おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


家事にゴールを設定する

結婚してまだ間もない頃、料理も苦手な私は、毎日毎日ご飯を作るのが、そりゃあ?、苦痛で苦痛で。
実家に帰ったとき、母に「毎日毎日ご飯作るの大変じゃない?」と聞いてみました。
すると、帰ってきた答えは、「それが仕事だと思ってるからね」って。
・・・
その時まで、私は、料理や掃除を含め家事すべてを仕事だと思ったことはありませんでした。

家事なんかそっちのけで、長いこと仕事をしてきた私には、家事は家事で仕事とは違うと心の中で思いました。
家事って、仕事と同じように時間は拘束されるけれど、無報酬ですもん。

家事が好きな人なら、毎日趣味をしているようなもので、楽しいのだろうけれど、私の場合、家事は全部嫌いなので、ただ苦痛なだけ。
でも大嫌いな家事でも、文句を言いながらちょっとずつ工夫を重ねるうちに、それほど苦痛じゃなくなってきましたけどね。

最近、掃除の計画を立てたりするうちに、あの母の言葉・・料理が「仕事」・・を思い出しました。
考えてみると、仕事は確かに対価はあるけれど、お金だけではありませんね。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

よく「自己実現」なんて言葉を耳にしますが、仕事にもなんらかの意義を見出さないと続けるのが苦痛だと思います。

家事がつらいのは、仕事がお金のためだけじゃないのと同じで、家事に意義を見つけようとしないからなんじゃないかという気がしてきました。

今、ケリー・グリーソンの[図解]なぜか「仕事ができる人」の習慣を読んでいます。
内容はタイトルどおり、仕事を効率的にする方法についてですが、仕事の方法とはいえ、家事にも応用したい方法が満載です。
「仕事がうまくいく人」のルールその30に

自分が目指す最終目標(ゴール)を書き出し、そこに到達する戦略を立案する。

とあります。

ゴールが重要なのは、いったん設定されると、そこに意識が向かい、集中力が増すからだ。ゴールを設定せずして、ふさわしい戦略を考えることなど不可能だ。

だそうです。

私はこの間、掃除の計画を立てました。
でも、ゴールは設定しませんでした。
ゴールなき計画というわけです。
この本によれば、ゴールを設定していないということは、集中力が出ない・・ということになるんでしょうか?

それは、困ります。
集中力が出ないということは、やる気が出ないということ。
やる気が出ないと、今までどおり、やらされるだけの楽しくない家事になってしまいます。

この本にある自分がなりたい姿(ゴール)の例として、「会社経営者となって自分のビジネスを実現したい」「社会貢献できる仕事がしたい」「妻や子供と幸せにくらしたい」がありますが、これらは、家事上に設定するにはちょっと大きすぎるというか、ますます家事をすることから遠ざかってしまいます。

家事という枠の中で、設定するにふさわしいゴールとはどんなものか、考えました。
ゴールなんて、設定する人の数だけ出来そうですが、今私に思いつくのは、「家事をコントロールしたい」ということ。
時間に追われるのではなく、せっぱ詰まってやるのではなく、先手を打ってやっているという感覚。
あまり魅力的じゃないですかね?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

今年4月専業主婦になってあまりにも家の中が乱雑で、ゴミだらけなのが気になりました。しかし、どうにもこうにもやる気が出ないのです。そこで、「いつでも気軽に友達が遊びにこられる家」を目標に、片付けと掃除を始めました。それでもまだやる気があまり出ません。私の小さいときの夢は「お家にいるすてきなお母さん」でした。そうです、私はカリスマ主婦になりたかったのです。それが私のゴールかもしれません。今こそ、夢を叶えるときなのかと思いました。。そう考えると少しずつ、やる気が出てきました。

なんくるさんへ

ステキな目標をお持ちですねv-411
カリスマ主婦とはいったいどういうものなのか、できるだけ具体的にイメージして、計画を進めていけば、近い将来そうなれるんじゃないでしょうか。
なんくるさんが考えるカリスマ主婦に!
しつこく続けることで、道が開くと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

