おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


エアテックを洗いました♪

エアテックのロングコートを洗いました。
エアテックしかもロングのコートは水を含むと、ものすごく重くなります。
ユニクロから発売当初は、洗濯機の故障が相次いだらしいですね。
もちろん、洗濯機では洗えません。

購入以来、毎年手洗いしていますが、とっても大変。
洗おう洗おうと思っているうち、決心がつかず春が来てしまって。
今年は、梅雨前になってしまいました。

でも、今年は洗い方が決まりました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

洗い方は、
木内茂二さんのエコロジカル&セイフティクリーニング のおかげで、
干し方は
松居一代の松居一代の超(スーパー)おそうじ術
のおかげです。

まず、木内茂二さんの提唱する重曹を使った洗濯は泡がほとんど立たず、すすぎがとても楽。
石鹸で洗濯をすると、泡だらけになって濯いでもすすいでも消えないエアテックにはぴったりです。

松居一代さんは、ふとんも自分で洗っちゃうらしいんですが、浴室に自立式のハンガーラックをもちこんで、水を切るといいそうです。
フー、これで懸案が一気に解決です。
私は今のところ、さすがに布団は洗いませんが、エアテックの他、毛布・ベッドパッドなどの洗濯は、すべて水切りがネックでした。浴槽の縁にかけておいただけでは、なかなか水がきれません。かと言って、水がしたたり落ちるベッドパッドをずるずるベランダに運ぶことはできないし、それよりなにより重くて一人では運べません。でも、ハンガーラックにかけるだけなら、なんとかできそうです。

私のエアテックの洗い方を紹介しておきますね。
毛布も同じように洗えますが、毛布の場合、重曹水に浸しておく時間は10分?15分で、お湯は30度くらいがいいですね。

準備:まずエアテックは、裏返して前のチャックをしっかり閉じます。
表より裏の方が、多少水が出やすいので。

洗い:浴槽にひたひたのぬるま湯をはって、重曹大さじ3を入れて湯かき棒でかき混ぜて溶かします。さらにアルコール石鹸(商品名:プラス)20ccを入れ、湯かき棒でひとかきし、エアテック(2枚)を沈めます。
30分くらい放置して、湯かき棒でエアテックを何回か押します。
すると、汚れた水が出てきます。
10から20回くらい押したら、エアテックを浴槽の中で端に寄せて、汚れた湯を流し、なるべく水を切ります。
*石鹸は油汚れ対策用、普通の液体石鹸でも大丈夫です。
*プラスは木内クリーニングの商品です。

すすぎ2回:再度ぬるま湯を今度はたっぷりめに入れて、湯かき棒でエアテックをまた10?20回ほど押します。
エアテックを横に寄せて、湯を流します。
もう一度ぬるま湯をはり、クエン酸小さじ1を入れて溶かし、また、湯かき棒で押して5分ほどおきます。
*クエン酸は静電気防止のため。

干し:洗い場に、ハンガーラックを入れます。
すすぎの湯を流し、エアテックの水をよく切ってから、よっこいしょとハンガーラックにかけます。
水がボタボタとしたたり落ちます。
水が落ちてこなくなったら、普通のハンガーにかけ、外で干します。
乾くのは早いです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

