはうまいゾ

玄米酵素ごはんにハマッた。
なにしろ、炊きたての玄米ごはんよりおいしい。
いくら「体にいい」と言われても、めんどうなことは続かないもの。
ですが、玄米酵素ごはんは一度作ったら数日作らなくていいので
普通の玄米ご飯より楽チン、常にホカホカのご飯が食べられます。

それに「酵素ごはん」というのだから
酵素があるのだろう(真偽のほどはわからない)。

ただ、普通「酵素」は48度以上になると壊れるという。
ご飯を炊けば100度に達するはずだから
玄米ご飯が炊き上がったあとに、
納豆や味噌のように何か食用に適した菌がつき発酵するのだろうか?

「玄米酵素ごはん」は簡単に言えば
玄米とあずき、そして塩で玄米ご飯を炊き、
保温の状態で、1日1回ご飯をまぜて(簡単に上下を返すだけ)3日置くとできあがり。
その後腐らないらしいが、乾燥するので10日以内に食べたほうがいいらしい。

「玄米酵素ごはん」にもいろいろ流派?があるらしく
私は「毒出し玄米酵素ごはん」という本を参考にした。
作り方の詳細については、
うまく作れなくても、当方責任がとれないので割愛させていただきます。
各流派から、クレームがついてもまずいし・・

うちの炊飯器、玄米が3合までしか炊けない。
もちろん、あるのはこれ一台きり。
この量だと1日3食で、3日もたない。
なにしろ一台しかない炊飯器。
ほかに飯がないので、炊いて1日後から食べ始めると、
できあがるはずの3日後には、もう空になってしまう。

と、いうわけで、玄米酵素ごはんのために、
お金もないのに一升(10合)炊きの炊飯ジャーを購入してしまいました。
9合炊けば、9日くらいは持つはず。
3合炊きを3日かけて食べている間に、一升炊き3日かけてできあがる・・・
・・・はずだったんだけど??

今日初めてニュー炊飯器を使ったら、
「一升」炊きは「白米」が一升で、玄米は6合しか炊けないってことに気づいた。
誤算!!
まあいいかっ、冷凍って手もあるし。

毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
(2008/05/09)
岡本 羽加

商品詳細を見る

エンザイムを食べる

もっと早く読んでいればなぁ?。
病気にならない生き方 」という本。
食事はカロリーや栄養素摂取という今までの考えが覆される本です。

食べるとは生きものの「エンザイム(酵素)」をいただくこと。
エンザイムは野生動物にとって、何よりのご馳走。
肉食動物が、獲物をしとめると最初に内臓を食べるのは
内臓に豊富に含まれる「エンザイム」が何よりのご馳走だからだそうです。
「エンザイム」は生もの、48度を越える加熱で壊れてしまいます。

新谷弘実医師の「胃腸は語る」は、だいぶ前に読んだことがあります。
夫が存命中でした。
「胃腸は語る」には、ミラクル・エンザイムという言葉は
まだ登場していなかった気がします。
たしか、体を「温」める食べ物を勧めるものだったような。
朝食にはにんじんジュースのみとか、「腸内洗浄」とか、
参考にはするけど、私にはちょっと難しいなぁ?という印象。

その後、「病気にならない生き方 」が出版され
話題になっていたことも知っていました。
これも夫が存命中です。
でも、「胃腸は語る」の印象が残っていたため、
私には無理、読まなくても「体を温める」食品を勧めるものだろうと
勝手に思い込み、手に取ることさえしませんでした。

読んでいればよかった・・・
アルコールを摂取することが、そんなに体に負担をかけるものだとは・・・
夫はお酒を飲んでは、翌朝下痢をしていました。
下痢をするということは、腸だけでなく体中に悪影響があったことでしょう。
日々その繰り返しでしたから、どれだけ負担をかけていたことか。

私は、ミラクル・エンザイムが豊富だという、
果物やフレッシュな生野菜などをあまり食卓に上げてこなかった。
しっかり調理しないと、手抜き料理だと思い込んでいたのかもしれません。

夫は牛乳を飲むとお腹が弛むので、
かわりにヨーグルトやら、チーズやらも良く食べていました。
肉だってしっかりいただいていました。
コーヒーや緑茶もたっぷり摂取していました。
玄米を常食していたのが、せめてもの救いです。

「え?ヨーグルト、ダメなの?」という方は、是非読んでみてください。
病気にならない生き方 」。

夫が逝ってしまって、今更遅いのですが、
本当にこの本の言うとおりなのか、試してみようと思います。
乳製品と肉やめ、油はナッツ類からいただく。
ぬかづけや納豆などの発酵食品を食べて・・・
4ヶ月くらい続けると、「腸相」が改善されるようです。

病気になっても助けのこない、ひとり暮らし。
病知らずで、元気に働くために、
そして、周りの人の「未病」にいち早く気づくことができるように・・・
0512夕食 ほたるいか
夕食
ホタルイカ、オクラ、しょうがとみょうが和え
かぼちゃ、干し大根とマッシュルームの味噌汁
玄米酵素ごはん

はじめての味噌作り

昨日、米麹の酵素にすっかり魅せられた私、
さらにさらに、米麹パワーを利用すべく味噌を作ってみました。

まったく、初めてなので、
必要な麹・塩・大豆が計量済の「手作り味噌セット」なるものでトライ♪
作り方は、糀屋本店で紹介されています。

ほぼ、この作り方どおりにしましたが、
以下3点ほど、指示と違う手順をふみました。

?豆を煮るのに圧力鍋を使用
圧がかかってから10分ほど煮ましたが、
開けてみたら、もうちょっと軟らかさが足りず、
さらに、圧をかけず普通に10分コトコトと煮ました。
圧力鍋で豆を煮るときは、
鍋に印のついている豆を煮るときの最大量の線はくれぐれも越えないように・・・
今回、ちょっと越えてしまったので、ふきこぼれました。
↓煮た大豆をペースト状にしたところです。
0505大豆ペースト
?使い捨てのポリ手袋がなかったので、
素手で豆や糀を練りました。

?出来上がった味噌を容器に詰めたら、
蓋との間に空間ができたので、
ビニール袋を2枚重ねた中に塩を入れて重しにしてみました。
空気にふれると酸化すると書いてあったため。
0505味噌出来上がり

できあがりは、早くて2ヶ月。
たっぷり熟成させるなら、6ヶ月後になります。
ちゃんとできますように。

味噌を作っていて、糀パワーなのか?大豆パワーなのか?
ざらざらだった手が、ツルッとなめらかになりました。
やはり、ここでもたんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)が生きていたのでしょうか。
でも、手の角質が味噌に混ざったのかと思うと
ちょっと複雑な気持ちになりますねぇ。

ついでにもひとつ、麹での洗顔実験をしてみました。
甘酒の素を少し、顔に塗りつけておいて、さらに軽くマッサージ(とくに小鼻の周り)。
そして、洗い流して・・・効果ありです。毛穴もきれいになります。
やっぱり、麹はえらい!
そのままだと、つっぱるなぁ。化粧水は必要です。
最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

