おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


続:手帳に求めるもの

私の求める手帳をあらためて考えるため、イメージを膨らませてみるということをやってみました。
昨日は、1日の行動を昼食までをイメージしました。
今日はそれ以降を考えてみます。

昨日からの続き・・
残り物(これは余計か!)で、昼食を済ませ、テレビを見ながらゆっくりしています。
昼食後のテーブルには、手帳を広げ、「本日のタスク」で完了したお掃除などに「レ」(チェック)を入れていきます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

さらに、既に予定を書き込んである、本日の「行動記録」で、予定どおりに行動したならチェックを入れ、変更・追加があれば書き足します。

昼食をとりながらテレビを見ていると、ちょっと試してみたい「料理」を発見しました。
そこで、これも手帳の「今日の情報」欄に、すかさず書き込みます。
忘れずに試すために、特定の日のタスクか、「食事」欄に書き込んでおくといいかもしれません。

昼食の片付けをして、午前中にやり残した「本日のタスク」があれば済ませ、ブログでも書き始めます。
ついでに、メールのチェックと「今日調べたいこと」欄に記入してある項目を検索して調べます。
既にチェックを入れた、本日のタスクを参考に、掃除の履歴をアクセスの「掃除スケジュール」に入力するのも忘れずに。

ブログはすぐ書き終わるときもあれば、無理やり絞り出すこともあります。
すんなり書けないときは、保留にして、買い物を先に済ましてしまいます。
歩くと考えがまとまるかもしれませんし。

冷蔵庫の残り物をチェックして、買うものがあれば、「メモ帳」に記入します。
本日の夕食と明日の朝の献立を考えながら、買い物をして帰宅。
食材をひととおりしまったら、まだブログを書き終えていなかったので、これをフィニッシュします。

さて、夕食の支度を始める5時半まで、まだ45分ほどあります。
今日は、手帳の後ろのほうにある「買いたいもの」リストより、ネットで冬用のインナーを物色することにましょう。
検索をするいっぽうで、先ほど買い物をしながら、頭の中でなんとなく決めた献立を確定させ、本日のページの「食事」欄の「夜」のところに、献立を書き込みます。

気に入ったインナーが見つかったので、購入手続きをしたら、もう夕食の支度を始める時間です。

夫が帰宅し、ちょっと焼酎も飲みながら夕食も済ませ、片付けをして・・・・と時間が過ぎていきます。
もちろん、この間、手帳はいつでも、さっと取り出せる定位置にあります。
食事が終わったら、手帳の後方「掃除」の週と12月の掃除リストをさっと確認します、が、確定するのは明朝。
雨が降ると、予定が変更になるので、その日にならないとはっきり決めれられないんですよね。

寝るときは、手帳をベッドサイドに置いておきます。
おっと、明日の朝食を書いておかないと・・
明日のページを開き、「食事」欄の朝のところにしっかり献立を書いておきます。
一晩寝ると、何をするのかすっかり忘れてしまうんですよねぇ。

というふうに考えたら、A5の見開きでこういう手帳になりました。
A5手帳12月より

使い勝手は、しばらく使ってから、またお話しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

う~ん、最近のottoさんの掃除に対する気合(といえばいいのかしら?)、すごいことになってますね^^
どこまで行き着かれるのか楽しみです。すでに達人?

ずぼらな私には、ottoさんが掃除嫌いだったというのがどうしても信じられないのですが、昔はどんな感じだったのですか?

またいつかそんな話ものっけてくださいね。

KONさんへ

気合・・・入ってるかもしれません。
昔から、手帳を活用できないもどかしさを抱えていて、これを機会にトコトン♪考えてみようという気持ちがあるかも。

ほんとに掃除が嫌いだったんですよ~
今は、嫌いとはいえなくなってきているかも・・好きではないですが。
掃除が嫌いだったころの私ですかあ、金縛りにあったように、動かなかったですね。
テレビに貼り付いて。
どこを掃除していいかもわからないし、したくないし・・
いつか回想してみましょうかねえ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

