おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


指先とボディの乾燥に

先日、「冷え」について書きましたが、冬は「乾燥」にも悩まされます。
11月25日のNIKKEIプラス1に、「肌の乾燥対策」について書かれていたのに刺激されて、私も乾燥対策をしてみました。

私の場合、一番早く冬の乾燥を自覚するのが、指先です。
水が冷たくなれば、食器洗いにぬるま湯を使ったりしますが、せいぜい冷たくない程度にとどめ、熱くならないように気を使っています。
40度以上になると、皮膚のセラミドが溶け出して、乾燥に拍車がかかると聞いたことがあるので。

夏や秋はそれほど手先が荒れたりはせず、冬も同じ方法で家事をしているはずなのですが、やはり、冬は手が荒れます。
もちろん強い洗剤などは使っていませんし、

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

・・ほんとうは、重曹のアルカリ分や、雑巾を使うときの指先との摩擦なんかも、手荒れの原因だとは思うのですが、炊事や掃除をしないわけにはいかないですもんね・・

炊事や掃除の前後にグリセリンやワセリン(安いので・・)を塗ったりして、手を保護しています。
冬はこれだけでは、ケアが足りないようです。

そこで、大好きなLUSHの商品で「檸檬の指先」を入手、お風呂上りの寝る直前に指と、これまた乾燥のひどいかかとに、塗ってみました。

LUSHの商品は、ほんとうに香りが良くて、使うのがとっても楽しいのがうれしいです。
この檸檬の指先も、レモンそのままのいい香り・・食べたくなります。
皮膚は、1月くらいしないと再生しないものでしょうが、今朝の指先はけっこうプックリして弾力があっていい感じです。

乾燥ついでに、私の悩みでもあるボディーの乾燥について、
エントリーの冒頭に書いたNIKKEIプラス1の記事には、ボディーの乾燥対策が書いてありました。
タオルでゴシゴシこすらない、石けんを泡立てたら手でなでるように洗う、風呂は39度くらいのぬるめのお湯にする・・などは、乾燥肌の人ならたいていご存知だと思いますが、なかで、是非やってみようと思ったのが、「化粧水→ボディクリーム」対策です。
風呂あがりに、体にも顔と同じように、まず化粧水などで潤いを補給し、乳液やクリームを塗るのと同じように、低刺激性のボディクリームを伸ばします。

私は、冬になると腰周りや、ももからひざにかけてかさかさになり、痒くてかきむしりたくなってしまいます。
かくとさらに痒くなって、また掻くの悪循環。
医者にもかかったことがあります。
長年ゴシゴシこすって洗ってきたせいなんでしょうか?
きっと夏場もかさかさなのに、汗などで肌がしっとりしているので、気づかないだけなのかも。

今年こそは、かゆみとおさらばしたくて、同じくLUSHで、ボディの化粧水(顔にも使えます)として「アロマウォーター」と、潤いを閉じ込めるボディクリームに「ドリームクリーム」を購入しました。
どちらも敏感肌用で、もちろんいい香り。
たっぷり入っているので、惜しげなく使えそうです。

昨夜、風呂あがりに使ってみました。
化粧水とボディクリームのおかげか、今日はまだかゆみを感じていません。

それとも、雨模様のおかげなのかなあ。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんにちは!

冬は本当に乾燥しますね!
先日、重曹でお風呂を掃除しましたら、手がかさかさに白くなってしまってびっくりしました。。

ところで、ottoさん「美肌水」って知ってますか?グリセリンを使っているってことで思いついたんですけど。水道水と尿素とグリセリンで作るんです。
ネットで検索するとすぐ出てきますよ!私はこれでだいぶ助けられてます!何よりもいろいろクリームを買わなくて済むなーと思ったんですが。。

アロマウォータでも作れるみたいですよ!

うじさんへ

美肌水・・知りませんでしたので、早速調べました

尿素って薬局で見たことがあります。
まったく中身は一緒なのに、園芸用の方が安いようですね。
美肌水を使い始めると、(良すぎて)市販のものが使えなくなるとか?
すぐにでも試してみたいんですが、トナーとクリームを買ったばかり。
まだたっぷりあって、これが不要になったらもったいないし、とりあえず症状も落ち着いたので、これらがなくなったら作ってみまーす。

うじさん、いろいろ試していらっしゃるんですねー。
ステキな情報ありがとうございましたぁ!

私もクリームを使いきってから作りましたよ!

なくなるものでもないのでいつでもお試しを!

園芸用でも作れるらしいのですが、その道の方(石鹸とか作ってらっしゃる方)は、園芸用はゴミが入ってるからやっぱり化粧品用か薬局で売ってるもののほうがいいらしいです。

私が好きなフードコーディネーターの方が手荒れに困ってこれを試したそうです。

アトピーの友達も使ってるのですが、あくまでもサブ的だということです。。クリームと併用すると効果抜群かもしれません。

でも、本当にたくさん作れてしまうので、機会があったらお試しを!
面白いですよ!

うじさんへ

本当は、クリームを使ってからと思ってたんですが・・
園芸店に行ったついでに、尿素を買ってしまいました。
キロ189円という安さ!
安いので、ダメもとでやってみようという気になりますね。
園芸用のは、たしかにちっちゃい石のような不純物が入っていましたので、スプレーには向かないかもしれませんね。

また、美肌水に関する本まで借りてきてしまいました。
なんか良さそうですね。
私も夫も肌のトラブルが多いので、効いたら、どんなにうれしいか・・
効果があったら、ご報告したいです。
ありがと~v-421

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

