おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


ぞうきんの洗濯?その後2

このブログを始めて最初の頃、使ったタオル雑巾をまとめて洗濯機で洗っていました。
手洗いだと手が荒れるし、時間も結構かかるし、そしてなにより手洗いだとあまりきれいにならないからです。

しかし、今は以前に較べて、使うタオルの量も汚れも減ってきました。
こうなると、洗濯機で雑巾を洗うのは、水もたくさん使うし不経済です。
とはいっても、週に一度は雑巾をまとめて洗ってはいますが。

タオル雑巾を使う頻度ですが、
キッチンとお風呂では、毎日タオル雑巾を一枚ずつ使います。
それと、週に一度はトイレ掃除、洗濯場を拭くのに一枚ずつ。
プラス、拭き掃除をしたときや、濡れたところを拭き取るときは、その分が出ます。

キッチンとお風呂には、毎日一枚ずつタオル雑巾を使いますので、1日2枚×7日で14枚使うことになるでしょうか。
でも、そうはなりません。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

よっぽど汚れたときは、きれいな雑巾を出してきますが、1週間を通して、同じタオル雑巾をサッと手洗いして乾かし、使って手洗いして乾かし・・というふうに使うようになりました。

このタオル雑巾は、口に入れるものを拭いたりはしないので、タオル雑巾についた汚れが拭く場所に再付着するほどに汚れていなければ、同じところを拭くのに使い続けるのです。
こうすると、1週間に多くても7、8枚の雑巾が出るといったところです。

そしてたいては、トイレ掃除をした日に、手洗い→乾かし→使う→手洗い→乾かしを繰り返していたタオル雑巾を全部まとめて、洗濯機に放りこみます。
手洗いより、洗濯機で洗ったほうが、まんべんなく汚れが落ちるような気がするので、これで、タオル雑巾がいったんリセットされた気になります。

でも、実際は普通に洗濯機で洗っただけでは、そんなにきれいになりませんね。
タオル雑巾が使い古されて、汚れが沈着していくと尚更です。
手で洗ったほうがきれいになるくらいです。

自己流ですが、私の手洗い方法をご紹介しますね。
<軽い汚れ>
?まず、髪の毛・ほこりなどをゴミ箱の上でパタパタとハタキ落とします。

うちは、洗うところはキッチンのシンクしかないので、
?シンクに半分に折ったタオル雑巾を置いて、蛇口から水をチョロチョロとタオル雑巾にかかるように流しながら、タオル雑巾をつまんで、汚れているところとこすり合わせます。
手のひら全体で雑巾をワッシとつかんで、タオル雑巾全体をざっとこすって、濯ぎ、よく絞って干します。

軽い汚れならこれで、そこそこ落ちます。
そういえば、小学?高校のときやってましたねー。

<少しヘビーな汚れ>
油が混じっていたりして落ちにくいときは、
?タオル雑巾をサッと濯いでから、汚れのきついところに、「とれるNO.1」を吹き付けて、5分ほどおきます。
タオル雑巾をつまんで、「とれる?」を吹き付けたところとこすり合わせます。
あとは、上の?と同じ。

<真っ黒になった>
さらに、家の外などを拭いて真っ黒になったタオル雑巾なら、粉末とれるを、お茶などを入れる紙パックに入れて、バケツにタオル雑巾が浸るくらいの水かぬるま湯を入れた中に入れて揉み出し、一晩おいておきます。
そして?’のように、汚れをこすり合わせて落とし、さらに?のように全体の汚れを落とします。

とくに<真っ黒になった>ときは、洗濯機に入れる前に、ある程度汚れを落としておかないと、洗濯するだけ無駄、ほかの雑巾まで、黒くなっちゃう。

「粉末とれる」は、「とれるNO.1」の濃縮版です。
おがくずが含まれているので、直接タオル雑巾にかけたりすると、繊維に入り込んでめんどうなので、紙パックを使用します。
汚れ落とす力は、とってもパワフルです。
どんなもんか気になる方は、上記リンクから確認してみてくださいね。

手洗いした、タオル雑巾を干す場所は、キッチンと脱衣所にしています。
洗濯機でまとめて洗ったときは、ピンチハンガーにまとめて吊るし、外に干します。

ほんと、たまにやり方が変わって申し訳ないです。
でも、なんでもそうですが、掃除だって「絶対!」はないと思います。
より良い方法に(もしかすると、退化かも?)変化していかないと・・です。


スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

いつも楽しく拝見しています!
つい最近ottoさんのブログを読み返してました(笑)。

私には到底出来ないだろうことばかりですが、参考にさせてもらってます。。

ですけど、ほんとより良い方法に変化しているように思います。
始めの頃の努力あっての変化だと思います。

今後の変化も楽しみにしていまーす!

うじさんへ

毎度どうも~!

そうですか、ちょっとは進歩してますか?よかったあ~。

今後も、まだしばらくは、いろいろ試す余地がありそうなので、また、変わったことがあったらご報告しますね。

はじめまして

はじめまして、ottoさん。
最近松居一代さんが出ていらっしゃった番組から、重曹を使った掃除に目覚めて、ネットでいろいろ検索していたところottoさんのブログを見つけました。
まだ全部は読めていないのですが、ottoさんが紹介されているお掃除のGoodsをしっかりメモって参考にしたいと思ってます。
私も(もう、「も」を付けるのは失礼ですね)お掃除が面倒で、なかなかきれいにできていないのですが、ここ最近重曹で台所をぴかぴかにし始めて、ちょっと掃除が好きになって来たところです。
ottoさんの掃除や片づけについての分析や、いろんな思いを読ませていただきながら、私にもやれるかもと元気をもらえました。ありがとうございます。
とりあえず、コメントを過去の記事に関連する最近の記事に書かせていただきました。今後も参考にさせていただきに伺いますので、よろしくお願いします。

も~えさんへ

はじめまして。
お掃除が好きになってきて、台所がぴかぴかなんてすごーい!
こちらこそ、掃除が好きになる方法・・教えて欲しいわぁ。

掃除や家事が好きになりたくて、試行錯誤はしていますが、
「ん~、掃除っておもしろいかも」って思ったり、
「あーあ、疲れるっ!」って思ったり、まだまだ中途の段階にあるんですよっ。
今日も、壁にぶち当たっていたところで、も~えさんから元気いただきましたっ。
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

