おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


イメージできれば体も動く?

朝に本日することをリストアップすることにしました。
前日に決めると、次の日の朝には気が変わってしまうことが多いので、朝にすることにしました。
そういえば、こんなことが・・
火曜日をシーツ交換と決めていて、お酒も飲んでいましたし、何も考えず機械的に、月曜の夜にリストアップしておきました。

そして、火曜の朝、そういえば昨日は夫が休みだったから、洗濯をしておらず、洗濯物が溜まっていて、シーツより溜まった洗濯物を片付けないと・・ということに気づきます。
また、風がものすごく強く・・北海道では竜巻が発生したみたいで、シーツなんか外に干したら大変。
もちろん、かわいい観葉植物の鉢は家の中に退避させました。
結局、お風呂関連中心に設定した、水曜の仕事を先にして、火曜の仕事は水曜にすることにしました。
洗濯ものは、もちろん部屋干し。

火曜の仕事と水曜の仕事をどうして、全交換したんでしょうね。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

シーツ交換だけ、明日にすればいいわけなのに・・。
それは、それなりのワケがあるんです。
簡単にいうと、各曜日の仕事はおのおの関連があって、ばらばらにすると面倒だからです。

先日、スポーツ選手のようにイメージすることで、それが現実になっていくことについて触れました。
実際に、詳細にイメージして、部屋の一部を模様がえしたくなり、いままで捨てられなかった古い鏡の粗大ゴミの手配をしました。
さらにいくつかイメージを抱えていて、これを膨らませて・・ということを繰り返せば、もっと部屋がすっきりできるような気がしてきました。

また、話がそれました・・
各曜日の掃除について書いていたんでしたね。

イメージは、日々のお掃除でも使えそうです。
以前、毎日と月の仕事の他に、週のお掃除を1日40分程度になるように割り振りました。
そのときは、あまり考えず、所要時間だけを考えて設定しました。
その後、その日やる掃除は関連性があったほうが、リストも見ずにスムーズにいくことに気づいたので、各曜日に名称をつけ、特色を把握しやすくしてみました。

月曜は、休み疲れで平日モードに戻すだけで精一杯ですので、「週末の後始末」の仕事をします。
たまった洗濯物を片付けて、布団乾燥をし、たまったレシートを集めて家計簿をつけ、全室をほうきで掃きます。

火曜は、「寝室とキッチン」。
シーツ交換をして、寝室にハタキをかけ、さらにキッチンにハタキをかけて、床を拭きます。
うちのベランダは狭いので、シーツがはためいて、壁につくと汚れるので、物干し竿とシーツがあたりそうな部分を拭きます。

水曜は「お風呂」。
普段、お風呂は髪の毛をとり、タオルで拭いて水滴をとりまくり、気になったところには「とれるNO.1」をつけて歯ブラシでこすって拭くだけです。
水曜は、洗い場の床をこすって、排水口もこすって拭きます。
さらに、洗面所の排水口とを掃除し、脱衣所の床も拭きます。

木曜は、「居間とトイレ」。
トイレ掃除をし、居間全体のハタキをかけます。
関連はないのですが、消耗品の補充もします。

金曜は、「今週の締めと来週の準備」です。
洗濯してたまったシャツにアイロンをかけ、土曜に回収のあるダンボールと雑誌をまとめます。
布団もしっかり乾燥し、ちょっとていねいに全室をほうきではきます。

と、私の週の仕事はこんな感じです。
関連がある仕事はイメージしやすく、体が動きやすいみたいです。
月の仕事、季節の仕事も関連づけてみようと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

