おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除をする日も具体的に

前に、簡単な週のスケジュールを立てました
その後、必要最低限な掃除を網羅すべく、日々リスト作りに励んで?おります。

その結果、毎日の仕事、週に1?数回する仕事、数週間に一度、月に一度する仕事、数ヶ月に一度のもの、半年に一度のもの、一年に一度のもの、毎年する時期の決まっているもの、不定期のもの・・などいろんなタイプの家事や掃除がリストアップされました。

最初は頻度別にグループ分けをしていました。
すると、毎日や決まった曜日にする仕事以外は、参照するのが大変なことに気づきました。
さらに、パソコンでリスト管理をし、掃除にかかった時間を入力しているのですが、該当の掃除は、掃除する場所や頻度その他で検索は可能なものの、リスト上のあちこちに飛んでいて、ひとつひとつ検索項目を入れて検索していくのに、けっこう時間がかかります。

そこで、検索の項目を「毎日」「曜日」「月」だけにするべく、修正しました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

パソコン上はもちろん、手元に置く印刷したリストもこの3項目にまとめます。
これまでのように、「週一の仕事」「2ヶ月に一度の仕事」といったあいまいな表現ではなく、できる限り具体的に「火曜の仕事」「11月の仕事」と決めてしまいます。

たとえば、キッチンの換気扇掃除は「頻度」という項目では、あいかわらず「1/2m(2ヶ月に一度)」ですが、あらたに「次回の掃除時期」とか「掃除のタイミング」のような項目をつくって、そこに「12月」と書き込みます。
パソコンの検索キーは「12月」で検索すればよく、印刷したリストにも「12月」のグループのところに入っています。
実際に換気扇掃除を遂行するときは、12月になってから、いったん手帳のデイリーのページにタスクとして記入され、優先順位が一番となって、その日に掃除されることになります。

今のところ、12月の仕事として14個あります。
この中で、めんどうな仕事は後回しになって、結局しない!という可能性もありますね。
この14個をその日の気分で、やろうとすると、なまけ癖のある私は、楽な方、楽な方に流れていってしまいます。

このエントリーの最初に書いた「週のスケジュール」。
前から比べると、仕事が増えています。
仕事が増えたというよりも、曜日を決めずになんとなくやっていたことも、「曜日を一応きめてしまえっ!」ってことで、「植木の水遣り」まで、「月曜」の仕事と決めてしまいました。

「植木の水遣り」は土の乾き具合を見て、タイミングよくしないと、植木が枯れてしまいます。
ですから、「月曜」の仕事に入っているからといって、絶対に月曜にしなければならないというのではありません。
ただ、「月曜」にはいっていることで意識して、今日明日は大丈夫そうだな、明後日あたりかな・・と、明後日のタスクにいれることができるということ。
夏場や植物がたくさんある場合には、「毎日」の仕事にしないと、枯れちゃうかも。

この、その日にやる仕事を、とりあえず決めてしまうということ。
朝起きて、その日の仕事をゼロから考える必要がなく、とにかくこれをすることで、秩序が保てるという安心感がいいんです。

疲れていたり、ほかの優先すべき仕事がある場合は、明日に回してもいいですが、「今週はこの仕事はやらない!」と決めてしまったほうがいいですよね。
明日はまた違う仕事があるわけだし、1週あけると、多少汚れはきつくなりますが、来週また、掃除できるチャンスが巡ってきます。
でも、毎週毎週、その掃除ができないとしたら、スケジュールに無理があるのかもしれませんね。
ほんとうに必要な掃除でなければ、回数を減らしちゃうといいかも。

週の掃除はそんな感じです。

ひと月に一度、数ヶ月に一度、あるいは年に一度の掃除は?
週一の仕事を曜日ごとに割り振ったのと同じようにして、安心感が得たいんです。
とりあえず、週のスケジュールと同じように、「月」ごとに仕事を割り振ってみました。

でもこれだけでは、ちゃんとやる気になるか不安なんです。
さらに、優先順位をつけてみましょうか?
それとも、各週に割り振るか?
やっぱり、掃除する日を決めて割り振ってしまおうか?
・・・ただいま思案中。

最近、掃除のやり方も、掃除をする日も、具体的にイメージが湧くように書いておいた方が、行動に移りやすいと感じます。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

そこから先が・・・

私もottoさんと同じように、月別、曜日別に家事リストを作り、スケジュール帳に挟んだまではいいのですが、そこから先、実行したのは数えるほど・・・(爆)
やる気の問題と、リストにムリがあるのかもしれません。
結構ね、リストupして、所要時間も考えて・・・と時間をかけて作ったはずのスケジュール・・・かれこれ、2年前に作成したので用紙も色あせたりしています。
それを活用しきれていないところが、痛いところです。
活用しきれるかどうかは・・・要はやる気の問題ですよね。
また、2年も経つと家庭内の事情や、私のやりたいことも変化していたり・・・見直しが必要になっています。
ottoさんに見習って、頑張らなくっちゃ~!

ちゃこさんへ

家事のリストって、誰もが一度は手をつけてみるんじゃないでしょうか。
私も過去に何度か作ったような気がします。
でも、いつも完成せずに終わってしまって・・・というか、そもそも完成なんて無いのでは?
今回、リストをとりあえず作ってみましたが、できたそばから、変更、削除、追加で、一日も同じものだった試しがありません。
リストは育てるもの?なのかも。
上手に育てると、かわいくてしょうがなくて、ちゃんと実行できるようになるかもしれませんね。
お互い、頑張りましょう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

