おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


15分で髪を切る

いつの頃からか、自分で髪を切っています。
美容院でいろんな髪型を試したものの、髪質がよくないせいもあって、どんなにステキに切ってもらっても、その髪型を維持することができないのでした。

髪を切るといっても・・
美とは程遠いような、ただ一本に束ねただけの髪型なので、髪が伸びすぎたら、だいたい長さが揃うようにはさみで切るだけです。

切るのも大変ですが、なにより面倒なのが、髪を切ったあとの始末。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

洗面所で切ったり、居間の床に座り込んで切ってみたり、いずれにしても、髪があっちこっち、思いがけないところにまで散らばります。
また、首から肩にかけてケープがわりの風呂敷をかけているのに、首筋や袖の中に細かい髪が入り込み、チクチクします。
しかたなく、洋服を着替えても、なんとなくまだチクチクしているような感じが残ったりして。

後片付けが大変なもんで、ついつい髪も伸びすぎてしまうんですが、
年末年始、夫の実家に行くと、必ず健康センターのような浴場にいくので、あまり髪が長いと、乾かすのも大変。
今月は何がなんでも、髪を切らなければなりません。

後片付けが簡単な方法を考えました。
毛先を少しずつ束ねて輪ゴムを巻き、輪ゴムの少し上をはさみで切っていきます。
そうすると、切った髪がばらばらになりません。
髪を捨てるときは、輪ゴムは外し再利用、髪は燃えるゴミと一緒にします。

こんな手順でやってみました。
? 私の場合、どうせ束ねる髪なので、まず、後ろで髪を半分にわけ、左右計2本の髪束をおさげのように少し前の方で、髪用のゴムでくくりました。
前の方にしたのは、手が届き安いからです。
鏡をみて、左右が同じくらいの高さになるようにします。

? 洗面所で髪を切るので、洗面台(ボール)に新聞紙を広げます。
切った紙は新聞紙の上に落としていきます。
自分の首から肩にかけても、ケープや三角にたたんだふろしき(髪がついているのがわかるように色の薄いもの)をかけて、首筋や肩に切った髪が直接つかないようにするといいです。

? ?の2つの髪束をそれぞれ、4?6コくらいに今度は輪ゴムでくくってわけていきます。
輪ゴムを巻く位置は、切るときに輪ゴムの5mmくらい上で切るので、そのつもりで調整します。

? 散髪用のはさみで、輪ゴムの髪束を、輪ゴムの少し上で少しずつ切っていきます。
ひと束切り終えるごとに、切った髪をパサッと新聞紙の上に落としていきます。
毛が飛び散らなくていいですよぉ。

?片付けです。
全部切り終えたら、毛先を櫛でとかしてから、髪を通常の髪型に戻し、風呂敷きをとってはたき、新聞紙の上の毛束から輪ゴムを外したら、新聞紙ごとクルッと丸めて、燃えるゴミのところにポイッと。
風呂敷も、はさみも元にもどして終わり。

準備から片付けまで、30分かかりません。
髪を切るだけなら、15分といったところでしょう。

ショートヘアーでも、輪ゴムの数をもっと増やし、毛先にちょこちょこ巻いていけば、時間はかかるでしょうが、そこそこ見られるくらいには切れるかも。
ま、こんなことやるの、私だけかあ?
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

