おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


美肌水で指先がなめらかに♪

今朝、朝食を作ったあとに気づきました、
ガサガサだった指先が、滑らかになっていることに。
先日買った、すばらしい香りのクリームのおかげではありません。
美肌水とよばれる水道水・尿素・グリセリンを混合したもののおかげです。

今週の月曜の夜から使い始めて、今日が4日目。
きっかけは、うじさんからいただいたコメントです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

美肌水という名前は聞いたことがありますが、どっかのメーカーで出している化粧水かなんかだと思って、特に気に留めたことがありませんでした。
コメントをいただかなかったら、使うことはなかったかもしれません。
これも、ブログをやっていたからこそ。
記事中でなんですが、教えて下さって、ほんとうにありがとうございました。

先日高いクリームを買ったばかりなので、これらがなくなる頃に、美肌水を試そうと思っていたのですが、材料が非常に安価で手に入りやすかったので、試したら、やめられなくなってしまいました。
高かったいい香りのクリームたち・・、ちゃんと使いきれるかなあ。

毎朝、カーテンを開けるときに、指先のガサガサがカーテンの布地にささって、とても嫌な感触がするので必ず意識するのですが、そういえば、今朝は、カーテンを開けたときの記憶がありません。
今思うと、きっとカーテンを開けたときのガサッと感が、なかったからでしょう。

美肌水の作り方ですが、こちらが参考になります。
さらに詳しくは、開発者、今井龍弥先生の著書も発行されています。

私の場合、もともと炊事、掃除など水仕事の切れ目に、ワセリンなどの保湿剤を手指に塗る習慣がありました。
その保湿剤を、美肌水原液を5倍に薄めたものに変えただけです。
それにしても、たった3日でこんなにしっとりするとはびっくりです。

さらに、ボディやかかとにも塗ってみました。
こちらは、日中なかなか塗る暇がなく、風呂あがりの1日1回だけなので、まだまだ効果は確認できません。
近々、プルルンかかとが戻ってくるかと楽しみです。

さらに、原液を10倍に薄めたものを顔と頭皮にも塗ってみました。
もともと、顔の肌にトラブルはないので、1日2日塗っただけでは効果がでないみたい。
頭皮は多少かゆみがあったのが、治まるといいなあ。

さらに、原液をリンスに、お風呂に入れてみました。
ゴワゴワだった髪が、たった1回の使用で、明らかに柔らかくまとまりやすく、静電気も感じなくなりました。
お風呂はあたりが柔らかで、効果のほどははっきりしませんが、今日はまだボディのかゆみを感じていません。

さらに、使ってみて変化があったらまたご報告したいと思います。

それにしても、
手あれを気にしなくていいと、家事も楽しくなります。
たかが手あれ、されど手荒れ・・ってとこでしょうか。
体を健康に保つことは、仕事でも家事でも、さらには遊びのモチベーションも左右しますね。
健康!大事ですね。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんばんは!
さっそく作ってくださったのですね!
私も美肌水のおかげで冬が越せそうです。なによりゴム手袋が必要ないのがうれしいですー。

アトピーの友達いわく、美肌水はあくまでも補助的なものとして使用するとよいとのことです。高いクリームも併用して使うとアロマの効果もあってよりいっそう肌にはいいと思いますよ!

私も使ってますよ、美肌水。さらさらなのに潤って良いですよね。
尿素やグリセリンの量は季節や肌の調子に合わせて微調整しています。
まったく香りがないというのも寂しいので、ローズウォーターを入れて・・・。

惜しまずにガンガン使えて即効性があるのが気に入ってます。

高いクリームも時々使いますが、掃除にしても肌の手入れにしても本当に必要なものって案外少しなんだなって思いますね^^

うじさんへ

補助的・・って意味がわかりました。
ちょっと喜んで使いすぎてしまって、指先が柔らかくなりすぎてしまったんです。
痛くはないんですが、刺激を敏感に感じて雑巾を絞るのも思いっきり絞れない感じ・・
ピーリング効果があるんでしょうかねえ。
なんでも、適量ってのがありますよね。
でも、1日で落ち着きました。
これからは、使用量や濃度を抑えて、高いクリームも併用していこうと思います。

KONさんへ

KONさんは既にお使いでしたか!
私ははじめて使ってから、まだ1週間も経たないのですが、
指先とかかとのガサガサに、バッチリ効果を実感することができました。
効きすぎて効きすぎて、ちょっと指先がフニャっと柔らかくなってしまったんですが。

夫も肌が弱いので・・頭皮や顔のTゾーンのあたり・・ここ2日ほど、ためしに美肌水を擦りこんでいます。
医者にいっても治らないので、ワラにもすがる気持ちです。
「困ったときの、美肌水頼み」となるや否や。

尿素には、角質を溶解する作用があるそうですから、角質だったところが取れて柔らかくなったのかも。 角質がなくなり新しい皮膚が露出して敏感になっているのかもしれませんね。

人によっては、ぴりぴりしたりして合わない人もいるようです。ぴりぴりするときは特に気をつけて使った方が良いみたいですよ。

尿素は人間の体内にもあるものとはいえ、そこはやっぱり過ぎたるものは何とやら・・でほどほどがいいんでしょうね。
付け忘れたり、めんどくさがったり、他のものに浮気したりの私くらいの使い方がちょうどいいのかな?(笑)

だんなさまにも効くと良いですね。

KONさんへ

早く直したくて、ちょっと過剰に使用してしまったみたいですね。
でも、ようやく、適量がわかってきました。

また、美肌水の本に、ミョウバン水が紹介されていたのでお風呂に入れてみました。
ほんとうは夏場にいいらしいですね。
でも、サラッとして、不思議と湯冷めしにくくて気にいってしまいました。
薄めたものをかゆみ(乾燥による?)に塗ったら、即効で効いてくれましたし。
ありがたいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

