おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



片付けの弱点は片付けで克服する?

前回のあるある大辞典は、部屋の片付けの弱点を見ると、その人の脳の弱点がわかる・・という話でした。
片付けの弱点を3タイプに分けていて、それぞれのネーミングが覚えやすく、自分の弱点を意識するのに、とても具合がいいんです。

ひとつは、収納スペースがあるにもかかわらず、しまうのがめんどうだったり、仕舞ってもどうせまた使うからと、出しっぱなしにしてしまい、出しっぱなしの状態が気にならない「キニナラネーゼ」。
「キニナラネーゼ」さんは、色や形など視覚を司る後頭葉の働きが悪いらしく、洋服のセンスが悪くなるなどの弊害が挙げられていました。

さらに、一見、きれいに見える部屋なのに、実は、収納にただ押し込んであるだけで、必要なときに必要なものを取り出すことができない「カクスーゼ」。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

シーツ交換

KONさんより、簡単にシーツ交換ができないかというオーダーをいただきました。
そういえば、新婚のころ、ダブルのシーツを交換するのがめんどうでめんどうで。
ベッドなので、「敷き」側のシーツは、ゴムをひっかけるだけでいいんですが、問題は掛け布団の方。
でも、こつをつかんだら、シーツ交換がとくに嫌じゃなくなりました。
いろいろなやり方があると思いますが、どんな方法でも、ふとんの4隅をキチッとあわせるのが肝心なんじゃないでしょうか。

だいぶ前にテレビで、見た方法のアレンジなんですが、上掛け布団にカバーをかける私なりの方法をご紹介します。
ダブルでも簡単にできる、布団はほとんど動かさない方法です。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

賃貸なんて所詮こんなもんか

今日はちょっとグチります。

以前、お風呂とトイレの換気扇掃除をしました。
それらの換気扇より、小さい脱衣所の換気扇に手をつけていなかったので、今日こそはやってみようと昨日から、頭の中でシュミレーションまでしていました。

お風呂とトイレの経験から、ビニールの手袋に軍手を重ねたらどうか・・とか、場所が天井なのでホコリが落ちてくるから、大タライで受けて・・とか、脚立を持ち出し、準備万端整えて「さあやるぞ?!」と、換気扇のカバーを開けると、カバーの四隅を止めている長い巻きネジのスクリューの部分がむき出しになりました。
これを引っ張り出したら、きっと元に戻せなくなるでしょう。

それにしても、ひどいやっつけ仕事です。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ふきんを洗う

KONさんよりふきんの手入れについて、どうしているかとのご質問をいただいたので、まとめてみました。

まず、私がキッチン関連で使っている布類は、基本、6種類です。
一番働きものなのが、?キッチンの台ふきん兼皿洗い用の和紡布。
次が?まな板や包丁、その他調理器具をちょこちょこ拭いたりする、?とはちょっと形が違う和紡布。
これら、??は不潔にならないように、調理の最初から最後までしょっちゅう濯いでいて、これがなくては料理もできないくらい。
他に、
?食器や鍋などを拭く大判のリネン。
?手を拭く白いタオル。
?まな板の下に敷いてずれないようにしたり、ご飯を冷ますときに濡らしてかけておく木綿の白いふきん。
それに、うちは食卓に撥水性のテーブルクロスをかけているのですが、クロスが汚れたときにサッとふけるよう?白のタオルハンカチを置いています。

これらの布類を、夏はほぼ毎日、これからのシーズンは1?2日置きに、煮洗いします。
いろいろな殺菌方法があると思いますが、煮沸が一番手軽で確実だと思っているもので。
一口に煮洗いといっても、いろいろですよね。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ハタキがけのために物を整理する

週末に実家に帰りました。
ホコリがたくさん目につきました。
ホコリが降ってこないかと心配になりました。

水周りをきれいにして、居室のホコリがない状態にしておけば、けっこうきれいにしてるように見えるもんですよね。

ホコリを取るってことでは、ハタキってほんとに便利です。
濡れていないところなら、どこにでもハタキをかけちゃいましょう。

ハタキなら、広いスペースを短時間で、現状(ほこりがない状態)に戻すことができます。
ハタキさえコマメにちゃんとかけて、ほこりをとっていれば、手垢や油が飛ぶところ以外は、拭き掃除なんて1年に一度?イや数年に一度でもいいかも。
あるいは、汚れているときに気づいたときに拭くだけでいい?
もちろん、拭いたほうがホコリも汚れもよく落ちるでしょうが、家中拭きまくるのは、気が遠くなってしまいますもん、ある程度妥協しないと。

手の届かない場所だって、柄の長いハタキを使えば、ラクラクほこりがとれます。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

重曹でトイレヘラをパワーアップ

以前ご紹介したトイレヘラキーレー
トイレブラシに比べ、水切れがよく、汚れにくい点が優れていました。
でも、便器を磨いてもゴシゴシというよりツルツルという感覚なので、磨いているという実感がなく、へらもちゃんと便器にまんべんなくあたっているんだかなんだか、はっきりしないので、もどかしい感じがありました。
まあ、一応きれいな状態を保てているので、「ちゃんと磨けているんだな」とは思うんですが・・

最近、重曹の実力を再認識しているところですが、便器にも重曹をパラッとして、ちょっと置いてから、ヘラキーレーでこすってみました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除時間を予想する

うちはマンションで、上の階の部屋がただいま改修工事中のため、音がギーギー、ガーガー響いて、ただでさえ鈍い私の思考回路が停止しそうです。
それでも負けじと、ブログを書く・・・

掃除にストップウォッチを使い始めてから、掃除の時間に凝っています。

この間、一応出来上がった掃除リストの各項目には、全部所要時間が入っています。
もちろん、所要時間は感で、ちゃんと計ったわけではありません。
ほとんどの掃除を多めに見積もっているので、実際にはもっと短時間で済むと思うのですが。
これから、気が向いたら、ストップウオッチで計って、修正していくつもりです。

とはいえ、所要時間が網羅されたことで、掃除時間を予想することができます。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

隙間用のハタキをつくる

はたきを自作したことはご紹介しましたが、とっても便利でかわいい狭いところ用のハタキの作り方を割愛してしまいました。
とっても簡単ですので、あらためてご紹介しておこうと思います。

まず、狭いところのはたきはこんなんでした。
長いはたき

使う毛糸は純毛をおすすめします。
ホコリはとれますが、ウール自体は汚れにくく、静電気もそんなにおきないので、ゴミ箱の上でさっと撫でれば、わりに簡単についたほこりを落とすことができます。
アクリル毛糸は試していないのですが、アクリルは汚れを吸着する性質上、すぐに真っ黒になってしまう気がします。

用意するのは、まず、うちにごろごろしている?針金ハンガーと、?純毛の毛糸。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除をする日も具体的に

前に、簡単な週のスケジュールを立てました
その後、必要最低限な掃除を網羅すべく、日々リスト作りに励んで?おります。

その結果、毎日の仕事、週に1?数回する仕事、数週間に一度、月に一度する仕事、数ヶ月に一度のもの、半年に一度のもの、一年に一度のもの、毎年する時期の決まっているもの、不定期のもの・・などいろんなタイプの家事や掃除がリストアップされました。

最初は頻度別にグループ分けをしていました。
すると、毎日や決まった曜日にする仕事以外は、参照するのが大変なことに気づきました。
さらに、パソコンでリスト管理をし、掃除にかかった時間を入力しているのですが、該当の掃除は、掃除する場所や頻度その他で検索は可能なものの、リスト上のあちこちに飛んでいて、ひとつひとつ検索項目を入れて検索していくのに、けっこう時間がかかります。

そこで、検索の項目を「毎日」「曜日」「月」だけにするべく、修正しました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除時間を計るのは楽し♪

掃除時間を計り始めました。

いったい、家事にどのくらい時間をかけているのだろうと、気になりながらも、家事というのは、いろんな仕事をミックスしながら進むので、なかなかうまく計れません。
洗濯機に洗濯ものを放り込んだら、お風呂の掃除をしたり、部屋の掃除をして、洗濯が終わった合図が聞こえたら、洗濯ものを出して干す・・といった具合に、いろんな仕事が同時進行しますね。

先日、掃除の時間を月ごと、年ごとに集計したら面白かろう・・と書きましたが、そんな理由で、きっちり計るのは難しい。
だいいち、洗濯の時間は、洗濯機が回って、自分は他の仕事をしている時間もいれるのか・・なんて細かいことを考えだしたら、きりがないです。

そこで、そういう細かいことは考えずに、掃除の拘束時間がほぼ正しければ"良し"とすることにしました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

自作ハタキ2種

こんなはたきが欲しいと思いました。
まず大前提として、ほこりをはたいたり、なでて下に落とすのではなく、ほこりを引き寄せるタイプ。
ほこりをひき寄せるはたきであれば、はたきをかけるタイミングを選びませんので、いつでも、気が向いたときにかけれらます。
しかも、はたきなら、ぞうきんをかけるより短時間ですみます。

そして次なる条件は、棚などに飾ってある、あるいはただ置いてあるものを動かさずに、棚板のほこりがとれ、ついでに置物のほこりもとれること。
そうそう、それに、食器棚の扉のガラスの縁にたまるほこりもとれないと!

先日ロングサイズのはたきを紹介しましたが、これだと、思いっきり細いところには入っていきません。
そこでさらなる条件・・冷蔵庫の下とか、テレビ台の下とか、細く長いところのホコリがとれる。

どうです?
こんなはたきはないもんでしょうか?

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除をちゃんとするのは大変

この間からやっていた、掃除のリスト作り。
きりが無いので、一応できあがりということにしました。
あとは、どう活用しメンテナンスしていくのか・・です。

必要な掃除を洗い出していて思ったのは、掃除の仕方もいろいろだということ。

ホコリは積み重なると、はたきだけじゃ落とせなくなり、濡れぞうきん、さらには洗剤が必要になる・・という道を辿っていきますね。
そのどの時点で掃除をするのかは、ひとそれぞれ。

ホコリがうっすらたまっただけなら、はたきで落とせます。
数ヶ月も放っておけば、ぞうきんがけが必要になるでしょうし、半年も経てばもはや水だけでは落ちないかもしれません。
それに、手がかかる状態になるほど、掃除に時間もかかります。

短い時間で頻繁にハタキを使うのか、多少時間がかかっても、掃除の回数を減らしてぞうきんで拭くのか、はたまた・・

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ハタキで床を掃く?

昔ながらの、細く切った布束の端を棒にくくりつけてあるハタキ・・
実は未だに、正しい使い方がわかりません。
使った覚えもあんまりないんですが。

やはり、「はたき」と言うくらいだから、はたいてホコリを落とすわけですね。
なでてホコリを落としても、いいらしいですが。

最近、ハタキの便利さにあらためて気づきまして、それにしても、いろんな種類がありますね。
昔ながらのはたいて落とすハタキの他、静電気を起こしてホコリを吸い寄せるもの、逆に静電気を除去・放電し、電気製品からホコリを離すもの。
見た目も美しい鳥の羽で、やさしくホコリをなでて落とすもの、などなど。

私は、ハタキを2種類持っていまして、ひとつは、優雅さに惹かれてだいぶ前に買った羽根のハタキ。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

消耗品のチェックシート

先週、消耗品の不足チェックを週に1回することにしました。何をチェックすればよいか、その都度考えるのは大変なので、とってもシンプルなチェックシートを作ってみました。
消耗品チェックシート

これを、自作手帳の後ろの方にファイルしました。

使い方は、とっても簡単。
毎週水曜日、チェックシートに日付を入れ、補充不要のものには「レ」印を入れていくだけ。
残りが少なく補充が必要なものには、「レ」の代わりに「□」印を書き、早速補充していきます。

また、在庫が少なく買う必要がある品物は、「買い物」メモ帳に書き、次の買い物の時に買ったり、ネットでオーダーしたりします。
今日は、新聞紙と重曹を補充し、醤油を買ってきましたよ。

ところで、買い物に持っていくメモって、皆さんどうしてるのかなあ。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除をしすぎない工夫?

先日、居間から掃除の棚卸を始めました。
掃除の所要時間を入力していて、ふと考えました。
時間を適当にではなく、実際に各掃除にかかる時間に、できるだけ近い時間を入力して集計すれば、1年に掃除にかける時間がでてきるじゃないですか。

毎日の習慣でするお掃除のほかに、週に3日、1時間くらいの掃除なら余裕を持ってできるでしょうか。
週3日、1時間の余分なお掃除。
356日×3/7日=約156日余分に掃除をするとして、60分をかけて、9360分。
1年で9360分の掃除に収めれば、いいわけですねえ。

週1回(1/w)にする掃除なら、その所要時間×約50週。
週3回(3/w)なら、さらにその3倍。
月1回(1/m)なら、所要時間×12ヶ月。
年2回(2/y)なら・・・
などと計算していきます。

掃除の棚卸・・

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除の棚卸始めました

必要な掃除の棚卸を始めました。まずは、居間からです。
掃除スケジュール居間

最初はEXCELで作ったんですが、居間だけでなく、家全体の掃除を網羅した段階で、掃除の頻度ごとにページを分けて印刷し、手帳にファイルしたいので、ACCESSに切り替えました。
EXCELでも、オートフィルターで頻度ごとの印刷は可能ですが、その都度設定するのがめんどうです。
頻度が1年に一度のページではたいしたことがないですが、週に一度の掃除だと、印刷の頻度も多いので、ACCESSなら、ファイルをひとつ開くだけで、週1の掃除だけが印刷できますもんね。

しかしまあ、リストだけ見ると多い感じがしますね?。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

水を使わず楽チン♪換気扇掃除

キッチンの換気扇掃除がこんなに簡単だったなんて・・

前回の換気扇掃除から、そろそろ2ヶ月が経ちます。
換気扇のフィルターをはずし、換気扇のドラムを止めていたネジをはずし、ドラムを目の前におきました。
前回同様、油が茶色くなって、羽根の内側にこびりついています。
「さー、どうしたもんかな?」

とりあえず、古布を人差し指に巻きつけて、羽根の内側にこびりついた油をざっととりました。
さあ、ここからです。
「とれるNO.1」を使ったこともあります。
お湯に重曹を溶かして使ったこともあります。
そういえば、トロトロ石けんを使ったこともありました。
今日はどうしようか?

そんなことを考えているうちに、重曹を粉のまま、羽根にかけてこすってみました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

今日は補充します

この間、週間スケジュールを立てまして、自分にとって意味のあること、目標とすべきことをひとつ、「今日やること」の中に入れることにもしました。
目標をひとつ入れるのは、心が疲れないためです。

さて、今日、水曜は不足品の補充をすることになっていました。
朝、自作の手帳の今日のタスクに、「補充」と書き、優先順位に1と書きます。

2番は・・本当はこっちが本日のメインなんですが・・エアコンカバーの作成です。
エアコンカバーの作成は、絶対に今日手をつけなければなりません。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

必要十分な掃除って?

仕事や家事もそうでしょうが、掃除というのも、これでいいということがありません。
汚れていると感じる度合いも、人それぞれでしょうし、こんなにものがあふれている家中をきれいにしようなんて、土台無理な話です。
すべてをきれいにするのはあきらめ、どこかで折り合いつけるというか、妥協をしなければならないわけです。

折り合いはどこでつけるか?
これは人が決めることではなく、自分がどの程度で我慢できるかでいいのではないでしょうか。

ところで、いったい自分は、ほんとうはどの程度の掃除が必要だと思っているんでしょう?

本当は掃除が必要と思っていながら、ついついやらずに来てしまっている場所ってありませんか。
私には、たくさんあります。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

やっぱり計画を立てる

今まで、ひと月に一度はやりたい掃除マップを作ったり、季節のお掃除をYahooリマインダーに登録してみたり、掃除をする上で選択枝になるようなものを作りました。
遊び感覚で、「掃除がちょっとでも楽しくなるといいなあ?」という気持ちからです。

予定どおりに動くというのが、あまり好きではない性格なので、最低限やらなければいけないことをわかるようにしておいて、実際に行動するときにはじめて、そこからチョイスするようにしたいと思っていたんです。
その方が、やりたいことをやっているような気になるんじゃないかと思って。

でも、最近、やはり最低限のことは、計画を立てておかなければいけないんじゃないかと思うようになってきました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

