おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


日常の作業時間を見積もる

時間には限りがありますね。

先日、夫とハイキングに行く計画をたてて、お弁当も持っていこうという話になりました。
夫から、おにぎりと玉子焼きのリクエストがありました。
朝早く出かけるために、当日の朝食も準備しておかなければなりません。
ハイキング前日の夕食の準備を早めに始めて、お弁当と明日の朝食の準備も一緒にすることにしました。

よく、料理は段取りだと聞きます。
段取りを考えて、あらかじめ時間を予想し、その時間を遡って開始しないと、寝る時間を削るはめになってしまいます。
そして、寝不足の頭でハイキング・・つまらないですもんね。

お弁当ですが、予想したより時間がかかったものの、まあ、なんとかいつもの時間にふとんに入ることはできました・・メデタシメデタシ。
でも、当日は天気が悪くて中止になりましたとさ。

どうも、掃除にストップウォッチを使うようになった頃から、時間を見積もることにはまってしまったみたいです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

あらためて時間を見積もるなんていうと堅苦しいですが、誰でも、普段から意識するともなくやっていることだと思います。
出社の時間から、通勤時間、家を出るまでにかかる時間を考えて、起床時間を決める・・などといったことです。

時間を見積もるということは、その行動をイメージするということです。
イメージせずにだいたいの時間がわかるということは、体や頭が既にその内容を把握しているということでしょう。
初めてする作業がイメージできず、時間がかかりそうな場合は、たっぷり時間を用意してからとりかかる必要がありそうですね。

私は最近、時間の見積もりを手帳に書き込み始めました。
実は、私の手帳、前回ご紹介してから、もうだいぶ変わってしまったんです。
ですが、まだ変わり続けているために、「これだ!」とご紹介できない状態です。
とりあえず、時間の見積もりについて書いてみます。

「今日やりたいタスク」という欄がありまして、いつもの洗濯・掃除については、あらかじめ100分と見積もって記入してあります。
さらに、週に一度・月に一度するお掃除の予想時間を書き出し、その合計時間をだします。
だいたいはこの、100分と新たに書いた掃除の時間が合計で3時間になるようにします。

さらに、掃除以外にまとまってやることがあった場合も、予想時間を書き、それらの合計時間を、掃除以外のその他として、記入します。
あるいは逆に、趣味を「1時間だけやろう!」と決めて、書き込むのもいいかもしれません。
こんな感じです。
タスク欄

掃除以外の作業時間を書くときめたのは、ついこの間なので、まだ手帳の方が追いついてきていないので見にくいのはお許しを。

掃除以外に絶対にしなければならないことが、フリーの時間だけで終わりそうにない場合、掃除をはしょってしまったり、最悪、ブログへの投稿をお休みしなければならいないなどと予想ができるわけです。
「いつもは掃除を午前中にやっているけれど、大事な作業を先にやってしまおう」などと、優先順位を変えた方がいい場合もあるでしょう。
予想ができていると、時間が足りなくなってイライラする回数も減るんじゃないでしょうか。

以前ご紹介しましたが、
掃除を含め、完了したタスクには「レ」を記入します。
時間の都合などで、やっぱりやらない、延長もしないと決めたタスクには「×」を入れます。
他の日に延長したタスクは「→」を入れ、「更新」欄に延長先の日付を記入し、やり残しを防ぎます。

さらに、「掃除・洗濯」に限ってですが、実際にかかった時間をこんな感じで記入し、パソコンに履歴を入力しています。
掃除欄

まあ、これは、私の趣味みたいなもんかな。

このように時間を見積もるのは、1日を忙しくするのが目的なのではなく、たくさん自由な時間をつくって、自分を楽しませるのが目的です。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

