おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろとろ石けんで換気扇掃除

換気扇の紙フィルターが溶けたのを機に、紙フィルターをやめて、初めてドラム型換気扇の掃除をしたことを以前書きました。
その後一度お掃除しましたが、まだすっきりとキレイにならなかったんです。
そんなとき、コメントで木蓮さんから「トロトロ石けん」が効くと教えていただき、やってみることにしました。

最近は粉石けんをほとんど使わなくなっていたのですが、まだ少し残っていた純石けんを使うことにしました。

まずは、トロトロ石けん作りから、赤星 たみこさんの「エコロなココロ」に、

うちでは粉石けんを適当にお湯で溶いたものを「とろとろ石けん」と名づけて台所に常備しています。粉石けんをコップ一杯くらいにお湯を半リットルから1リットルくらい。お湯の温度は40?50度くらい。適当に、大ざっぱにやって大丈夫、溶け残りが出ないようよくかき混ぜるのがコツです。これをお味噌のパックなどにいれておいて、食器もガス台も換気扇も、すべてを洗います。

とあります。

そこで、粉石けんカップ1杯にお湯半リットルをいれ、書いてあるとおりにやった・・・つもりなんですが??
スポンサーサイト

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。