おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーツ交換

KONさんより、簡単にシーツ交換ができないかというオーダーをいただきました。
そういえば、新婚のころ、ダブルのシーツを交換するのがめんどうでめんどうで。
ベッドなので、「敷き」側のシーツは、ゴムをひっかけるだけでいいんですが、問題は掛け布団の方。
でも、こつをつかんだら、シーツ交換がとくに嫌じゃなくなりました。
いろいろなやり方があると思いますが、どんな方法でも、ふとんの4隅をキチッとあわせるのが肝心なんじゃないでしょうか。

だいぶ前にテレビで、見た方法のアレンジなんですが、上掛け布団にカバーをかける私なりの方法をご紹介します。
ダブルでも簡単にできる、布団はほとんど動かさない方法です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

?まず、カバーはファスナーを全開にして、裏を外側に出します。
?掛け布団を普通(寝るときと同じ状態)において、その上に?の裏返したカバーをファスナーが手前、布団の上側になる面とカバーの同じく上側になる部分を合わせて、きれいに布団に重なるように置きます。
*この布団の上側とカバーの接触面は、この後2度と離れません。

?カバーの四隅(あるいは6箇所)と布団を紐で縛る構造になっている場合、ファスナーの真ん中にある紐を残して、全部、縛ってしまいます。
その状態が下の写真です。
シーツ裏返し

?ファスナーから(上の写真の←のところから)手を入れて、まず、どちらかひとつの角の布団とカバーを片手でしっかりつかんだまま(右の角なら左で左の角なら右でつかむとやりやすい)、少し手前にひいて、もう一方の手でクルッとカバーを布団に、できる限り被せます。
下の写真が、シーツが半分表に返った状態。
シーツ半分反した

残りのもうひとつの角も同じように、片手でつかんで、クルッとカバーに被せます。
下が全部返った状態ですが、まだ整えていないのでクチャクチャです。
シーツ全部反した

?布団の下から、手を入れて、向こう側にたまっているカバーを手前に引き出し、紐を縛る場合、?で残しておいたファスナー上の紐を縛ります。
手前の両角を左右それぞれの手でつかんで、いったんバッサと振ります。
これで形が整うので、ファスナーを閉じて出来上がり。
どうです、きれいに入ったでしょう。
シーツ交換完了

それと、シングル掛け布団で、短い方の辺を開いた状態で両手が届くなら使える、簡単な方法もあります。
もともとは2人で行う方法ですが、一人ででもできます。
私のコメントからの再掲です。

とにかく布団をカバーに入れて、ふとんとカバーの四隅をきっちりあわせます。
そして、上か下の二隅をそれぞれ左右の手でしっかり持ち、持ったままでいったん両手を合わせます・・ふとんが2つ折になった状態です。
布団をしっかりもったまま、両手を「バッ」と音がするくらい一気に開いて、ふとんを空中で開きます。
すると、ふとんがカバーにそってきれいに開きます。

うまく開かない場合、先ほどもっていたのと、反対側の2角を持って、もういちど「バッ」と開いてみてください。
もうひとりいれば、自分と反対側の二隅をその方に持ってもらって一緒に「バッ」と手を開いてもらいますと楽です。

布団が宙を舞います。
宙で、一気に、布団がきれいに整うので楽しい方法です。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

「オーダー」なんてえらそうですみません~~
以前の記事のコメント欄にあったのですね・・・

うまく想像できないけど、なんだかたのしそうな方法ですね。
次回は是非それでやってみます!

KONさんへ

こちらこそ、表現力にとぼしくて申し訳ありませんv-406
シーツ交換の写真アップしてみました。
少しは想像できるかな?
なれると、あっという間にできちゃいます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。