おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


手帳に求めるもの

自作の手帳を完成させるのが、こんなに大変だとは思っていませんでした。
手帳を使いこなそうとすればするほど、「これじゃだめだ」ってことになってしまって・・。

たとえば、平日と休日は、明らかに活動のペースが違うわけで、同じフォーマット使うのには、無理があったり・・
でも、土日用のフォーマットを平日用とは別に作り、平日の間に差し込んでいくのは、けっこうめんどうで。
手帳の印刷は眠ってでもできるくらい簡単して、使うときはフル活用できないと・・せっかく自作するんだから、妥協はしたくないなあ。

手帳を自分の分身のように使いこなし、うまく時間配分ができれば、家事もストレスなくこなせそうな気がするんですよねぇ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

頭の中で、手帳片手に、テキパキ家事を片付けてしまう自分をイメージしてみれば、だんだんと現実になっていくでしょうか?

今まで、手帳用のバインダーはB5だったんですが、これだと携帯には不便なので、12月から、少し小さくしてA5にすることにしました。
サイズひとつ変えるのでも、今まで作ってきた、スケジューラーに付随する「掃除リスト」やら「消耗品リスト」「ゴールシート」など、すべてサイズ変更しなくてはならないので、大ごとです。

サイズさえ変えれば、手帳が活用できるようになるかというと・・まだまだですね。
そこで、あらためて、手帳に何を求めているのか考えてみます。

平日の、ある1日を想像してみました。

まず朝起きて、朝食を作り夫を送り出した後、自分の朝食を食べながら手帳を開き、「本日のページ」を見ます。
今日やらなければならないことは、既に「本日のタスク」に記入してあります。
さらに、今日やる掃除や家事を手帳の後ろにファイルしてある「掃除リスト」を参考に「本日のタスク」に書き出していきます、所要時間も記入する欄があり、タスクの合計時間を出し、今日のタスクには時間的に無理がないことを確認します。

「行動記録」の時間軸にそって、今日の行動予定をはめ込んでいきます。
空き時間に丸をつけて、何をしようかなあ・・なんて、ちょっぴり楽しみ・・。

掃除を始める時間が来ました。
予定に沿って、掃除・洗濯をこなしていきます。

掃除中にも、掃除などの「アイディア」「やりたいこと」「買いたいもの」が浮かびます。
放っておくと、2度と頭に浮かんでこないかもしれません。
すかさず、手帳に書き込みたい・・けど、直接書き込むのが無理なときは、いったん、ポケットに入っているメモ帳に書き込みます。
また、このメモ帳は、日用品の買い物リストも兼ねています。

掃除がひととおり終わると、そろそろお昼です。
ちょっと一息ついて、手帳に向かい、メモ帳に書きとめた内容を確認します。

そして・・
「アイディア」は、本日のページの該当欄に記入します。

「やりたいこと」は、必ずしなければならないことの場合、適当な日の「タスク」に直接書き込みます。
その日がくれば、必ず目に触れるので、忘れずに遂行できるはず?
必然性の薄い「やりたいこと」は巻末の「いつかやる」リストに記入しておき、随時、「本日のタスク」に写すようにします。

「買いたいもの」がすぐ手に入る日用品なら、手帳ではなくメモ帳に書き、毎日の買い物にもっていきます。
「買いたいもの」が手に入りにくいものだったり、少し高価なものなら、いったん手帳の「買いたいものリスト」に記入し、時期を待ちます。

なお、「いつかやるリスト」も「買いたいものリスト」も、毎朝の予定を立てる際、必ず目を通すようしたいなあ。

と、いうところでお昼になります。
続きはまた・・
なお、この話は、今のところフィクションです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

