おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



掃除の先は?

今月26日、いわゆる"騒音おばさん"が大阪高裁の控訴審判決で、一審の懲役1年に上乗せして、1年8ヶ月の懲役刑が言い渡されたとのこと。
それにしても、この方、すばらしいパワーとリズム感をお持ちで、布団たたきの映像がテレビに出るたびに、その圧倒的なキャラクターに引き込まれます。

2年5ヶ月にも渡って、騒音を撒き散らしていたモチベーション?・・この場合は「うらみ」か・・の高さは本当にすごい。
つくづく残念なのは、そのモチベーションのベクトルが間違っていたこと。
このパワーが良い方に向かっていたら、何かを成し遂げられた人なんじゃないか?
本当に残念!

モチベーション・・
ここしばらく、ブログに気持ちが向かわず、更新することができませんでした。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

美肌水その後

美肌水は、尿素を水道水に溶かして、グリセリンを混ぜた溶液ですが、肌の悩みが消える美肌水によると、大きく2つの効果があるらしいです。

?保湿力
皮膚の一番外側は、角質細胞が層になって(角質層)います。
角質細胞はケラチンというたんぱく質からできていて、美肌水に含まれる尿素は、このケラチンの性質を変えて、保湿力を高める作用をするらしいです。
また、水に溶けやすく、蒸発しにくい性質のグリセリンを追加することで、さらに保湿力を高めているとのこと。

?ケミカルピーリング効果
尿素にはたんぱく質を溶かす作用があり、角質層の間をつなぎ合わせている物質を溶かします。
結果、角質層の表面部分の古い細胞が剥がれ落ち、その下の新しい保湿性の高い角質細胞が現れるとのこと。

この間お話したように、水仕事の切れ間ごとに美肌水を塗ったので、たった3日で指先がつるピカになりました。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

洗濯機・冷蔵庫の下を拭く

洗濯機や冷蔵庫の下って狭いですねえ。
どうやって、お掃除してますか?
以前、ロングサイズの自作の毛糸ハタキをご紹介しました。
自分で言うのもなんですが、細いところにもスルスル入ってしっかりホコリを取ってくる優れものです。
土台だけなら針金ハンガーの太さしかないので、冷蔵庫や洗濯機の下に入りそうですが、毛糸を巻きつけたことによって、厚みが出てしまい、うちではどちらにも入っていきません。

以前ふれた、NIKKEIプラス1の大掃除プランの中で、ひとつ、冷蔵庫下の掃除方法として、

ひし形にした針金ハンガーに靴下をはかせ、それでふく

というのが紹介されていました。

続きを読む »

計画全体を見通す

以前ゴールシートなるものを作りました。
大掛かりな作業を細分化し、個々のタスクに実行日を入れて、実行日のデイリースケジュールに落としていくためのシートです。
このシート自体は悪くないと思うのですが、問題があります。

たとえば以前書いた、居間スッキリ化計画
これをゴールシートで実行に移せるようにしたいと考えています。
でも、ゴールシートは、ゴールというか目標がはっきりしないと書けないんです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

美肌水で指先がなめらかに♪

今朝、朝食を作ったあとに気づきました、
ガサガサだった指先が、滑らかになっていることに。
先日買った、すばらしい香りのクリームのおかげではありません。
美肌水とよばれる水道水・尿素・グリセリンを混合したもののおかげです。

今週の月曜の夜から使い始めて、今日が4日目。
きっかけは、うじさんからいただいたコメントです。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

冷えにセラムヒート

昨年、寝室で使っていたオイルヒーターが焼けて壊れたので、違うタイプのヒーターを買いました。
遠赤外線方式のセラミックヒーターで、ダイキンの「セラムヒート」です。
たまたま、多慶屋で実際に動いている状態を確認できたのが、購入の決め手になったと思います。

ハロゲンヒーターのように眩しくなく、空気も汚さない気持ちのいい暖かさだし、手入れも簡単そうです。
また、温度調整つまみが10段階で、通常の使用2?3くらいだと、消費電力が410?490wとのこと・・お得です。
さらに、扇風機のように、首が回り、上下左右の角度も変えられます。
大きさもだいたい普通サイズの扇風機くらい。
取っ手を持って、移動も簡単です。

購入して、初めて使ったときにびっくりしました。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

15分で髪を切る

いつの頃からか、自分で髪を切っています。
美容院でいろんな髪型を試したものの、髪質がよくないせいもあって、どんなにステキに切ってもらっても、その髪型を維持することができないのでした。

髪を切るといっても・・
美とは程遠いような、ただ一本に束ねただけの髪型なので、髪が伸びすぎたら、だいたい長さが揃うようにはさみで切るだけです。

切るのも大変ですが、なにより面倒なのが、髪を切ったあとの始末。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

時間との戦い

11月の掃除時間を集計してみました。
毎日の習慣的な仕事が、2328分。
週の決まった仕事が、819分。
月のやるときめた仕事が602分で、合計3749分。
休日を除いて、20日の稼働日だったとすると、1日あたり平均187分、つまり1日3時間ちょっと、掃除をしていたことになります。

この時間は、午後から夜にかけてやった、夕食の後片付けとか、洗濯ものを畳むとか、ちょっとした家事は含まれていません。
だいたいは、午前中に集中的にやった家事の時間だけを集計しました。
ですから、実際にはもっと長い時間、家事に拘束されていることになります。
朝夕の食事の支度やら、細切れにやった家事の一切合財を、すべて集計したら、自分が家事にどれだけ拘束されているかが、はっきりするでしょうね。

家事の時間を計るのは無意味でしょうか?

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

大掃除はしない?

大掃除。
うちでは、ずっと大掃除なるものはやってきませんでした。
だいたい大掃除なんて意味がわからない。

こんなに寒い時期に、はりきって掃除できるわけない。
春になってからやるんだもん!
・・なんていいわけしてましたが、ほんとうは、普段掃除をあまりせず、掃除になれていないから、いきなり掃除をしろといわれても、どこを掃除していいかわからない。
汚いところが多すぎて、どこに手をつけたらいいのかわからなかったのです。
昨年までは・・。

今年も大掃除なるものは、しません。
でも、理由は昨年までと、ちょっと違います。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

