おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


めんどうな作業に段取りをつける

ちゃこさんのブログを拝見していたら、「やらなくちゃ?」と思ったことは定型のシートに書き出しているとの記事が目に入りました。
大掛かりな作業も、作業を細分化して同じ定型のシートに書いていらっしゃるとのこと。

私の場合、日々やらなければと思ったことは、デイリーのタスク欄に書き出していますが、なんかすっきりシステム化されていないのが、まさにこの大掛かりな作業です。
細分化したとしても、日々のタスクに分けてしまうと、個々のタスクの関連性が把握できなくなってしまうからです。

今までは、とくに定型のシートを作らず、ルーズリーフに項目を書き出したりしていましたが、私も定型のシートを作ってみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

私のは、一度で済まない作業専用のシートになりました。

シートの条件としては、
幹から小枝へ、つまり目標(ゴール)から、実際にとる個々の行動(タスク)への流れがわかること。
なぜか自然に家が片づくシンプルな方法という本ににある「予定」の立て方も参考に、行動の「完成予定日」と「所要時間」、それに・・これは、必要性が「??」ではあるのですが、購入する「物」とかかる「費用」の項目を入れることにします。

さらに、この「ゴールシート」・・と、便宜上名づけてみます・・と、デイリーのシートを連結させるため、デイリーシートに転記したかわかるようにするための、チェック欄を設けました。
タスクが完了すれば、まず、デイリーシートの該当のタスクにチェックが入り、「ゴールシート」にも完了のチェックを入れるようにします。

大プロジェクトの時は、ワードで入力することも視野にいれていますが、なんといっても手書きが一番アクセスが早いですから、まずは、手書き版にしました。

練習してみます。
練習ですので、中身は気にしないでくださいな。
目標シート練習

「壁にステッパーを置く」という「小ゴール」を設定しました。
大掛かりなプランではないので、「ゴール」は無しで、「小ゴール」だけ書きます。
横罫線は一行おきだと、融通がきかないので、2?3行おきにしました。
タスクの記載が一行で済む場合もあるでしょうし、2?3行かかることもあるでしょう。
さらには、各タスクの補足も書きたいです。
タスクごとのチェック欄は手書きで「□」を書きます。

なお、紙面節約のため?一枚のシートに関連のない、複数の「小ゴール」を書く場合があるので、各「小ゴール」の境には、波線をひいてみます。
「大ゴール」を設定する場合は、テーマ別にシートをわけたほうがわかり安いでしょうか。

「ゴールシート」に書いたタスクを「デイリーシート」に転記します。
「処理券を買う」を11/12のタスクに追加しました。
11月12日

これが、デイリーのタスク欄・・「G」はゴールシートからの転記であることを意味します。
さらに、「ゴールシート」の該当タスクの完成予定日の横に、デイリーシートに転記したことがわかるように「レ」を入れます。
タスクを完了したら、デイリーシートはもちろん、ゴールシートの各タスクの前の□に、やはり「レ」をいれます。
ゴールシートに「レ」を入れるとき、あらためてゴールシートのタスクを確認し、イメージすると、さらにやりたい気もちが高まると思われます。

ゴールシートのタスクに戻って、・・・「指定日に粗大ゴミとして出す」とあります。
これは、日時指定の事柄ですので、指定日の11/23のデイリーシートの時間指定のタスクを書く欄に記入します。
11月23日

これも、「ゴールシート」からの転記であることがわかるように「G」を入れ、完了したら、ゴールシートにたどって、□にチェックをいれます。
これを繰り返し実行すれば、自然にゴールへ辿りつくという寸法です。

あれもやらなきゃ、これも・・と、頭の中で堂々巡りをさせたり、せっかくプランを立てたのに作っただけで満足(本当に満足したわけではないでしょうが)してしまったりがこれで解消できるといいのですが。

そうそう、プランを作ったときの情熱がだんだんと失せていくのも、繰り返し、「デイリーシート→ゴールシート」へと辿ることで、防げるのではないかと期待しています。
とりあえずは、情熱を失いかけていた、居間の整理を、ゴールシートを使ってやってみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

うほほぉ~!さっそく作られたのですねぇ~!
さすが行動が素早いottoさん♪
私も、ottoさんが作ったように、1日ごとに時間帯で区切られているシートを作ることも検討したことがあるのですが、帰宅後の予定は未定という部分もあって・・・断念しました(笑)
今日やることリストとにらめっこしながら、限られた時間の中で、今日はどの項目に重きを置くのかということを、決めるようにしています。
それすら実行できずに、翌日仕事に向かうときは、最悪の気分だったりしますが・・・。
ホント、思ったらすぐに行動できればいいのになぁ~。
ゴールシート面白いですね。
1項目ごとに、ここまでリストUPすると、仕事もはかどりそう♪
参考にします!

ちゃこさんへ

仕事をしていると、帰宅時間もあてにならないし、予定をたてにくいですよね。
1日ずつの手帳は、書かないと、ひたすら真っ白なページが続くだけで、すごーく無駄なことをしている気になりますしね。
自然に書くことが身につくまでは、ほんと一生懸命かかないと・・忍耐がいります?

ゴールシートも、いきなりでっかいゴールを立てるより、チマチマゴールを立てて実行していった方がハードルが低くなるなあ・・なんて思ってます。
成果がでるといいんですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

