おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



重曹で歯磨き

重曹とクエン酸、片栗粉を混ぜたもの
重曹とグリセリンを混ぜたもの
・・など、重曹を使った歯磨き方法がいくつかあるようです。
どちらも、粘性や発泡性をプラスして磨きやすくするために
重曹と他の素材を混ぜて使っているようです。

でも、重曹単体でも充分磨けるというのが私の感想。
ぬらした歯ブラシに重曹を直接少量のせて
やさしく磨くと、歯磨き粉を使うよりすっきり。
しかも、泡立たないのですすぎがとっても楽です。

重曹は、卓上塩などを入れる調味料の容器に入れて
洗面所の一角においてあります。
コップに入れた水に歯ブラシのヘッドをつけたら
そのままコップの上で、ブラシに重曹をパラパラと振り出しそのまま磨きます。
付けすぎるとしょっぱいですよぉ。
うちで使っている重曹は粒子がとっても細かいので
容器から振りだすのも磨くのにもとっても便利です。

そうそう、磨くときは水?ぬるま湯を使ってください。
重曹はお湯に入れるとアルカリ度がアップするらしいですから。

皮膚なんかは弱酸性に保つのがいいので、
重曹を肌に使うときは酢やクエン酸などで中和するといいといいます。
では、口の中はどうなんでしょう。
やはり酢水やクエン酸水ですすいだほうかいいんでしょうか?

ネットで調べたところ
口の中はpH7の中性に保つのがいいらしいです。
飲食後は口中が酸性になりますので、
歯磨きはアルカリの状態で終えるほうがいいのではないでしょうか。
重曹でせっかく酸性からアルカリに傾いたのに
わざわざ酢でまだ酸性に戻す必要はないんだと思います。

結論、
歯磨きに関しては、重曹で磨きっぱなしでクエン酸でもリンスは必要なし!

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

茶殻を捨てる

ほうじ茶や緑茶の茶殻、麦茶やコーヒー粉の出がらし。
冬は水気をギュッと絞って新聞紙で包んでゴミ箱へ
それで、なんの支障もなかったんですが・・
夏は、湿った茶殻が3日もすると微妙な嫌な臭いを発生します。
ゴミ箱ではなく、家の中のその辺に置いても・・です。

生ゴミは、ゴミ出しの前夜まで

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

キッチンにも軍手

キッチンの排水口って掃除しにくいですね。
重曹をかけて、チョチョッと毎日こすれば
ヌメリも出ないのですが・・

「排水トラップ」とか「防臭器」とかいうカバーを外して掃除するときに
排水管に溜まった臭いがムワッと上がってくるので
なるべく短時間で終わらせたいもんです。

それにはなんといっても軍手が早い!

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

カビとのいたちごっこ

冬はよかったなあ。
とりあえず毎日風呂場を拭いていれば
そこそこきれいな状態が保てたもんね。

暖かくなって、カビもすっかり元気です。
お風呂を毎日拭いていても
毎日あらたなカビが顔を出しています。

でも、今年は大丈夫!
先日もご紹介した「大銀穣」のおかげで
毎日あらたなカビ君に出会わなくて済むようになりました。

夜お風呂から上がって
浴槽のお湯を流し、
排水溝にかかっているカバーなどを全部ひっくり返し
シャワーで壁への石けんのはねやら
排水溝にたまった石けんや髪をザーッと流します。

そして浴槽と壁の一部の水気をタオルで拭きます。
以前ならここでおしまいだったんですが
さらに「大銀穣」を
カビの好みそうなところにスプレーしまくります。

翌朝、残っている水分をタオル雑巾で拭くのですが
以前なら1日で育っていたカビが増えてないんです。

カビ落としをしなくていいから
拭くだけで済んで大助かりです。

次はキッチン編を書こうっと。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

洗濯物の臭い

洗濯物の臭いって確認しますか?

先日、洗濯物のチェックのタイミングが3回あることに気づきました。
1回目は洗濯前日で、シミや衿汚れなどのケアをします。
2回目は洗濯が終わって洗濯物を干す前、汚れがちゃんと落ちているか確認します。
3回目は洗濯物を取り込んで畳むとき
ボタンがとれていないか、ほつれはないか
衣類としての寿命がきていないかなどチェックします。

2回目のチェックのとき

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

漂白剤はいつ使うか?

んー?
漂白剤って、洗濯機に入れる前?
洗濯後なら、乾燥前?それとも乾燥後?

最近、洗濯の手順を見直しています。
今までうっちゃってきた黄ばみや着色を落とす手間も
ちゃんと手順に入れようと考えていると
冒頭の疑問が起こってきました。

重曹生活のススメにその答えがありました。
答えは「洗濯後」です。

「洗濯前」に黄ばみやカビとりをしようと

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

雑巾は真っ白にできるのか?

タオルを雑巾に下ろすと
だんだん、雑巾色?に染まっていきます。

雑巾色という言葉があるかどうかは知りませんが
古雑巾といえば灰色。
地色の白はいったいどこに行ってしまったんでしょう。

真っ白な雑巾で、気持ちよくお掃除できるのは最初の数回だけ。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

軍手で便器磨き

軍手って、
細かいところや複雑な形のホコリをとったり

拭き掃除や磨くのにもとっても便利ですね。

最近はトイレ掃除にも使っています。

以前、ゴム手袋をした上に軍手をはめて
便器の内側を磨いていました。

便器に重曹をパラッとして
まず縁裏をこすり、

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

漂白剤投入のタイミング

洗濯は、重曹・石けん・酸素系漂白剤(過炭酸ソーダ)を
それにリンスとしてクエン酸を使用しています。

洗いあがりに多少不満があったんです・・つい先日までは。

そこで、「エコロジカル&セイフティクリーニング」を読み直し
酸素系漂白剤の投入を洗濯を始めてから3分後にしてみました。
すると、蛍光剤などは入れておらず
自然の色ではありますが
汚れが芯から抜けたような、すっきり感があります。

なんでも、重曹は最初のうち水素が放出され
酸素系漂白剤の酸素の発生を弱めてしまうんだそうです。

具体的にはこんな段取りで洗濯をしています。
1.まず洗濯物、重曹大さじ2、液体石けん(商品名:プラス)10cc
それに、40度くらいの湯(43L)を投入。
2.まず弱水流で洗濯コースのみを行なう。
3.酸素系漂白剤大さじ1を入れて、通常プログラムで
洗浄・濯ぎ・脱水を行います。
リンス投入口にはクエン酸水を適宜いれておきます。

軟水器でも使おうか、
トルマリンを入れると少しはきれいになるか?
それとも、いっそ合成洗剤にしてしまおうか
・・
なんて悩んでいたんですが
漂白剤を入れるタイミングを変えただけで
こんなに洗いあがりが違うとはびっくり!
この方法で当分間に合いそうです。

最近、重曹やその仲間たちをまた見直す機会があって
いろいろ試しています。
知れば知るほど、重曹ってカワイイヤツ!

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

汚れを取る楽しみ

掃除は、大きく2種類に分けられる気がします。
「現状維持型」と「リセット型」に。

「現状維持型」は時間との勝負です。
現状維持をする必要がある場所をピックアップし
計画的になるべく無駄な行動はとらず
あまり細部にはこだわらずに、
多少汚れの取り残しも気にせずに進めないと
時間がいくらあっても足りません。
「現状維持」ができれば、とりあえず安心感が得られます。

一方「リセット型」は、

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

洗剤のいらないスポンジ

うちに食器洗い用のスポンジが復活しました。
表面にゴムをコーティングした「ツヤコ」というスポンジです。

スポンジは、洗剤を泡立てるためのもので
とくに食器の汚れは「こすり落とす派」
の私にはスポンジは不要と、
家からスポンジを一掃したもんでした。

以来、食器洗いには、
もっぱら「和紡布」という布を使っていました。
もちろん今も使っています。

でも、布での食器洗いには
ひとつ欠点があるんです。
一枚布だとクッションが効かないんです。
布で食器の汚れをこするとき
逆に手指の皮も布で擦れるんです。
手指が荒れてきます。

昔、知り合いにゴムで汚れを落している人がいました。
ですから、ゴムで汚れが擦り落せるのは知っていました。

しかも、この「ツヤコ」
スポンジなので、クッション性があり
手指にも負担がかかりにくいんです。

洗剤なし「こすり洗い派」の私も満足の汚れ落ちです。
納豆のヌルヌルも楽に落ちます。
洗剤を使うと、せっかくのゴムの摩擦力を損ねるのでご注意を。

いやいや、スポンジにもいろいろあるんですねぇ?。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

