おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



掃除時間を予想する

うちはマンションで、上の階の部屋がただいま改修工事中のため、音がギーギー、ガーガー響いて、ただでさえ鈍い私の思考回路が停止しそうです。
それでも負けじと、ブログを書く・・・

掃除にストップウォッチを使い始めてから、掃除の時間に凝っています。

この間、一応出来上がった掃除リストの各項目には、全部所要時間が入っています。
もちろん、所要時間は感で、ちゃんと計ったわけではありません。
ほとんどの掃除を多めに見積もっているので、実際にはもっと短時間で済むと思うのですが。
これから、気が向いたら、ストップウオッチで計って、修正していくつもりです。

とはいえ、所要時間が網羅されたことで、掃除時間を予想することができます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まず、掃除の所要時間をまるまる1年分、あくまで予想ですが合計してみました。
毎日する「キッチンの片付け、風呂のメンテ、洗濯、10分整頓」の計97分も、週5日やるという前提で、週5日は259日ということで計算に含めました。
土日は計算に入れてません、完全休みということで・・実際には多少掃除するんですが。
結果、1年分の掃除時間は43,272分です。
週5日掃除するとすると、1日あたり167分、時間では2時間と47分。
土日以外、毎日2時間47分掃除をすれば、リストの掃除がすべてこなせるということになります。

もちろん、洗濯や整頓はやらない日もあるでしょうから、その時間は他の掃除をするか、フリーの時間にできますね。
また、月曜と金曜は、掃除を2時間だけすることにして、その分の94分を火水木に割り振って約30分多くして197分掃除する・・なんてのもありでしょう。

前述のとおり、毎日の仕事は97分です。
そして、火曜にすると決めた仕事は予想では42分で、合計139分です。
火曜は、多めに197分掃除をするとなると、あと58分余計に仕事をもってくる必要があります。
そこで、10月の仕事から、58分くらいの仕事、たとえば合計で60分の「風呂と脱衣所の換気扇掃除」をピックアップして、手帳のタスクに書き出し、実行します。

換気扇掃除は、実際にはもっと時間がかかるかもしれないし、もっと簡単に済むかもしれません。
いずれにしても、その都度より正確な所要時間に修正していき、より正しい予想ができるようにしていきます。

掃除のリストをつくるのは、少し根気が要りますが、一度作ると、それに沿って掃除をしていけばいいので楽です。
特に私は朝が苦手で、午前中いっぱいは昔からボーッとしている性質なので、どういう掃除をしようと考える気力もありません。

でも、手帳をめくれば、考える必要もなく、そこにする掃除がある・・というのはありがたい。
かといって、きついスケジュールでは掃除するまえに断念してしまいそう。

私にとって、朝、自然と掃除に体が動きだすのためには、最低、次の3つの条件が必要かな。
?する掃除がそこにある(考えなくていい)
?掃除の仕方がわかっている
?スケジュールに無理が無い
さらに、時間がどのくらいかかり、何時から始めればいいか、何時くらいに終われるか、予めわかれば、安心するというもんです。








テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

