おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



アイディアを逃さない

今日のTOPIXは、寄付きから上放れて始まったものの、
下降低迷で見ているだけにしました。
でも、トレダビは+31,040円で、初めてのプラスヾ(@^▽^@)ノ

生活すること、これ日々工夫なり。
働いて→工夫して、また働いて→工夫するの繰り返し。
でも、この繰り返しが楽しいんじゃないかとも思います。

日々、気づいては忘れ去ってしまう工夫の種・・
買うものや、するはずだった事柄・・

家に居るときは、どっかと腰を下ろして
気づいたことのメモをとったり、パソコンに入力したりできたけど、
会社を毎日往復するようになると、
せっかくのアイディアが、もう2度と思いだせないことになってしまって。

そこで、気づいたことは、
移動中の電車の中でも、必ずメモ帳に書き付けることにしました。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

衿あかにナイロンネット

今日は、お休みでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ
たまった家事をやっつけて、すっきりリセット。

天気は日が差したり、
細い雨が斜めにベランダに入りこんだりして、
洗濯日和というわけにはいきませんでしたが、たっぷり部屋干し。

せっかくの休みなので、見る気なかったんですがぁ?。
株・・やっぱり気になります。

私には仕事の延長のような株。
せっかくの休みにやんなきゃいいのにねぇ。
寄付きから上放れて始まり、市場が元気なのに釣られて、
ゴム関連の銘柄を1つ買っちゃいました(シュミレーションです)
夫のおすすめしていた銘柄です←ヾ(ーー )ォィ

今日の話は洗濯。
最近ナイロンネットというのを使っています。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

大引け後にやること

この前、選択を誤った2銘柄は早々に売り、
新たに2銘柄買いました(シュミレーションです)。
おかげで、9/25には67,965円のマイナスでしたが、少し持ち直してきました。
大勢買いなので、慎重に選び、
売り時を間違えなければ、きっとプラスになると信じよう!

それにしても、事前に分析もせず、
マーケットが始まってから、チャチャッとチャートを見て、
とにかく何かかわなきゃ?、と焦ってしまうと
ろくな買い物ができない・・と、しっかりわかりました。
なんだか、洋服やバッグの衝動買いと似てるかも。

というわけで、
目下、マーケットが引けてからの、確認事項を整理中です。

続きを読む »

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

時間を気にしすぎない

子供はいつ頃から、時間を意識するようになるんでしょう?

小さいころ、こんなこと↓に熱中していました。

地面を掘って粘土を取り出し、練って丸めて芯部をつくり、
水を含んだ赤土を重ね、ギュッと握り、乾いた土で水分を調整し
最後はギイ砂(と呼んでいたが川砂)をまぶしてしばらく放置する。
時間が経って、表面のギイ砂を掃うと、
ピカピカと光沢をもった泥団子のできあがり。
最後は泥団子同士をぶつけて、硬さを競う。

大人から見れば、くだらないこと?
でも、時間を忘れ、暗くなったことにも気づかず熱中していました。
たまらず、母親が探しにきます。

大きくなって、時間という概念が入ってくると
時間を気にすることが、熱中することを妨げるようになってきます。
約束に合わせて、時間を逆算して行動を決めるなんてこともするようになります。

大人になった今、

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

マイナスが続いてます

先日は、よく吟味もしないで、3つ銘柄を選びました。
鉱業・不動産・非鉄金属を一銘柄ずつ。
そして、今日よくそれぞれのチャートを見てみると・・

まず、鉱業銘柄の月足チャートを見ると、
なんと、チャートが底を這っているようです。
どうも、投資家にあまり相手にされていない銘柄だったようで・・

続きを読む »

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

初めての投資シュミレーション

昨日、TOPIXの鈎足チャートが買い転換になり、
日足チャートでもトレンドラインの上値斜線を陽線で切ったので、
前から決めていたように、
今日から投資シュミレーションを開始することにしました。
*トレンドライン(斜線)の引き方などについては
こちらが参考になると思います。

参加する投資シュミレーションは、
K?ZONEのトレーディングダービー。


どの銘柄を選んでいいのかよくわからないんですが、
とにかく昨日までの5営業日を対象に、業種別ランキングを検索。
その上位から、鉄鋼と不動産と非鉄金属の業種を選んでみました。

続きを読む »

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

カテゴリはゆるく?

掃除関連の目次、アップしました。

カテゴリのすぐ下にリンクを設定しましたので、
日々のご来場は、そちらからどうぞ。

この目次はそれぞれのエントリーにタグを設定し、
そのタググループにリンクを貼った形です。

また、それぞれのエントリーに複数のタグがあるので、
さっきと違うタグを見ているのに、
同じエントリーが出てきたぁ・・となることにはご容赦を。

目次を作ろうと思った経緯
は先日書きましたが、
作りながら、カテゴリの役割?役目?についてあらためて考えました。

結論からいうと、
カテゴリ自体はゆるいククリにして、
あまり深く考えず、なんでも書き込めるのがいいかな、と。

続きを読む »

投資シュミレーションの方針

9/18の日経新聞朝刊1面の連載記事
(タイトルは「イエコノミー」)を読んで、
投資をする上で、勉強する必要性をあらためて感じました。

信用取引で、7百万円を損した人の話、
夏休みで旅行をしていた間のできごとだったらしいです。

元手以上の売買ができるのは魅力なんでしょうが、
だんだん、感覚が麻痺しちゃうんでしょうかねえ。
やはりリスクを極力抑え、冷静な売買ができるように勉強したいです。

同じ記事に、個人?投資家への戒めとして、
「短期・人気・不勉強」という指摘がありました。
短期間に人気銘柄で、勉強せずにもうけようとする投資家は失敗する・・

勉強しないとねぇ。

続きを読む »

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

床屋?美容院?

年齢を重ねると、髪がだんだん痩せてきます。
髪をもう何年も束ねたまんまですが、
束はだんだん細くなってきました。

夏は、頭皮にかいた汗が乾かず、
蒸れて、さらに髪には過酷な環境です。

髪を結んでいると、
毛根に圧力がかかり抜けやすくなるような気もします。

もうそろそろ、髪を結わくのは終わりにしたほうがいいでしょう。
そういえば、白髪の女性で、髪をキリッと結んでいる人ってあまり見かけませんね。

年齢に合わせて髪型も変えていかないと。

続きを読む »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

重曹だけで洗濯

働き始めてからの家事の変更、今日は洗濯です。

貴重な休日を、洗濯でつぶさないように、
洗濯物を毎日コマメに減らす努力をしはじめました。

きっかけはタオル。
夏場の使用したタオルは一日と置かず、臭いを放ち始めます。
そこで、夜、その日使用したタオルを
バケツに重曹水を作って次の洗濯まで、浸しておきました。
すると、乾いてからも、臭いが残らず具合がいいんです。

そんなとき、重曹だけで洗濯ができるという記事を「婦人之友2007年6月号」で見つけました。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

心が楽になる生き方

いつもつい長々と書いてしまう私ですが、
今日は短いです。

みなさん、毎日どのようにお過ごしなんでしょうか。
毎日忙しいとため息したり、
人と自分を較べて、自己嫌悪に陥ったりしていませんか?

先日、

続きを読む »

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

トラックバックを承認制に

なんかトラックバックが、
勝手な広告、商品販売への誘導になってたりするので
しばらく、表示に承認が必要な状態にしてみます。

善意で、トラバしていただける方には、
反映が遅れて申し訳ないですが、

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

働く人の掃除(雑巾編)

続、働きはじめて変わった家事(掃除)。
働く前と働きはじめてからの違いを書きます。
今日のテーマは、雑巾。

>専業主婦のとき<
使った雑巾は、そんなに汚れていなければ、
手洗いして、乾かして再度使います。

汚れのひどい場合も、きつい汚れはあらかた手洗いで落として干しておきます。
泥汚れなんかは、ただ洗濯機に入れてもきれいになりませんから。

そして、ある程度たまったらまとめて洗濯機に放り込み、全体の汚れをリセット。
週に1回、量が多いときは2回くらい洗濯機を回していました。

>働きだしてから<

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

鈎足チャートって?

株価チャートって、株価という数字を目に見える形にしたものですね。
数字の羅列では、株価が上がっているのか下がっているのさえ追うのが大変で・・
でも、チャートにすると一目瞭然。
中期では、TOPIXが現在停滞しているのもすぐにわかりますね。

そんなわけで、チャートは数値を扱うものでありながら、
とても人に優しい、文系な要素を感じる今日この頃。

中でもとくに人間的な感じのある、
鈎足(かぎあし)チャートなるものを学んだので、試しに描いてみようと思います。

続きを読む »

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

風呂は夜拭く

7月に兼業主婦の家事を計画しました
やあ、なかなか計画どおりには行かないものです。

まず、夫に、トイレ掃除とお風呂掃除をしてもらおうと思ったんですが、これは挫折!

でも、朝の食器洗いとベッドメイク(ほこりをとって整えるだけですが)はやってくれます。
あと、頼んだことはないんですが、
率先して、食器を拭き、食器戸棚にしまってくれるのはとても助かります。
次につなげるためにというわけでもないですが、ありがとうの気持ちと言葉はかけるようにしています。

そうそう、夫にしてもらうことを断念した、トイレとお風呂の掃除。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント消してごめんなさい

新しいタイトルでブログを再開するお知らせをしましたが、
その直前のエントリーが旧「お掃除大好き化計画」の閉鎖のお知らせでした。
皆様が、また閉鎖すると勘違いするといけないと思い、
いったん閉鎖の記事を非公開にしておりました。

その閉鎖記事にせっかくいただいた、あたかかいコメントが消えてしまうとは、
迂闊にも忘れていました。

ので、誤解を恐れず
あらためて「公開」させていただきました。

せっかくコメントをいただいた皆様には、
申し訳ないことをいたしました。
「気のまわらないやっちゃ!」と
笑い飛ばして、お許しください

フリクションボール0.5mm

ついに念願のフリクションボール0.5mmをゲット!
これで私の手帳ライフはもっと快適になっちゃいます。

何度か形式は変わったものの、
私は現在も自作の手帳を使っており、
手帳の書き込みは、以前書いたように、フリクションボール。
今やフリクションボール以外での記入は考えられないくらいです。

手帳はA5サイズで、
朝の6時から夜の10時半まで、30分区切りのバーティカル形式。

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

株式投資のイメージ

もともとお金の話には疎い私。
もちろん「株」という言葉は知っているものの、
まったく興味をいだいたことがありませんでしたし、
この先も「株」に関わることなんて、絶対にない!と思っていました。

ところがです。

続きを読む »

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

リニューアルオープンと近況報告

気楽な専業主婦から一転、共働きとなり、
時間的な制約から「お掃除大好き化計画」を閉鎖しました。

7月より勤務を開始し、まだまだ仕事にも慣れないのですが、
ブログ再開の目途がつきました。

会社には土日のほかに週1日お休みと、
株について(会社は株の情報提供をしています)書くので、
ブログを書く時間をチョーダイ!とせがんで認められたためです。

そんなわけで、株のイロハも知らぬド素人の私が、
今度は「株」についての研究日記を書くことになりました。

加えて、兼業主婦ならではの、
お掃除やその他家事の工夫も書いてみたいと思っています。

ブログの内容が変わりますが、
「お掃除大好き化計画」で書いた記事は、
私にとってもバイブルなので捨てるに忍びなく、
カテゴリーに、「お掃除大好き化計画」を設けてとりあえず保留しておこうと思います。

今後の計画として、
参照しやすいように、「お掃除大好き化計画」の中で
普遍的と思えるエントリーのタイトル一覧を作り、
該当のエントリーへリンクを貼っていきたいと思います。
なんとか9月中には、完成したいなあ。

末筆になりますが、
ブログの新しいタイトルは「お掃除大好き化計画」あらため「お掃除おばさんの株研」。

今後ともよろしくお願いいたします。
最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

