おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレタンクの掃除

今日はトイレのタンクを掃除しました。
前回タンクを開けたのは、1年くらい前だったかなあ、またまた、ずいぶん間が開いてしまいました。

まず、マイナスドライバーでタンクへの給水栓を止め、通常用を足した後と同じようにレバーをひねって、タンクにたまった水を流して空にします。

陶器の重たい手洗い鉢(タンクの蓋)を外し、床に置いたタオル雑巾の上にそっと置きます。
タンクの中を確認すると、ちょうどタンクの水位の上、水に浸からない部分の部品に、赤やら黒やらのカビがバッチリついています。

カビっていうのは、いつ見ても嫌なもんです。
スポンサーサイト

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

冷蔵庫の居座り食材

帰省したときに道の駅で買ったシソの葉の塩漬けと、夫の母からいただいた三五八漬けの素、塩抜きしないと食べられない干鱈、物産展で買ったカンズリ、お土産にいただいたゆずこしょう、思わず買ってしまった山椒の実のしょうゆ漬け、ヤンニョンを作って残ったアミ塩、焼そばを作ったときに残った青海苔と紅生姜、中国の方からいただいた乾燥蓮の実となつめ、梅干だけ使って残った赤シソの葉、大瓶に数個残ったラッキョの甘酢漬け・・・
こういった食材は、いつ使われるかわからずに、いつまでも冷蔵庫に居座っています。

共通するのは、工夫しないと献立に取り入れにくい食材であること。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ホコリだまり

だいたい毎日、ホコリだまりをホウキで掃きます。
時間は、ほんの数分。
あまりに適当なので、ホコリにアレルギーのある方は、あきれるのを通り越して、腹を立ててしまうかもしれませんね。

ホコリだまりって何?って声が聞こえてきそうです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

家事にテンポを

何回か書いているみたいなんですが、月曜は仕事がはかどりません。
土日は洗濯をしないので、洗濯物がたっぷりたまっていますし、夫のペースにあわせるため、精神的な疲れもたまっています。
そこで、月曜は毎日する掃除洗濯以外には、家計簿を午前中3時間くらいで片付けるというとても緩やかな予定にしてあります。
とはいっても、洗濯機を2度回す必要があったり、ほこりもたまり放題なので、通常より念入りにホウキをかける必要があったりで、週の中日よりは通常の家事も時間がかかるのはしょうがありません。
それにしたって、そんなに無謀な計画ではないはずなのに、なぜか家計簿まで辿りつけないことがしょっちゅうです。
なんとなく、ノリがリズムが悪いんです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

楽しくするのに一番大切なこと

なんだか今週は、精神的なことばかり書いている感があります。
でも、ようやく気づいたような気がするんです。
掃除、だけでなく家事を好きになる方法・・

掃除を快適にやるのに必要なのは、
適切な掃除道具と掃除の仕方、さらにそれに見合った掃除時間の予想と段取り。
こういった掃除に必要なアイテムをそろえていけば、自然に掃除が好きになると思っていたのかもしれません・・・しかし何かが欠けていました。
気持ちは、いつになっても変わらず後ろ向きだったんです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

「好き」で自己暗示

バレンタインだからというわけでもないですが、「好き!」と口に出して言ってしまうと、なんかその気になってしまうってことありますよね。
同じように、多少掃除が嫌なときがあっても、口に出して「私、掃除大好き!」と言ってみてはどうでしょう。

昔、なんでもかんでも「私、○○好き!」って言ってしまう人がいました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

家事職人ってどう?

今、先日ご紹介した斎藤茂太氏の著作にちょっとはまってます。
「幸せ力」をつける、ちょっとした生活術を読んでいたら、「職人技」の話が出てきました。

自分のやっている仕事を少し見直してみればわかることだが、仕事の仕方は十人十色で、突き詰めていえば、自分の仕事は自分にしかできないのである。
仕事に個性があるとすれば、それはただ単にお金を稼ぐための労働とはいえないであろう。職人技などがいい例だろうが、ある職人にしかできない仕事というのはあるのだ。

家事は仕事だと認識してから、少しは前向きに取り組めるようになってきたものの、「仕事」という言葉では、まだ、なんというか楽しい感じがしませんでした。
でも、それは「職人技」なんだ、個性が生きるものなんだと考えたらどうでしょう?
なんか楽しそうに思えてこないでしょうか。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

脱マイナス思考

私はマイナス思考でグズです。
というより、マイナス思考だからグズ・・
別に、卑屈になっているわけではなく、むしろ今気づいてよかった!という気持ちです。
それに気づかせてくれたのは、グズをなおせば人生はうまくいく/ 斎藤 茂太氏著

私の毎日のお掃除はこんな感じ。
・お風呂がヌルッとすると嫌だから、毎日拭く。
・トイレが黄ばむと嫌だから、毎日こすっちゃう。
・水垢がたまると落とすのが大変だから、たまる前に、毎日カラ拭き。
ちゃんとお掃除するんだから、良さそうなもんの、楽しそうな感じしますかぁ??
ちゃんとやればいいってもんじゃないですよね。
ちゃんとやっても、気持ちがユーウツなんじゃ。
すべて、「?すると嫌だから、しかたなく掃除をしている」って図式ですね。

さらに、掃除以外でもこのマイナス思考傾向が発揮されます。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

熱が出たから?ポット洗浄

どうやら、熱が出ると鼻が敏感になるらしいですねえ。
味覚も普通とは違った働き方をするみたいで、昨夜熱がでたとき、ポットに入っているお湯の味と臭いが気になりました。
体に害になるものに対して、敏感になるんでしょうか?
体の自然な防御反応??
ズボラなもんで、あまりまめにポットのお湯を全部入れ替えたり、たまった水アカも放っておいたんですが、そのお湯のまずさに気づいてしまったので、放っておけなくなりました。

それにしても、まあ、久しぶりに熱が出ましたよ。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

パスネットでお掃除

物がテレビの下や、机の下の狭い隙間に入り込み、長い定規で取り出した経験が、子供の頃に1度や2度はあるんではないでしょうか。
そして、落し物はもちろん、たまっていたホコリまで一緒に出てきたことも。

定規は巾があって、薄い。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。