おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


大掃除はしない?

大掃除。
うちでは、ずっと大掃除なるものはやってきませんでした。
だいたい大掃除なんて意味がわからない。

こんなに寒い時期に、はりきって掃除できるわけない。
春になってからやるんだもん!
・・なんていいわけしてましたが、ほんとうは、普段掃除をあまりせず、掃除になれていないから、いきなり掃除をしろといわれても、どこを掃除していいかわからない。
汚いところが多すぎて、どこに手をつけたらいいのかわからなかったのです。
昨年までは・・。

今年も大掃除なるものは、しません。
でも、理由は昨年までと、ちょっと違います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今年は、そこそこきれいになっているので、とりたてて大掃除する必要がないんです。

一年に必要な掃除を、ひと月ごとに分けて、スケジュールに入れてみると、大掃除といって、これをすべて12月の短い期間に詰め込むことは無理だとわかります。
新年を迎えるにあたって、すっきりしたいのであれば、年末、お供えものを飾るときに、神様をお迎えする玄関を拭いて、目につくホコリを払うくらいで、満足できるのではないでしょうか。

ところで、大掃除ってどこを掃除するんでしょう?
11月25日のNIKKEIプラス1に大掃除についての記事がありました。
タイトルが「週1回でOK クリスマス前に終わる年末の大掃除プラン」です。
タイトルからわかるように、クリスマスまでの4週間、週1日だけ使って大掃除を完成させるプランで、

第1週目の休日が<バスルーム>で、中身は、白く固まった水垢とり、カビの漂白、換気扇フィルターの掃除、いすや洗面器の水あかとり、排水口の掃除など。

第2週目の休日が<キッチン>で、換気扇の掃除、レンジ周り、グリル・電子レンジの中、天井や壁、冷蔵庫の上下。

第3週目の休日が<リビング・寝室>で、壁面と天井。

第4週目の休日が<トイレ・洗面所・脱衣所・玄関>で、トイレの床、便座の裏、便器の前面足回り部分、玄関の天井・壁面、玄関の床、げた箱壁面。

となっており、それぞれの汚れの特性にあった掃除方法も紹介されていました。
たとえば、1週目、バスルームのこすっても取れない白っぽくなった水あか汚れには、

酢を浸したキッチンペーパーを乗せ、約1時間
→スポンジや歯ブラシ、洗濯ブラシ、たわしなどにクレンザーを付けてこする。
<注意点>プラスチック製ならクレンザーは厳禁。こすって取れないようなら割りばしの端でカリカリと削る

とあります。

正直、どれもこれも大変。
もともと掃除好きの人でもなければ、途中で音をあげそうです。

私の場合、このプランにある箇所ほとんどは、普段掃除しているので、あらためて手を加える必要がありません。
自慢ではありませんよ。
汚れはためないほうが楽にとれるから、そうするようなったわけです。

バスルームの白い水あかは、毎日、風呂から上がったときに、タオルでひと拭きするだけで、目立つような結晶にはならないのです。
そう、短い時間でチョチョッと拭くだけのが楽なんです。

もしかしたら、私、大掃除をしないために、日々ちょっとずつ掃除をしていたのかも。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ottoさんこんにちは。
ほんとに毎日寒い日が続きますね。寒くて水を使ったりの掃除は特にやりたくなくなってます。
大掃除って、何をすればいいのか、も~えも良くわからないでいました。NIKKEIプラス1参考にしてみます。
ottoさんの毎日の努力の積み重ねが、大掃除をしないでもきれいにいられるんですよね。
も~えは恥ずかしながら台所しかできてません。なんも進歩してないなあ。
ottoさんのブログでまた元気をもらったので年末にむけて少しづつキレイにしてみます。

も~えさんへ

お仕事をなさっていると、なかなか掃除をしっかりやる時間も気力もなくなってしまいますね。
キッチンひとつだって、常にきれいにしておくのは大変なことでしょう。
とりかかれば、意外に短時間でできるもんですが、その気力が・・・。

掃除は慣れだと思います。
慣れていないことをまとめてやると、気持ちがとっても疲れますね。
大掃除も、いつもよりちょっとガンバッタ!くらいで、あまり無理しないでくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

