おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除をサッサとして余暇を作る

昨日から夫が出張で、しかも週末ときては、「やったあ、お休みィ!好きなことするぞぉ」って気持ちなります。
でも、私の場合、なぜかこういう日って、メリハリがなくて、食べるものまでめちゃくちゃで、けっきょく何をしたかも思い出せないくらい意味のない日になってしまうんです。
しかも、ゆっくりしているはずなのに、普段とリズムが違うせいか、体調を崩したりして。
ですから、最近は、一人の時こそ計画的に普段どおりに過ごすようにしています。

そうそう、普段の自分の行動を書き出してみました。
私はいわゆる専業主婦ですが、フリーの時間って以外に少ないものです。
ブログを書いているせいもありましょうが。

書き出してみると、午後に細切れで、空白の時間があります。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

貴重な時間ですが、ちょっと油断してのんびりすると、ワケがわからずもう夕食の支度をしなければならない時間になってしまいます。
たとえば、朝食にテレビを見ながらゆっくりしすぎて、午前中にする掃除・洗濯の始まりが遅れただけで、なんか1日がバタバタ過ぎてしまうんです。
始まりって肝心ですね。

今日は、わりにしっかり仕事ができた感じがします。
午前中に9時から始めて、ぴったり3時間仕事をしました。
いつものようにキッチンの片付けをして、お風呂と洗面台を拭いて、布団乾燥機をセットして、トイレをサッと磨いて、床をほうきで掃いて、ここまでが毎日の仕事で今日はだいたい1時間25分。
そして、居間のカーテンを1セット洗って、窓を拭きついでに居間の床を拭いて、フックを洗いました。
カーテンを洗っている間に、家計簿をつけて、脱水が完了したら元に戻して約3時間。

平日は、朝テレビでニュース番組をみていて、なかなか消せないのですが、今日はそれがなかったおかげでしょうか。
いつもより45分早く仕事を開始できたことで、すごく仕事が進みました。
あまりに気持ちよかったので、これからは平日も早く開始できそうかな。

また、仕事をする順番もまず最初に、毎日の仕事を先にやってしまったほうがスッキリして、次の仕事に専念できます。
毎日の仕事というのは、食器の後片付けとか、とにかくその日のうちにやらなければいけない仕事です。
すぐにできると思うから、ついつい後回しにしがちですが、めったにしない大変なところを掃除したあとで、これが残っているとイライラの種になります。

毎日の仕事をやってしまった後なら、掃除時間と決めた残りの時間をすべて、めんどうな仕事にあてることができ、気持ちの負担が減ります。
私は掃除は3時間と決めたので、ストップウォッチを見ながら、「あと1時間、もうひと仕事できそうかなあ?」なんて思いながらやってます。

時間どおりに掃除が終われば、余裕ができます。
午後にフリーの時間ができました。
でも、フリーの時間も細切れなので、やることを決めておかないと悩んでいるうちに、終わってしまってもったいないなあ。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

 私の場合、簡単な日課表と家事のto do ristを作っています。
 それから、わたしは集中力がないので、タイマーを15分に設定して15分は集中してやろうと思ってやります。

 この3連休は夫が休みで家にいてゴロゴロしていたので、一緒にのんびりしていました。・・・・・・反省。

こんにちは。ちょこちょこ遊びに来ていましたが、初めてコメントします。
いつも参考にさせていただいてます。私も専業主婦ですが、午前中はいつも意味もなく過ぎていきます^^;午前中3時間も家事をするなんて私には考えられません(笑)
見習いたいです・・・。

私もお掃除好きになりたい・・・。
紹介されていた「時間簿」や「タオル一本~」の本も読みました~。まだ実行に移せていませんが、なかなかよさそうですね!
頑張っていきたいと思っています。

なんくるさんへ

私も昨日は、夫が休みだったので、のんびりしました。
休みは、掃除の時間を計ったりもしないし、手帳にもほとんど触りません。
メリハリをつけないと、神経が疲れてしまいますもんね。

ぴんくのこぶたっちさんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
私もずっと、意味もなく過ごす日々でした。
家にいると、テレビも見放題だけど、そうすると仕事もたまり放題で、これじゃあいけないと思いつつなかなか腰が上がりませんでした。

「タオル一本~」はいいですよね。
掃除を完璧にやろうと身構えなくてもいいんだ・・て気になります。
私も、この本のおかげで気軽にとりかかれるようになったんじゃないかと思っています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

