おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


書いて、やる♪

先日書いたように、私は「書かないとやれない」ことがわかりましたので、リストを作ってみました。

作り方は、
まず、不完全ではありますが、1年に必要と思われる家事のリストを作ります。
このときに、頻度または指定月をリストの項目に加えておきます。
そして、頻度に応じて、各月に仕事を割り振っていきます。
ここまでが、年計画にあたるでしょうか。

ほとんど終わりかけている11月のリストは、こうです。
11月の掃除リスト

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

月が始まる前に立てたので、実際は多少変更がありました。
ちょっと説明します。
一番上の行に項目名が入っているので、おおよその内容は検討がつきますか?

左から・・
?頻度は文字通り掃除の頻度。
?掃除IDはアクセスで自動的に振られた、背番号のようなものです。
?次の「□」の中に、優先番号あるいは、ただ上から順番に番号を振っていきます。
今月の掃除項目がいくつあるかわかりますし、掃除の終わったものから消していくと、多少順番は前後しますが、いくつ掃除が残っているかすぐ確認できます。

?名称は各掃除内容を表します。
中点の前は場所を表し、「キ」はキッチンです。
掃除名称は、私がパッと内容わかるように、なるべく簡潔につけました。
?各掃除の所要時間(分)ですが、ものすごくアバウトです。
?累計は、各掃除の所要時間の累計で、自動計算になっています。
所要時間が正しければ、このリストの掃除をこなすために、360分必要ということになります。
?最後の項目、掃除日は実際に掃除した日を書いておき、パソコンに履歴を入力しています。
あとで、「そういえばあの掃除いつやったっけなあ」と思ったら、履歴が検索できるようにしました。

とまあこんなリストを、手帳の後ろの方に「掃除」のインデックスをつけてはさみ、毎朝、ここからひとつか2つ選んで、本日のタスクに追加します。
もちろん、「疲れているから、今日はやらないっ!」てこともありますが。

そうそう、各月の掃除にタイトルというか、テーマがつけてありまして、11月はリストに表示があるように、「居間とキッチン」でした。
月ごとに場所が同じとか、関連づけた掃除をまとめてやると、次の掃除のイメージが湧きやりやすい気がします。

11月分の掃除の残りは、あと、ちょっぴり楽しい拭き掃除だけ♪となりました。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ん~ん、このチェックリストだと使いやすいかも~ですね。
曜日ごとに家事リストを作って、スケジュール帳に挟んでいますが、なかなかこの通りにはいきませんもの~。
私も会社がヒマヒマしくなってきたら、また家事リストを見直して作り直そうかなぁ~。

で、楽しい拭き掃除・・・この言葉には感服です・・・。
私にとっては、面倒くさい拭き掃除・・・です。
でもやり始めると、ottoさんの書かれているように、あっここも、あそこも・・・ってなりますよね~。
さて、私もやることリストとにらめっこします。

はじめまして

こんにちは 私は掃除がとても苦手。。。というか工夫ができないというか。。。 下手なんです(^_^;) こんな私なのでottoさんのblogを拝見してすぐ書き込んでしまいました。

掃除の場所は限られているように感じます。
発想やアイディヤがないんですよね~  トホホ・・・
私も予定を書き込んでみようかなぁと思いました。

ちゃこさんへ

リストの項目って、多すぎると実行できないですよねー。
こなせる量だってわかってないと、押しつぶされちゃう。
で、所要時間やその累計なんて、めんどうなことにこだわってみました。
またまた、細かいやつだと言われそうですが~。

拭き掃除は・・
前は、風呂掃除でもなんでも、水をバシャバシャかけてたんです。
でも、拭くだけできれいになるとわかって・・ずいぶん楽になりました。
めんどうなことをやっていたからこそ、拭き掃除はずいぶん気楽に感じるのかもしれないですねえ。

k-koさんへ

はじめまして。
予定をたてるのは、おすすめですよぉ~。
何をやったらいいかって、もんもんとしていた頭がすっきりします。
リストにして、ひとつずつ消していくと、達成感もでてきます。

掃除のアイデアは、私の場合、いつも「めんどうだなあ、もっと簡単にならないかな~?」って考えながら掃除をしていると、突然浮かんできたりしますねぇ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

