おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


クリーニングの下処理に

秋口に夫が着ていた、カジュアルのコットンジャケット。
コットンなのに、理不尽にも手洗いできず、ドライクリーニングに出しました。
水洗いできる素材がメインなのに、「ドライクリーニングのみ」の表示があると、使う方の身になってくれって思います。

冬はともかく、春?秋の汗をかくシーズンの衣類は、汗などの水性の汚れがしみつくので、ほんとザブザブ洗いたいですね。
衣類を買うとき、ザブザブ洗えるものだけをチョイスすればいいんでしょうが、男性のスーツや冠婚葬祭用に関しては、洗えるものが少ないので、ドライクリーニングのお世話になるしかありません。

先のコットンジャケットは色が白っぽく、経験上、このままクリーニングに出すと、衿元・袖口の水性の汚れが、黄色く残って戻ってくるのが想像できます。
かといって、袖と衿だけとはいえ、水につけて洗うのは、繊維や衣類に関してド素人の私には、荷が重過ぎます。
裏地が縮んだり型崩れしたら、つまんないですから。

ふと、昔、母親が制服やスーツなどを、お湯拭きしていたのを思い出しました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

このお湯拭き「簡易クリーニング」というのだそうです。
「簡易クリーニング」に関しては、こちらに方法が載っているので、参考にしてみてください。

昔は衣類の数も少なく、今みたいに、一度衣類に袖を通しただけで、クリーニングに出したりはしません。
少なくてもシーズン中は、ブラシや「簡易クリーニング」でお手入れをしていました。

学生のころ、たまに母が制服を「簡易クリーニング」してくれると、テカテカだったスカートの腰の部分が洗いたてみたいにすっきりして、気持ちが引き締まったもんです。

この方法で、水性の汚れをすっきりとれば、安心してクリーニングにだすことができるでしょう。
でも、クリーニングに出す前に、全体に「簡易クリーニング」を施すのは、さすがにやりすぎのような気がしますが、せめて、ジャケットの袖口と襟元だけでもすっきりさせたいなあ。

そこで、衿汚れや染み抜きに使っている「とれるNO.1」を使ってみることにしました。

テーブルの上にタオルを広げて、ジャケットを乗せ、ハンドタオルをぬるま湯に浸して絞り、袖口と衿を拭いてみました。
そして、「とれるNO.1」を同じハンドタオルに吹き付けてこすり、ハンドタオルをぬるま湯でゆすいでから、もう一度清め拭きをします。
この段階で、気にならないくらいに汚れが落ちました。
乾かしてから見ても、ほとんどきれいになっています。
完全に乾かしてから、ドライクリーニングに出します。

今や、うちでは、部分汚れやしみには、「とれるNO.1」が欠かせません。
しみがついても、「とれるで、とれるから?」と、気楽に構えていられます。
もちろん、ティッシュにシミを吸い取らせるなどの応急処置は施しますが。

夫も、シミを作って帰ってきても、怒られなくなったのでホッとしているみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんにちは。
お久しぶりです。
なかなか遊びにこれなくてすいません。
私もずっと悩んでいたのが旦那さんの衣類のクリーニングです。
仕事は普段、作業着なのでいいのですが、時々会議なんかに出席するときにスーツの下だけ履くことがあるんですよ。
でも実質2~3時間しか履いていないようなんです。
これだけでクリーニングに出すのもね・・・
お湯で拭く「簡易クリーニング」なるもの今度やってみます。



ちこさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。

ちこさん、堅実ですねえ。
衣類って、クリーニングにしろ洗濯にしろ、
洗うたびに繊維が痛むので、汚れが気になったときだけ洗うくらいにしたほうがいいって言う人もいますね。
ほんと、足を通しただけくらいなら、クリーニングはいろんな意味で、もったいない気がしますね。

母によると、仕上げにスチームを当てるといいそうです。
すっきりしますよぉ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

