おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


書かないとやれない

11月も残り2週間を切りました。
11月分の掃除リストも、どうやら月内に終わらせられる見通しがつきました。
月の掃除リストを立てたのも、達成できるのも、たぶんこれが初めてです。
といっても、実際にはまだ終わっていないので、終わったら、また報告することにします。
結局できなかったら、カッコ悪いなあ。

掃除の計画をあーだ、こーだと立ててみて、やはり、家事に手帳は必要だと思いました。
少なくても、掃除にリストは必要です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

何をやったらいいかと頭がいっぱいになるストレスから解放されるためにも、月の掃除リストは作ったほうがいいと思いました。

書くか、印刷するか、携帯、パソコンでもいいと思いますが、頭の中から出して目に見えるようにしないと、やり忘れます。
中には、やるべきリストが頭にちゃんと入っている人もいるでしょうが、目に見える形にすることで、見直しもできるでしょうし、何より、忘れないよう覚えておかないでいいので、楽です。

家事のひとつひとつは、他愛もないことであることが多いですね。
窓を拭いたり、はたきをかけたり、ホウキや掃除機をかけたり・・
定期的にやれば、簡単なことなのに、書き出していないためにやり忘れ続けてるってないですか。

私の場合、「包丁研ぎ」がそうです。
「そろそろ包丁を研がなきゃ」ってしょっちゅう思うんですが、なんかタイミングが作れなくて、やりそびれていました。
そこで、11月の掃除リストに入れたら、できました。
やっぱり、砥石で研ぐと気持ちいいです。
普段は、簡易包丁研ぎ器で、刃先だけ整えているんですが、砥石で研ぐと、吸い付くように切れます。
なれない私でも、1丁15分もかからないし、切れ味がいいのもわかっていながら、頭の中で、「やらなきゃ・・」って思っているだけだと、なぜかタイミングが見つからず、やりそびれちゃうんです。

掃除が苦手だと思っている方は、完璧なリストでなくていいから、期間を決めたリストを作ってみることです。
最初から完璧なリストなんて、無理ですからねぇ。
掃除はやってみて、「ああすれば、もっと楽だ」「あそこも掃除する必要があるなあ」などと、気づくみたいです。
気づいたら、リストを修正して、時間をかけて育ててみたいですね。

そういえば、学校で、家事計画のたて方って教えてもらったんだっけかなあ?
快適な生活を送るためには、大事なことなのに、親からも学校からも習慣として定着する形で、教わった覚えがないんです。
ま、うちの場合、親も手帳をもって家事なんかしてなかったですが。

必要ですよねー、家事に手帳。
もうしばらく試行錯誤してみようと思います。




スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

そうですよね♪

おはようございます。
ホントにそうだと思います。
あっても掃除ができない人(←私♪)もいますが(爆)、いざやろう!と思った場合も、何から手をつければいいのかが、わかり易いというメリットもあります。
書くと実行しやすくなる!というのは、確かですよね。
特に締め切りがあることに関しては、スケジュール帳に書いておくことで忘れることが少なく(笑)なりました。
書いて見る!ということが大事ですよね。

ちゃこさんへ

ちゃこさん、お帰りなさーイ。

マッタク。
書いて、見なかったらやれないですよね。
毎朝スケジュール帳を見ることを習慣にするか、見ないと1日が始まらない仕掛けをつくる・・ってのが必要って思ってます。
なかなかムツカシーですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

