おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



食器洗いに重曹スプレー

食器洗いには和紡布を使っているので、石けん類はあんまり使わないんです。
でも、和紡布だけではすっきりしないとき、最近は重曹スプレーを使っています。

スプレーの中身は400CCくらいの水道水に大さじ1杯の重曹を溶かし、液体石けんをちょっと入れて軽く振ってまぜたもの。
水と和紡布でザッと汚れを落としても、なお油っぽいお皿にシュッと吹きかけて少し置いてから、水をたっぷり含ませた和紡布でなでで水で流します。

この重曹スプレー、

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

掃除はひとりより2人で

先週末は、ちょっと重めのお掃除をしました。
働き初めてから、毎日のトイレ掃除やら風呂拭きはやっていたものの、
ちょっと重めの掃除は、忘れたことにしてたんです。
時間がないというより、気持ちに余裕がなかったんですね。

キッチンの換気扇は、もう4ヶ月近くもお掃除してなかったんですよ。
雨の日など湿気の多い日には、換気扇から油などの入り混じった臭いがプーンと漂ってきて・・
さすがにやらなきゃ!
換気扇本体などには「とれるNO.1」

ドラムのしつこい汚れは、重曹に液体石鹸と水少々をよく混ぜたクリームを塗ってしばらく置き、ぼろ布と割り箸で落としました。
油がまだ固形化してなかったので、案外簡単に落ちてホッ!
いやぁ、スッキリしました。

そして、日曜は窓拭き。

続きを読む »

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

Bccの自動入力

会社では、メール送信時にBccに会社共有のアドレスを入れて、
コピーを残すようにしています。
そうすると、他のスタッフにも私がその顧客に対応しているとわかるわけですね。

Bccに入力を忘れて送信すると、
他のスタッフが二度めの対応をしてしまうかもしれません。
でも、何度かBcc入力無しに送っちゃいましたぁ?。
仕方ないので、口頭でBcc忘れたけどちゃんと返信しましたって、他のスタッフに伝えました。

でも、またやっちゃいそうだなぁ?、Bcc忘れ・・
忘れない方法はないものか??
と探したら、OEBccというBcc自動入力フリーソフトがありました。

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

アクションプランナーの補助ツールに

昨日は、月や年ごとにする家事を、RTMで管理することにしました。
このRTM、他にもかわいい機能があります。
RTMで登録したタスクを、グーグルカレンダーに読み込むこともできるんですよ。
また、パソコンに向かえなくても、
携帯からメールでタスクを追加することができます。

とってもかわいい、RTMですが、ちょっとがっかりするのが、

続きを読む »

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

来年はアクションプランナー

来年のカレンダーやスケジュール帳、売り出してますねぇ。
私も週末に外出ついでに、シンプルなカレンダーを買ってきました。

そして手帳は・・・ついに、アクションプランナーを買いました。
本皮はちょっと高いので、合皮のボルドー。
合皮とはいっても、見た目も触った感じも品があって十分満足です。

今までは、アクションプランナーをまねて手帳を自作していました。

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

順張りと逆張り

TOPIXは昨日まで4日連続で陰線でしたが、
今日はちょっと戻しましたねぇ。

8月17日に長い陰線をつけて上昇に転じてから、
2つ目の山を越えたというところでしょうか。
こうして段をつけながら、ゆっくりと相場が上昇していくんでしょうか。

明日以降も上がるんだったら買いたいけど、
それがわからないから、みんな一喜一憂するわけです。

そうそう、投資のタイミングには大きく2種類あるんですって。
逆張り」と「順張り」。
名称からは、やはり「順」の「順張り」のほうが、正統な感じがしますか、
どうでしょうか。
でも、実際は、個人投資家は「逆張り」の傾向が強いそうですね。
外国人投資家はその逆の「順張り」。

続きを読む »

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

禁酒の効用

正直、禁酒がこんなに簡単だとは思いませんでした。
拍子抜けです、今のところは・・ですが。

お酒を飲まないといいのは、
なんといっても頭と体がシャッキリしていることです。
結果、夫のお酒につきあって、ゆっくり夕食をしても、
食後に知的作業や手先を使う細かい作業ができちゃいます。

お酒を飲んでいると、夕食後に縫い物なんて全く考えられませんが、
実は落ちついて、縫い物をするのにぴったりの時間だと気づきました。

そこで、禁酒2日目に携帯箸の袋を作ってみました。

続きを読む »

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

禁酒宣言

禁酒3日目です。

1日目の朝に、夫に禁酒宣言をしました。
お酒を飲むと、体調が悪いこと、
家事をするのが億劫になり、やり残しの累積がストレスになること、
夕方までは飲んじゃいけないと思いながら、結局飲んでしまい翌朝自己嫌悪になること・・
などを話しました。

1日目はちょっとキツカッタ。

続きを読む »

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

野菜洗いには重曹♪

ほうれん草や小松菜、最近の葉野菜には虫がしっかりしがみついています。
そうそう、ブロッコリーも忘れちゃいけません。
青虫は水で洗ったくらいでは落ちずに葉っぱの影に隠れていて、
調理前にはまったく気づかないんです。

この間は、ほうれん草をゆでて、食べているときに気づきました。
さらに青虫入り小松菜を、冷蔵庫で一晩寝かしてしまったこともあります。
お昼に食べていて気づいたんですが、口の中入れなくてほんとうによかったあ。

こういうことが最近3回もあったので、虫まで落ちる洗い方を考えました。
重曹水だと農薬も落ちるという話を思い出したので、

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

必要な食材を書き出す

お弁当を作るようになって、
食事の簡単な計画を記入するようになったのは先日書いたとおりです。

ひとつ私にとって大事な項目を説明し忘れていました。
買い足す食材も書き込めるようにしてあるんです。

スケジュール帳とともにファイルするためサイズはA5。
1ページに1週間分を書き入れると決して広いスペースとはいえません。

ですので、購入する食材を書き込むのは、ほとんど縁のところ。
普通なら、欄外というスペースです。
食計画サンプル
↑こんな感じですが、わかりますか?
右の隅っこに食材が書き出してありますね。

メニューを決めながら・・といってもかなり大雑把でただ「青菜」なんて書いちゃいます・・
同時に食材も書き出すわけです。
そして、食材以外の買い物とともに、
いつものポケットメモに書き込んで、買い物へ。

もうひとつ、メニューを書き込むセルが1食につき7個もあるのにご注目ください。

続きを読む »

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

食事の計画

7月から、大人2人分のお弁当をほぼ毎日作り始めました。
大変は大変だけど、慣れるもんですね。
そして、自然と工夫するようにもなるようで。

仕事をしていて、毎日がぎりぎりで、買い物に行く時間もない。
お弁当のメニューや、朝晩の食事も頭の中だけで考えるのは限界でした。

それぞれの食事に必要な食材を書き出したりするようにするわけですが、
ただのメモだとどうもすっきりしなくて。
そこで、頭を整理するために、こんなフォーマットを作って使っています。
食計画

続きを読む »

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

禁酒した?い

「禁酒セラピー」を読み始めました。
著者は「禁煙セラピー」を書いたアレン・カーさんで、
私、10年ほど?前に、「禁煙セラピー」で禁煙に成功しているものですから、
今回もかなり、期待を持って読み始めました。

今ではもう「禁煙?」のどこが私を禁煙(というか非喫煙者)
へと導いたのかさえ忘れてしまいましたが、
確か、タバコは本当はまずいんだよ!
タバコの依存性がおいしいと勘違いさせているんだよ・・
のようなことが書かれていました。

子供の頃、父が吸うタバコの臭いが、
大嫌いだった記憶がありましたので、
タバコは本当はまずいと言われれば、「そうだ」と納得できました。

でも、お酒?
お酒は本当はまずいよ!と言われても、

続きを読む »

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

記事一覧を設定しました

私、どうもカテゴリー分けができないんです。
無謀にも、いっそカテゴリーをなくして、
タグリストだけじゃいけないかなあ?
なんて考えたわけですが、せっかく見にきてくださる方には、
あんまりとっつきが良くないようで、やっぱり見にくいですかねぇ?

現在、カテゴリーすごく大雑把にしてしまっています。
カテゴリー設定しなおすのは、少し根気のいることなので、
それは、ちょっと置いておいて・・

昔、カテゴリーの項目をクリックすると、
そのタイトル一覧が展開するタイプのテンプレートを使っていてとっても便利でした。
テンプレートを変えたら、その機能がなくなったので、
同じようなプラグインやらテンプレートを探していたのですが、
なかなかいいのが見つからなくて。

週末、ネットで検索していたら、カテゴリー記事一覧を、
表示する方法を教えてくれているブログにたどりつきました。
「テンプレート設定」で直接HTMLを編集する方法です。
ありがたやー!
アリさんの「初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト」で、その記事はこちら

これで、どんなテンプレートにしても、カテゴリ一覧が表示できます。

さらにさらに、記事から直接編集画面に飛ぶ設定方法もありました。

これまた早速やってみました。
各記事のフッターに、[Edit]の文字が表示され、
クリックすると、過去記事の編集画面にワープします。

過去のブログを検索しながら、ちょっと修正が必要になったときなんか、
ワンステップで記事編集に行けてとても便利です。

話が変わりますが、
前回やっと、プラスになったトレダビ(投資しゅみれーしょん)。
今日みたら、10月1日からあらたにスタートということで
ぜーんぶリセットされてました、ガッカリ

また1から買わなくちゃ。
でもちょっと、相場の雲行きが怪しいので、今日はお休みにします。

★追加★
10/3 トップにカテゴリー一覧を追加後、
「続きを読む」をクリックするとレイアウトが崩れることに気づきました。でも、使わないのはもったいないので、サイドバーのカテゴリーの下に表示されるようにしてみました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

