おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


冷えにセラムヒート

昨年、寝室で使っていたオイルヒーターが焼けて壊れたので、違うタイプのヒーターを買いました。
遠赤外線方式のセラミックヒーターで、ダイキンの「セラムヒート」です。
たまたま、多慶屋で実際に動いている状態を確認できたのが、購入の決め手になったと思います。

ハロゲンヒーターのように眩しくなく、空気も汚さない気持ちのいい暖かさだし、手入れも簡単そうです。
また、温度調整つまみが10段階で、通常の使用2?3くらいだと、消費電力が410?490wとのこと・・お得です。
さらに、扇風機のように、首が回り、上下左右の角度も変えられます。
大きさもだいたい普通サイズの扇風機くらい。
取っ手を持って、移動も簡単です。

購入して、初めて使ったときにびっくりしました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

通常のヒーターだと、部屋の空気が暖まることで、人の体も温まります。
が、このヒーターはつけるなり、あたっている人の体が温まるのです。
部屋の空気はまだ温まっていないのに・・です。

遠赤外線方式のヒーターは、既にひとつ持っていましたが、このヒーターはわけが違います。
たとえ線赤外線方式のヒーターでも、私の冬の悩みである手足の冷えと、体の芯(下腹のあたり)の冷えは解消されませんでした。
体の表面が温まっても、腰にひざ掛けを巻きつけたり、厚めの靴下を履きこんだりしていました。

ところが、このセラムヒートは点けて数分で、手足と体の芯の冷えが解消し、ポカポカ温まるんです。
先日、足の冷えに、圧縮ウールのホームシューズをご紹介しましたが、このヒーターを先に購入していたら、必要なかったかもしれない・・と、ちょっと後悔しました。
体が温まっているので、短い時間ならトイレ休憩に暖房のない廊下に出ても、寒くありません。
足がポカポカしてきたので、靴下も脱いでしまう始末です。

また、このセラムヒート、ちょっと離れたところに居ても温まります。
セラムヒートを、居間に置きながら、5?6m離れたキッチンで洗いものをしていても、遠赤外線が追っかけてくるんです。
今までなら、キッチンに立つと、床からシンシン冷えてくるのですが、足はポカポカ裸足のままです。
スリッパは、普通のコットンスリッパで。

暖房も年々進化してるんですねえ。
もともと、寝室用に買ったセラムヒートですが、昼間は居間におき、寝るときに寝室に移動させて・・もう、これしか使う気になりません。
もうひとつある遠赤外線ヒーターは、隅に追いやられ、ただの邪魔ものなってしまって、なんだか可愛そう。
こちらも、買ったときは画期的だったんですが。

こんなすばらしいセラムヒーターですが、欠点があります。
体の同じ場所に、ずーっと継続して、遠赤外線を当てていると、低温やけどしそうになります。
ある程度温まったら、セラムヒートの首を振るなり、自分が動くなりして、断続的に遠赤があたるように調整する必要があります。
電気だから、手軽だからとセラムヒーターを点けたまま眠るのは、とても危険ですので気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

はじめまして。くりーむと申します。
今年、北海道から神奈川に引っ越してきました。
あんがい、関東のおうちの中は寒いのですね。
部屋の中の温度がいつも25度くらいほしいなぁと思っています。
エアコンの暖房ではとても寒くって、なにかいい暖房器具がないかしらと探していました。
エレクトロラックス 遠赤外線 パネルヒーター 「EPH612」のデザインが可愛いいと思うのですが、ダイキンのセラムヒートの
感想を読んでいると、やっぱり、暖かさにはかなわないのかなぁと
思い、迷っています。
ottoさんは、もうひとつの赤外線ヒーターは何をご利用されていたのでしょうか。

くりーむさんへ

くりーむさん、はじめまして。
しばらく、ブログ更新しなかったもので、レスが遅れてごめんなさい。

もしかして、もう、ヒーター買ってしまったでしょうか?
「EPH612」は、白くてデザインがすっきりしてて可愛いいですね。
私も以前、カタログで、目にとまったことがあります。

うちのもうひとつのヒーターはキャンパ社のフォトン。
通販生活で購入したものです。
これも、買ったときはそのぬくもりに大感動もんでした。
しかも、スリムでシンプルでかわいい。
セラムヒートを買ったのは、やっぱり実物を見たから・・実際に体験できるといいですよねぇ。

ottoさんへ

レスありがとうございます。
そうですよねぇ。体験してから買いたいものです。
特におしゃれな外国製の暖房器具は通販でうっているものが
多いので、日本の電気屋さんにもおいてほしいものですー。
ヒーターはまだ、購入していません。
今年は暖冬と聞いているので、まだエアコンだけでも耐えられそうなんです。
それよりも乾燥が気になるので
先に加湿器を購入しようかと、考えております。

5~6m離れていても暖さが追いかけてくるっていいですね!
セラムヒートはエアコンをやめて一台で単独でも
十分な暖かさを得られるのでしょうか。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

