おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除を計画する

先日、掃除プランについて考えていて思ったのですが、本当は家事というのは、いくつものプロジェクトが同時に進行しているようなものじゃないでしょうか。
ひとりで遂行するのに、プロジェクトとはちと大げさかもしれませんけどね。

ただ、普通はゴールを設定し、進行状況をチェックしたりしないので、ちゃんとできているんだかいないんだか、うやむやになって、霧の中だか底なし沼にはまったみたいにもがき苦しむか、もっと悪くするともがくことすらあきらめてしまう状態になってしまうような気がします。

料理だって、ダイエットを目指したり、健康を維持する一環とすれば、立派なプロジェクトです。
それでは、掃除は何を目指してやったらいいんでしょう。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

先日は、掃除のゴールを「年間を通じて、短時間の掃除で家中をそこそこきれいに保ちたい」としました。
が、自分の気持ちをさらに掘り下げてみると、家の「現状維持」と「改善」の2つの目標があることに気づきました。
家の「現状維持プロジェクト」と「改善プロジェクト」の2つが同時進行していくことになります。

「現状維持」のゴールは、最初に考えたように「ほこりと目につく汚れがない家」です。
イメージを膨らませていきます。

まず、掃除が必要な場所を、掃除方法や掃除にかかる時間もイメージして、できるだけ書き出します。
そして、掃除をスケジュールに割り振っていくために、頻度別にします。

?毎日あるいは、ほぼ毎日やるもの
?週に一度やること
?1?数ヶ月に一度やること
?年に一度やること
?各シーズンの仕事

が考えられます。

年間計画
まず、各月に?の各シーズンの仕事を割り振っていきます。
さらに、?の年に一度やることを、所要時間がだいたい均等になるように各月に割り振っていきます。

3ヶ月計画
3ヶ月ごとに、上の年間計画の掃除項目に加えて、?の1?数ヶ月に一度やることを所要時間がだいたい均等になるように3ヶ月に割り当てたリストを作ります。

週間計画
?の週に一度の仕事は、曜日ごとに所要時間が均等に40分くらいになるように、一応決めてしまいます。

毎日の計画
1日に掃除をどう割り振っていきましょうか。
私は、平日の3時間くらいを掃除と洗濯にあてようと考えています。
?の毎日やることは、私の場合、100分くらいかかります。
残りの80分のうち、40分を?の週の仕事にあてて、あとの40分を3ヶ月計画のリストから選んだ長期の仕事にあてます。
長期の仕事には、優先順位をつけておきます。
その季節にやらなければならないものを最優先して、次に時間がかかって面倒なものを先にやってしまいます。
これを月の前半にやってしまい、月の後半は、もうひとつのプロジェクトにあてます。

こんな感じですが、続けていけそうかな。

さて、もうひとつの「改善」プロジェクトのゴールは、「必要なものだけが整理収納された家」です。
居間、寝室、キッチン、脱衣所、浴室、廊下、下駄箱、倉庫、ベランダなど、収納の外中ともにチェックし、使っていないものを捨て、さらに整理していきます。
今でもちょっとずつは、捨てているんですが、なかなかスッキリしませんね。
この計画については、まだまだこれからです。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

 掃除を計画する。

 ありがとうございます。私が明らかにしたいこと、まとめていただいた感じがします。ここまで完璧にまとめてられるなんて、すごいなって思います。
 私も計画を立ててみます。一番大切なのは実行ですよね。私が働いていた会社では、「plan,do,see」ということが大切だっていわれていました。計画、実行、評価ということでしょうか。家庭では評価は頑張ってやっている自分にご褒美をあげるってことかな。ここまでやったらご褒美というのもいいのではないでしょうか。

なんくるさんへ

「plan,do,see」ですかぁ。
掃除は「see」が難しいですね。
結果がわかりにくいですもんね。

ご褒美、欲しいですよぉ。
何がいいでしょうね。
掃除をしなきゃいけないんだけど、何をどこをどのくらいやったらいいかわからない・・という鬱々とした気分(これはストレスだ!)から開放されるってことが、最低限のご褒美かなぁ。
まだ、当分お預けのようです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

