おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



習慣化の効用

毎朝のキッチン仕事(食事の後片付けを含む)風呂・洗面所掃除の習慣が定着したことを書きました。

キッチン仕事(食事の後片付けを含む)と風呂・洗面所掃除でおおよそ4?50分かかりますから、習慣とはいっても、歯磨きと同じわけにはいきません。
歯磨きよりも、体も頭も、そして道具も時間も少し多く使いますね。

でも、だからこそ、朝の仕事にとりかかる良いウォーミングアップになっていることに気づきました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

今度はトイレの換気扇

先日、キッチンの換気扇を掃除しました。
良く考えると・・・イエイエ、良く考えなくても換気扇はキッチンだけにあるわけではありませんね。
つい、トイレの換気扇を覗き込んでしまったんです。
すると、どうやらホコリまみれらしい。
掃除しなければダメらしいです。

フー、普段掃除していないところの掃除は慣れていないので、手順を考えなければならずやっかいです。
とにかく、こういうホコリが出そうなところを掃除するときは、まずマスクをします。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

とろとろ石けんで換気扇掃除

換気扇の紙フィルターが溶けたのを機に、紙フィルターをやめて、初めてドラム型換気扇の掃除をしたことを以前書きました。
その後一度お掃除しましたが、まだすっきりとキレイにならなかったんです。
そんなとき、コメントで木蓮さんから「トロトロ石けん」が効くと教えていただき、やってみることにしました。

最近は粉石けんをほとんど使わなくなっていたのですが、まだ少し残っていた純石けんを使うことにしました。

まずは、トロトロ石けん作りから、赤星 たみこさんの「エコロなココロ」に、

うちでは粉石けんを適当にお湯で溶いたものを「とろとろ石けん」と名づけて台所に常備しています。粉石けんをコップ一杯くらいにお湯を半リットルから1リットルくらい。お湯の温度は40?50度くらい。適当に、大ざっぱにやって大丈夫、溶け残りが出ないようよくかき混ぜるのがコツです。これをお味噌のパックなどにいれておいて、食器もガス台も換気扇も、すべてを洗います。

とあります。

そこで、粉石けんカップ1杯にお湯半リットルをいれ、書いてあるとおりにやった・・・つもりなんですが??

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

家事に便利!マルチタイマー

家事は水仕事が多いので、私の場合、家にいる時はほとんど腕時計をしません。
家の中にはあちこちに時計があるので、時計が見えるところまで移動すればいいわけですね。
でも、ベランダとか、時計のない部屋にいるときはやっかいです。

お掃除のブログを始めた関係もあって、掃除にかかる時間がどのくらいなのか気になりだしました。
掃除の終わりの時間から開始の時間をひけば、時間は簡単に出てきますよねー。
でも、腕時計ができないので、それがなかなか難しいんです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

消しゴムスポンジでピカピカ

タオルタオルというけれど、タオルじゃとれないこともある・・・
どこかで聞いたようなフレーズですねぇ。
たまたまTVCMで聞いたメロディーに、ぴったりはまったんですが・・・何のコマーシャルだったけなあ?

最近タオルタオルってタオルが万能みたいに書いてきました。
ちょっと反省。
タオルは何より気安さが身上で、汚れ落ちを追求すれば、ハイテク繊維に軍配があがるでしょうし、洗剤を使わないと落ちないことだってあります。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除全体を把握する

昨日、「ひと月の家」について書きました。
ひと月単位でやりたい掃除を、実際の家の間取りにだいたい当てはめたものです。
このレイアウトをしているときから思っていたんですが、狭い家なのに、ずいぶん掃除する場所があるんもんです。

レイアウトしたすべてを、今までもひと月単位で掃除してできていたのかというと、「ノー・・・」というしかありません。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除をレイアウトする

先日も書いた「私のお部屋」ですが、6/2のエントリーでは、毎年決まった時期にする必要がある事柄、たとえば「カーテンの洗濯」とか「植木の植え替え」とかと言ったものを、ヤフーリマインダーと併せて活用しようというものでした。

この「私のお部屋」というソフトは、「お部屋」も複数作れますが、「お家」も複数作ることができます。
上述の長期間をあけてやってくる家事を割り振った「お家」を暫定的にですが、「長期のお家」と名付けました。
この「長期のお家」は、まだ建築途中で、まだ基礎ができあがったといったところ。

そして、もうひとつ、先にできてしまったのが、「ひと月のお家」です。
ひと月の家

続きを読む »

テーマ:片付け・お掃除グッズ - ジャンル:ライフ

洗濯機下のブラックボックス

6/2のエントリーで、「私のお部屋」とヤフーリマインダーを使って、ずっと先の予定を自分にメールしちゃおう!と書きました。
そして、やってきました!メール。
洗濯機掃除のリマインダー

たった1ヶ月前に設定したメールなのに、「詳細」になんて書いたのか覚えてなくて、メールを開くのが、ちょっと楽しい。

続きを読む »

テーマ:片付け・お掃除グッズ - ジャンル:ライフ

風呂あがりの新?常識

某昼のドラマで、嫁が風呂から上がって、お風呂のチェックをしに行った姑が嫁に言った台詞、「最後の人がお風呂を洗うのが常識でしょう!」。ちょっと違ったかな?まあ、こんなニュアンスだった。
常識だったんですねぇ。
私の育った家庭には無かった常識。

それにしても、最後にお風呂を使った人がするお風呂掃除って、どの程度のものが要求されているんでしょう?
私が子供のころは、バス××ッ××ンといった洗剤をたっぷり泡立ててこすりつけて、シャワーでジャージャー流してました。
こんなこと、風呂あがりにできません。
私なんか、たいてい酔ってますから滑って転んじゃうかも。

続きを読む »

テーマ:片付け・お掃除グッズ - ジャンル:ライフ

タオルの水加減

軽い二日酔いでした、掃除もやりたくない有様です。
次の日に残らないように、焼酎をロックで3杯までと決めてるんですが。
4杯飲むと間違いなく残る。
理想は0?2杯なんですけどね。

まあ、それはさておき、今回はタオルの濡らし方について。

キッチンや浴室にある、ステンレスのぬれた蛇口は、乾いたタオルで拭くとピカピカになると以前書きました

また、洗面所の鏡は、ほんの少し湿ったタオルで拭くと、歯磨き粉のハネが落ち、タオルの毛羽がくっつきません。
私の場合、歯磨きの後、ハンカチより小さいタオルで洗面台についた水滴を拭いたあと、まだ濡れていない内側を出して、鏡を拭くようにしています。

同じタオルを使うのでも、乾いたものを使ったほうがいい場合、濡れてるのか濡れてないのかわからないくらいがいい場合、濡らして固く絞ったほうがいい場合・・・いろいろです。

その濡らし加減に関して、ひとつ発見しました。
やかんの曇り・汚れ取りです。

続きを読む »

テーマ:片付け・お掃除グッズ - ジャンル:ライフ

キタナイセンサーが正常になってきた?

なんだか最近、汚れの見え方が以前と違ってきたような気がするんです。
前は、うっすらとホコリがたまっているのを目にしても、あまり気にならないというか、見なかったことにしてたんです。

たとえやる気になっても、「次に掃除するときについでにするからいいや」ってな感じ。
結局、掃除するときには忘れてしまいます。
掃除をするときになると、やることが盛りだくさんで細かいところまで気が回らなかったのです。
その日の掃除メニューをこなすだけで精一杯だったんですね。
掃除をするときとしないときの境界線みたいなものが、はっきりしていましたね。

でも、最近は、ちょっと気になるホコリ・汚れを見つけると、さっとタオルを取り出して、拭くようになりました。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

トイレブラシも拭き掃除

先日リンクさせていただいたmagnolia?日々是好日で、トイレブラシに関する記事を見つけました。
木蓮さんはブラシの受け皿に重曹を振り入れてみたそうです。
なんでも、重曹を振りかけてトイレをこするとブラシまで真っ白になるとか。
洗浄と消臭のダブルで効果があるとか。
いいですねー。
重曹にエッセンシャルオイルでも含ませておけば、トイレ中にいい香りがしそうです。

うちのブラシも少し黒ずんできたので、どうしようか考えました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

衿汚れやしみ抜きに効きます

重曹、酸素系漂白剤、液体石鹸、グリセリン・・・いろいろ試しましたが、なかなかキレイになりませんねー、ワイシャツの衿汚れ。
最近は、ちょっと熱めのお湯に酸素系漂白剤と溶いて、1時間くらいつけてから他のものと一緒に洗濯していました。
これでも、きれいになるんですよ。

でも、どういうわけかキレイにならないときがあります。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

うちからスポンジが消えた日その後

以前、スポンジの使用をやめる計画を話しました。
その後、キッチンからもスポンジが消えました。
タオル雑巾、あと必要に応じて、歯ブラシ、割り箸、ようじ、竹串やマツイ棒を使います。
これだけで、たいていの所はキレイにできそうです。

スポンジを使わないのと併せて、毎日というか毎朝のキッチンの仕事が変わりました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

風呂掃除を習慣で楽に

「習慣へのアドオン」エントリで、私のお風呂上りの習慣を紹介しました。

●お風呂から上がったら、浴槽の湯の表面あたりと、蛇口と蛇口周りを使ったタオルで拭いて洗い物入れに放り込む。

と書きました。
アカは、お湯の表面に集まるので、これだけで浴槽はそこそこのキレイが保てます。
もうひとつ、浴槽の縁の上面も拭いているのを書くのを忘れました。

さて、さらに欲がでてきました。
毎日のチョコチョコ掃除だけで、あらためてお風呂掃除をしないでいいようにできないものか?なんて、考え始めました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

グリセリンで冷凍庫の霜取り

グリセリンとのつき合いは、手作り化粧水とやらを作ってみようと購入したときから始まりました。
別になくても困るものではないんですが、私には欠かせないものになっています。
理由があります。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

私流ですみません、家事手帳の書き方

以前、手帳について中途半端に書きましたが、手帳のつけ方が決まらないと、なんか落ち着きません。
そこで、「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法 / 岡崎 太郎「ワタシ時間」をつくる時間簿のすすめ / あらかわ 菜美を読んでみました。

どちらにも共通するのは、実際の行動を記録し、日常生活を振り返って考えてみること。
行動をしたままにしてしまうのはもったいない、検証して役に立てましょうということ。

また、誰でも感じているように、時間が貴重であるという点も力説していらっしゃいます。
岡崎太郎さんの言葉を引用すれば、

意識していないと、時間はまるで壊れた水道の蛇口から溢れ出る水のように、流れ出てしまいます。


お金はたまっても、時間だけはためることができませんね。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ヘビー級洗濯の憂鬱

やっと「しとね」をやっつけました。
この間書きましたが、本麻のベッドパッドのことです。
水を含むと恐ろしく重くなるので、考えただけで洗濯をするのが嫌になるのです。

お恥ずかしいことの、第2弾。
なんとまあ去年から洗濯してなかったんです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

うちからスポンジが消える日

かつて、ウチのキッチンにはスポンジが2個ありました。
食器洗い用と、シンク&排水口用。

食器洗いは、だいぶ前に和紡布という布に変わりました。
調理台を拭くのも、食器を洗うのもの同じ和紡布を使います。

排水口の方は、スポンジのストックがあったのと、あまり深く考えていなかったのでそのままスポンジで通していました。

そもそもなんでスポンジなんでしょう?

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

エアコンクリーニングを頼みました

とってもうれしいんです。
何故って、週末にエアコンクリーニングをしてもらったからです。
決してお安くはないですが、いろいろ試した結果、エアコン内部の掃除はさすがに自分では無理とあきらめました。
あぁ、これで今年の夏は安心してエアコンが使えます。

去年、送風口から覗き込むと、ホコリとか黒かびとかポツポツ見えてゾーッ

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

お掃除はイメージで

ウチは2LDKでとっても狭いんですが、お掃除の必要な場所を文字で書き表すのは大変です。
たとえ書き出せたところで、それをどう活用すればいいものか。

昔、冷蔵庫に入っている食品とその賞味期限のリストを作ったことがあります。
そのころはやりのモバイルコンピュータに入力して、賞味期限が近いものから並び替えができるようにしていました。
使用したら、いちいち削除しなければならず、メンテナンスが大変で、結局1週間と持ちませんでした。
今は、覗けば冷蔵庫の奥まで見通せるほどの食品しか入れないようにし、どうしても今日食べなきゃ!というものだけを、大きな字で冷蔵庫に貼ったホワイトシートに書き出します。
私にはこれが一番。

話がそれましたが、掃除する場所も、文字にしても結局、書いただけで私には活用できなそうもありません。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

