おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



タイマーをタイムキーパーにする

夢中で家事をやっていると、時間がわからなくなり、「あれ、もうお昼?」なんてことがあります。
いつも時計が見えるところにあるわけではなく、かといって腕時計は邪魔になる。
そこで、最近はいつでもマルチタイマーを携帯しています。

でも、問題があります。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

海苔をデッドスペースに保管する

全形海苔の保管というのは、なかなかやっかいではないですか。
折らずにまっすぐ保管したいし、湿気させたくない。
生春巻きの皮なんかも同様です。
専用の容器なども有り、そういうものも使っていたことがありますが、わりとかさばるので、そのうち邪魔になって廃棄してしまいました。
現在は、使いかけの海苔や生春巻きの皮などは、もっぱら、口の閉まるビニール袋に保管しています。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除をスケジュールに組み込む

もう半年ほど歯科検診を受けていません。
以前お世話になっていた歯科衛生士さんは、歯垢をとるのも上手でそんなに痛くなかったんです。会計を終えるとそのまま、次回の検診日を予約し、検診の前の週にはハガキか電話で連絡をくれるという細やかさ。おかげで一度もキャンセルしたことがありませんでした。

その方が退職され、後継の歯科衛生士さんは、歯垢をとると血が出て、歯茎が数日晴れてしまいます。さらにこの方の予約のとり方は、事前に検診日を決めてしまうのではなく、検診月の前月にハガキを送り、患者自ら予約のTELを入れるという方法です。

痛い思いをするとわかっていながら、虫歯もないのに、わざわざ自ら予約を入れる気にならないんです。
いつかはやらなきゃいけないとわかっていながら、嫌なことだから、日時の約束もしていないし、「ま、いいか」と延び延びになってしまうわけです。

検診同様、掃除も楽しいものではありませんね。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

お茶を立てる

お茶を立ててみました。
いえいえ「点てる」の誤りではありません。

私、ハーブティーやら中国茶やら、少量ずついろいろ買うくせがあります。
そして、見つかる範囲で、できるだけ小さな缶や容器を探し、そこに中身を移し替えてゴチャゴチャと重ねてしまいます。
容器が重なって一覧性が悪いせいか、あんまりおいしくないせいなのか、少量なのになかなか消費されません。
そのうち、何があったのかも忘れてしまい、香りも飛んで、ただの枯れた葉っぱに成り果てます。

そこで一覧性を確保すべく、保管の仕方を考えてみました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

軍手って便利

東京メトロのある駅のホームで、駅の清掃係らしきおばさん・・や、失礼!・・お姉さんが軍手をして歩いていました。
仕事の真っ最中というのではなく、交代か休憩のため、引き上げる途中といった感じでした。
見るともなく見ていると、急に立ち止まり、掲示板の出っ張ったところだったか、タイルの目地だったか、とにかく細いところを軍手をはめた指でスッと拭いたのです。
さらに、ゴミを見つけると、これまた軍手をした手でワシッと掴んで去っていきました。
ブラボー!と、さすがに口には出しませんでしたが、とにかくカッコよかった。
前向きな姿が仕事を楽しんでいるように見えました。

ブラインドを軍手をした指で挟んで拭くと、やりやすいとは聞いたことがありますが、引越しやらアウトドアの遊び以外で積極的に活用したことはありません。
こんなに便利なものだったとは・・もっと早く気づいていればよかった。

私も早速、軍手を両手にはめてみました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タスクに優先順位をつける

今日、明日にもやらなければいけないタスク。
ちょっと先だけど、行う日が決まっているタスク。
今日明日なら、デイリースケジュールに書き込み、1週間以上先なら月間スケジュールに書き込むようにしています。

それでは、日にちの決まっていない、緊急ではないけれど早めにやりたい仕事は?
ボタンをつけたり、ゴムを入れたり、繕いものをしたり、便利グッズを作ったり、普段やらない気になるところのお掃除をやったり、母に電話をしようと思ったり・・ふと思いついた仕事も書きとめないと数分後には忘れてしまいます。
また思い出したらいいですが、二度と思い出さないかもしれないので、まずは間髪をいれずメモメモ。
そして、スケジュールとは別に、「ToDoリスト」のページに書き込みます。

私などは、お尻が重く、書いただけだとなかなか実行できないので、実行するための工夫をしなければなりません。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

夕食をイメージする

今年に入ってから、ちょくちょく食事の手順をフローにしています。
昨日の夕食の段取りを、フローチャートというか段取り図というか・・にしてみました。
夕食のフロー
段取り図をつくることで、必要な作業がはっきりし、夕食の支度のだいたいの所要時間を見積もることができます。
結果、煮る段階になって切り忘れに気づいたり、和え衣を作るのを忘れていたり、思ったより時間がかかったり・・といううっかりによるイライラがなくなってきました。

ひととおり図を書いたら、頭の中で手順をイメージします。
すると、それこそ流れるように、料理を勧めることができます。
まだ、書きなれないので、ちょっと時間がかかりますが、慣れれば10分くらいでできるようになるのではと思います。

この図を書いた手順です。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

布かスポンジか?

年末年始の1週間ほど、夫の実家にお邪魔しました。
滞在中は、あたりまえですが、食事の片付けは私がするのが通例となっています。

以前ご紹介しましたが、私、普段自分の家では、多少油分があっても、和紡布とぬるま湯だけで、食器を洗っています。
さらに、油がきついときは、重曹・液体石けんを使うこともあります。
いっぽう、夫の実家では、スポンジと、TVCMでよく見る食器洗い用洗剤を使っています。
郷に入っては郷に従えということで、久々にスポンジと食器洗剤を使いました。

洗剤を使うことで心配なのは、手荒れ。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

「とれるNO.1」と重曹のあわせ技?

以前「とれるNO.1」の公式HPで掲示板を検索したとき、「とれる」と他の洗剤の併用は避けたほうがいいというスタッフの記事を見ました。
それ以来、「とれる」は必ず単品で使用し、冒険は一切したことがありませんでした。

先日、オーブントースターでホイル焼き(蒸し?)を作ったときに、お汁が染み出して、受け皿に焼きついたので、「とれる」をシュッとして、食事の間、放置しておきました。
あとで、ふき取るだけできれいになるのは、もうわかっています。
なのに、何を思ったか、重曹をパラッと振りかけてしまいました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

グリルの洗い忘れ

忘れた頃にやってくる、グリルの洗い忘れ。
いつもちゃんと忘れずに洗っていて、もう忘れそうにないなあ・・と思っていても、その日がやってくるんです。
しかも、それはいつも朝!
1秒でも惜しい忙しい朝に、干物を焼こうとグリルをあけた瞬間、そのガッカリ感といったら。

あれー、最後にグリル使ったのっていつだったけ?
グリルはよく使うので、さすがに1週間も洗わずに放置されるってことはないんですが、1日2日前だと、やはりある程度良く洗わないとねー、ざっと洗っても3分はかかります。
油が乗ってると、5分かな。
冬はまだしも、夏は腐敗の恐れアリ・・ですし。
絶対に洗い忘れたくアリマセン。どうすべきか?

ほんとうは、焼いたお魚と一緒に水受けを引き出して、目につくところに置いておけばいいのでしょうが、うちのキッチンはせまくて、水受けひとつ置く場所さえ確保できません。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

今年は段取り!

今年最初のブログ投稿です。
間が空いてしまって、ちょっと書くのが億劫な感じですが・・
年頭にあたり、ちょっと今年の目標を立ててみます。

昨年中に、「夢・人生ピラミッド」などというものを、作ってみました。
「夢・人生ピラミッド」は、6つの分野についてそれぞれの目標を立てるためのツールです。
基礎・実現・結果という3階層からできていて、下層の基礎レベルである「健康・心・知識」を充実させれば、おのずと「家庭・社会」そして、「経済」状態も良くなるという考えが入っているもののようです。
書いてはみたものの、なかなかピタッとハマリませんなあ。

ピラミッドの6つのカテゴリーのうちで、「家庭」のところには、究極の目標として、「頭も家もスッキリさせて、いつも笑顔でいたい」と書きました。
ずいぶん漠然とした目標でしょう!
いったいどうしたらいつも笑顔でいられるのでしょう??

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

