おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


予定と行動の記録

最初の頃に作った手帳に行動記録の欄がありました。
15分ごとに時間を区切り、自分の行動記録をつけていく予定でいました。
15分おきに違うことをしていれば、さぞ書き応えもあるのでしょうが、逆にあまり細かいと書くのが大変になってしまい、せっかく要領よく家事をこなして作ったフリーの時間を、行動の記録のために使っていたのでは、本末転倒というものです。

そこで、やはり時間を大雑把に捉えることにしました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

こんな感になりました。
行動記録
これは、実はまだ予定だけで、実際の行動が入っていません。

予定?・・・そうなんです。
最初は、日記のように実際の行動だけをつけるつもりだったのですが、それだけではもったいないっ!事前に決まっている行動は予定として書き込んでしまえ!ということにしました。

先日、掃除や炊事などの作業時間を見積もることについて書きましたが、この見積もった時間を予定として、この時間表にはめ込んでいけば、1日の行動がだいたい決まります。

時間に縛られるのが嫌!という考え方もあるでしょう。
でも、やらなければならないことは、やっぱりやらなければならないんですね。
予定を立てなくても、掃除はしなくちゃいけないし、ご飯だって作らなくちゃいけない。
予定を立てたからって、自主的に選んでいないということではないですよね。
その場で選択するのも、事前に選択するのも、選択することに変わりはないわけで。
しかも、先を見通しておいたほうが、余裕ができます。

どうせやらなければいけないことなら、先に拘束時間を予測してしまって、自由になる時間を見つけておくというのはどうでしょうか。

お昼についのんびりしてしてテレビを見ていたら、何もしないうちに夕食を作る時間が来てしまい、あせって買い物に行ってなんだかバタバタ。
なんか、何もできないで終わっちゃった感じ・・

っていうより、

お昼の片付けを2時までに済まし、1時間ブログを書こう。
3時に買い物に行ったら、夕食の支度を開始する5時半まで自由時間ができるから、借りている本の残りを読んでしまおう・・
ちょっと、極端かもしれませんが、後者の方が充実している感じがします。

表の自由になる時間のところには、目立つように○なんかつけてみます。
上の図では、→と→の間4時のあたりの自由な時間に丸をつけてみました。
この時間を楽しみに、仕事がはかどるかもしれませんよ。

この時間表は予定と実際の欲張りなものです。
予定と実際の両方の作業内容を書き出していたのでは、表の中に納まりきれません。
そこで、各作業のまとまりにアルファベットの見出しをつけてみました。
予定も実際も決まっている行動には、このアルファベットを使います。
少し参照しにくいかもしれませんが、これで、表がすっきりします。

表の一番上の項目名「予」が予定で、「実」が実際。
実際の行動は、「予」に入っているのと同じように、線を引き、アルファベットと、実際にした追加の作業を書き加えていきます。

この行動記録が、どう生きるかは、まだまだこれからの楽しみですが。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

