おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



掃除の死角も「慣れ」!

掃除には死角があります。
目に触れないので、気づかないところ。
目に触れないので、わかってるけど気づかないふりしているところ。
物を動かさないと、掃除できないところ。
さらに
以前掃除したとき、あんまり汚くてしんどかったので
ついつい掃除のスパンを長くとっているところ
・・・なんてのも、あります。

私にとっての最後のケース、
ついつい延び延びになってしまうところのひとつは
浴槽横板、浴槽エプロンといわれるところの裏。
前回の掃除から、なんと2ヶ月も経ってしまいました。

この場所は、浴槽エプロンをヨッコラショと
外さなければならないのもハードルが高い理由。
掃除すると、いつもカビで真っ黒で四苦八苦します。

でも、2度、3度とトライして
こうしたほうがいいか?それともこの方が?と考えるうち
効率のいい掃除の仕方に辿りつくことがあります。

そして、今日掃除したら
「アリャ、こりゃ、もっと頻繁にやらんとダメだわ」
「ちょくちょくやれば、雑巾で拭くだけでいいじゃん」

っていうことになりました。

浴槽の裏側が浴室の中で
いちばんカビの発生しやすい場所なのかもしれません。
しかも、これからのシーズンはカビがドコドコ発生しちゃいます。
週1回、最低隔週に1回はやったほうがいい感じ。
週1回の掃除に浴槽エプロンを追加するだけのことです。

風呂掃除のとき
浴槽の横板をよっこらしょとはずし
「大銀醸」をたっぷり吹き付けます。
そして、雑巾タオルで手の届く範囲を拭きまくり
浴槽エプロンをはめて終わり。
カビが大発生する前なら簡単です。

大銀醸は、除菌・消臭・抗菌作用のある銀イオン水です。
なくなったら、水道水をどんどん足して自分でつくるタイプなので
惜しげなくどんどん使えます。
既に愛用している「とれるNO.1」の姉妹品。

カビに吹き付けてちょっとすると
カビ臭?い臭いがおさまってきます。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

皮膚保護クリーム

デルマシールドを使ってみました。
先日書いた、皮膚保護クリーム(ムース)です。

普通の保湿クリームは水を使うと流れてしまいますが
デルマシールドは角質にバリヤー層を作るとかで、
効果が4時間は持続します。

その効果とは・・・
水切れがいいので、タオルでサッと拭いただけで水気が切れます。
水を使っても、洗剤を使っても、ずーっといつまでもシットリが持続します。
しっとりしてるので、静電気も起きにくいみたい。
水仕事が怖くなくなります。

でも、デルマシールドの一番のウリは
使用により角質にできたバリヤーの隙間が極小なため
ありとあらゆる物質の、皮膚への侵入防ぐということなんだそうです。
敏感肌の人にもおすすめできるとのこと。
こちらの効果については、目では確認しにくいのでなんともいえませんが
洗剤をガンガン使っても大丈夫って
(ガンガンなんか使いませんけど・・)のはうれしいです。
詳細は、こちらに記述がありましたのでご参考まで。

値段はちょっと高め?
でも、普通の保湿クリームを何度も塗りなおすことと比較するとお得かも。

ますます、掃除が楽しくなっちゃいま?す。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除の道DVD

「掃除の道」のDVDを夫と見ました。
既に鍵山秀三郎さんの掃除道を読んでいるので
「トイレ掃除」の効果はなんとなくわかっていました。

ネット上では、素手で行なうこの「トイレ掃除」に
いくつか批判があるのも確認しました。
ただ、その徹底的な掃除のノウハウが知りたかったんです。

見て感動、そしてびっくり。
なんとまあ、ハイテク掃除!でした。
素手で行なうといっても
事前に、雑菌から肌を守る保護クリームを塗っておくんだそうで。
近々入手予定です。
使ってみてから、またご報告してみます。
このクリームがあれば、ゴム手袋は不要になるかもしれません。

夫も掃除がしたくてウズウズしています。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

カーペットにたわし

カーペットに絡みついたほこりには、たわしが効きます。
くるくるとカーペットを撫でると、ホコリが束子に絡み付いてきます。
カーペットに取り残されたホコリは、ホウキや掃除機で取ります。
カーペットの色が一段と明るく見えることでしょう。

残念ながら、毛足が長くて高級な絨毯に効くかどうかはわかりません。
うちには化繊の薄いものしかないからです。
もし、お高い絨毯がもしあったとしても、きっと試さないでしょうねえ。
あぶない、あぶない!

ちなみに使う束子は、キッチン用のお古をおすすめします。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

欲望と志、そして掃除

夢は何かと聞かれたら、答えは大きく2種類に分かれる気がします。
ひとつは、富を得たいとか、物が欲しいといった自分のための所謂、自己中心的な「」。
2つめは、人の役に立ちたい、社会の役に立ちたい・・・世界の人のためになることをしたいという「」。

普通、人の心の中にはこの「欲」と「志」がミックス、共存しているんじゃないかと思います。

続きを読む »

暗黒面に気をつけろ!

やはり「スターウォーズ」は名作だ。
ここ1?2年の間に、親戚があいついで、暗黒面に引きずりこまれた。
どちらも人の死にまつわる話しであるが・・・

話1:
ある人の妻が癌で余命一ヶ月あるかないかの時、妻と妻の実家が、夫とその実家の家族を病院に呼び出した。
妻はやつれて肌も暗い色になり、目は虚ろだった。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除リストをどう使う?

昨日、掃除リストをアップしましたが、今日は、これをどうスケジュールに入れているのか、ご紹介してみようと思います。

月と年の掃除リストは、月末に参照しながら、「月スケジュール」に割り振って記入します。
この「月スケジュール」には年末または、年始に作成し、祝日やイベント、家族・友人の誕生日などを記入してしまっています。

こんな感じで、記入します。
4月スケジュールサンプル

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除が好きになった日

掃除が好きです。
もともと掃除が大嫌いで、それを克服したくて始めたブログですから、当初の目的は果たしてしまったといえるのかもしれません。

どうして掃除が好きになったのか、思い出してみます。

このブログを始めたころは、洗濯ものを外に干すのさえ億劫でした。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

手帳の筆記具は?

この間、まだ使いもしないうちから、0.7mmでは、手帳の記録に不向きだと決め込んだのですが、手帳への記録用ということではなく、試しにということで、ブルーのフリクションボールを一本購入しました。
人気があるようで、黒はなんと「入荷待ち」。
フリクションボールの詳細は、こちら

使ってみたところ、やはり手帳に記入するには少し太く、字がつぶれてしまいます。
フリクションボール書き味

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

未定の目標をどう書くか

具体的な目標と期日が決まったとしても、そこまでの行動を最初から見通して、スケジュールに書き込めるとは限りませんね。

私の場合、「具体的な目標とは?」というエントリーで、「2007年の11月30日に倉庫の整理を完了する」という目標を立てました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

