おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



二日酔いにならないために

二日酔い・・嫌ですねえ。
頭痛、下痢、むかつき・・ひどい時には、頭がグルグル回ってる。
仕事どころではない、朝食なんて作れない食べられない、掃除だってする気にならない。
たとえ、なんとか掃除に取り掛かったとしても、その効率の悪さといったら。

このへんで止めておかないと、明日がきついと思いながら、止められない。
酔えば、たがが外れて、さらに止められない。

お酒の飲み方って、教えてもらったことがないです。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除の反面教師?

やはり家は、きれいなほうがいいです。

うちは、狭い家なのに、物がたくさんあって、しかも安っぽいものばかり。
けっしてピカピカではないのですが、それでもこのブログを始めてから、水周りにぬめりもなく、ホコリもためないようになりました。

そんな中、「恐怖」の実家に1泊してきました。
「恐怖」というのは、以前恥を忍んでお話したように、私の実家は「最後に掃除したのいつ?」と聞きたくなるような状態なためです。
帰省して掃除をしまくるのも、なんだか母を非難しているみたいで、気が引けるので、汚れていてもあまり見ないようにしてきます。
でも、この見ないようにがまんというのが、なかなか辛い!

まず、玄関を開け、持参したスリッパを掃いて中に入ると、床にはチリやホコリが・・しかたなく、そこへ座りますが落ち着かない。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

苦集滅で整理する

宗教話には、とんと疎いのですが、その教えの中には、「ごもっとも」と思えることも少なくありません。
先日入手したツキを呼ぶ「トイレ掃除」の本の中で、小林正観さんが、お釈迦さまの教え「苦集滅道」について書かれています。
私の単純な頭で、ものすごーく簡単にこんなふうに理解しました。

「苦」→人生は苦しい
「集(執着)」→苦しいのは執着するから
「滅」→ゆえに苦しさをなくすには集(執着)を滅すればよい


たしかに、いろんなものに執着して、日々苦しい思いをしています。
人のことをうらやんだり。
人のささいな言動に腹をたててイライラし、挙句は怒ったり皮肉を言ってみたり。
山ほどやりたいことがあるのにできないとしょげたり、人のせいにしたり。
必要のないものを買い込んで収納しきれなかったり・・・で枚挙に暇がありません。

一度「苦集滅」という言葉の意味を理解すれば、あとはこの一言を思い出すだけで、日々のこういった行動を反省でき、さらに愚行に走る前に、それに気づいて立ち止まることもできます。
先日、夫に文句をいってしまいました。
直後「あ、私の思ったように行動させたい(執着)と押し付けただけなんだ」と気づいたら、怒られた夫がかわいそうで申し訳なくて、なんか悲しくなってすぐにしっかり謝りました。

さらに「苦集滅」の考えって、お掃除に整理に活かせると気づきました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

便器を手で拭く

さすがに、素手というわけにはいきませんが、ゴム手袋をはめて便器の奥まで手を突っ込んでみました。
ん????
なんというか、未知の世界に入ってしまったような微妙な気持ち・・
その日1日はその感触が残っていました。

まず、便器の中全体に重曹をパラッと撒いて、古布で全体を擦りました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

外のトイレをきれいに?

某有名ラーメン店のトイレをお借りしたところ、U字型便座の切れ目から、べたついてホコリだらけの便器の縁が覗いていました。
こんな便器を見たとき、そのまま腰をかける気にならない女性は多いでしょう。
備え付けのトイレットペーパーで取りあえず、便座を拭いてから座る。
あるいは、便座に直接腰掛けたくないので、無理な体勢で腰を浮かしたまま用を足す。
携帯の便座クリーナーを持っている人も、いるかもしれないですね。
そして、店を出た瞬間に、「トイレが汚かった」とひとこと言うかもしれません。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

スケッチの練習に

今日は、15分スケッチ練習帖のLESSON8日目でMP3プレイヤーのスケッチを練習しました。
スケッチの練習を始めたのは、もともと、「家の倉庫部屋を整理、リフォーム(自分でできる範囲で)したい!」というのがキッカケでした。
部屋のレイアウトをデザインしようにも、ササッとスケッチすることもできないし、そもそも絵心がないので、デザインさえ思い浮かばない・・と。
じゃあ、スケッチの練習にいい本はないかと探したところ、行き着いたのがこの15分スケッチ練習帖です。

この本、全部で30LESSONあり、1日1LESSONずつこなしていけば一月で終えることができます。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

トイレの換気扇そうじ2回目

トイレやお風呂の換気扇には、細かいホコリがびっしりついて、それを長く放置しておくと、ホコリが固まりになってポトリポトリと落下してきます。
湯船に浸かっているときに、あるいはトイレで用をたしているときにポトリ。
それだけびっしりホコリが張り付いていると、換気扇の吸い込みも悪そうだし、回転に負荷がかかりそうです。

前回トイレの換気扇を掃除したときは、さっと掃除機で吸い取っただけでしたが、このときはホコリの取り残しがたっぷりでした。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

集中してこそハッピー♪

またまた、佐々木かをりさんの手帳術礼賛です。
その日にやる行動の時間をあらかじめ見積もって、1日のスケジュールの時間軸にあてはめておき、常時そのページを開いた状態にし、参照しながら行動を進めていくと、「やりたくないなあ」などと余分なことを考えずに、わりとスムーズに次の行動へその次の行動へと移っていくことができるみたいです。

やることの順番がわかっているって、頭の中がすっきりします。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

具体的な目標とは?

以前、家の状態を「改善」するプロジェクトを考えようなんて、大層なことを書いたことがありました。
その後どうなったでしょう。
ちょこちょこ整理こそするようになりましたが、劇的な改善とはなっていません。

それは、目標の立て方が具体的でなかったせいなのかもしれません。
最近、佐々木かをりさんの手帳術にすっかりはまってしまったんですが、その中に「目標は単なるものさし」であるという記述があります。最終地点ではなく、自分がどの方向にどこまで歩くのかがわかるようにつける目印なんだそうです。
目印・目盛りなので数値化され、期日・時刻がはっきりしてないといけない。

その例として紹介されているのは、「3年後にニューヨークに住む」というもの。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ビニ手かゴム手か?

最近、朝と夜、食器洗うときにゴム手袋を使っています。
軍手の話を書いたときに、かお尚宮さんより水仕事の時は、ゴム手も便利ですとのコメントをいただいて、そうだなあ・・なんて思っていました。
すると、数日後、はなまるマーケットで、手のモデルさんが、手荒れ防止にゴム手を2枚重ねて、食器を洗っているのが紹介されました。
もっと詳しく言うと、

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

略語でスペースを節約

昨日は、タスクとスケジュールをひとつにまとめることにしました。
A5の見開き1面(2ページ)で、1週間を一望できるようになります。
今までは、1日1ページで書き放題でしたので、スペースを節約のため、なるべく簡潔に書くようにはしても、記入の仕方まで工夫する必要はありませんでした。
でも、今度は1日のスペースがA5サイズの1/4です。
せっ、せま?い!

当然、普通に書いたらとても収まりきれません。
毎日やることを、いちいち「朝食支度」「掃除」なんて書いていたら、大事なことが書けなくなっちゃうし、時間もかかっちゃいます。
で、紙面節約のため、最初に思いつくのが「略語」を使うこと。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タスクリストをなくす

日々のページに、所謂「やることリスト」「To Doリスト」「タスクリスト」と言われる欄を設けています。
この欄には、その日に消化できるボリューム(時間)の行動を選んで書き込み、完了したらチェックを入れては悦に入っています。

「タスクリスト」とは別に、時間軸を入れた「行動予定・記録表」を設け、こちらではタスクが時間通りにできたかをチェックしています。
「行動予定・記録表」に、たとえば、「起床・朝食支度・身支度」とひとつひとつは短い行動だけど、ほぼ連続して行うものに「A」などとブロック名をつけてひとまとめに扱います。

さらに「C」は「朝食の後片付け・洗濯・そうじ」です。
今日は火曜の仕事として「タスクリスト」に「シーツ交換」が記入されていて、その前にも「行動予定表」と同じ「C」が記入されています。
これは、このタスクを「C」ブロックの時間に行いたいということです。
こうして、「タスクリスト」と「行動予定表」を自分なりにリンクできてそれなりに満足していました。

でも、なんか複雑ですよね。
それに、妙に、タスクリストにこだわってしまってたかも。
そもそもタスクリストって必要なんでしょうか?
タスクリストもスケジュールも、ひとまとめにできないもんでしょうか・・・・って、実はあったんです

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

停電のおかげで?

「停電?」
「電気配線工事のため、10時から12時の間で停電になります。」と、リフォーム会社の担当の人。
うちが住んでいるマンションでは、1月中ごろから、上の方の階で、リフォーム工事をしていて、その関係だとのこと。
”洗濯できない・・、ヒーターも使えない・・ったく、簡単に言ってくれるよねえ”なんて思いが、頭の中を巡ります。
当然、それが顔に出て、不機嫌な顔になって・・私って人間が小さいなあ。
工事があるのは動かしようのない事実だし、この担当者が悪いわけでもない。
あいさつ文をポストに投函するだけで済ます会社もあるだろうに、戸別に説明にまわっているのは、いまどき、むしろ褒められるくらいじゃあないですか。
嫌な顔して悪かったなーと、後で反省しました。
「ノープロブレム!」くらい言える余裕があったら良かったのに、つくづく残念です。
だって、そのほうが楽しい。

いずれにせよ3月1日は停電でした。
暖房もない部屋で2時間、どう過ごすか?

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

