おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画全体を見通す

以前ゴールシートなるものを作りました。
大掛かりな作業を細分化し、個々のタスクに実行日を入れて、実行日のデイリースケジュールに落としていくためのシートです。
このシート自体は悪くないと思うのですが、問題があります。

たとえば以前書いた、居間スッキリ化計画
これをゴールシートで実行に移せるようにしたいと考えています。
でも、ゴールシートは、ゴールというか目標がはっきりしないと書けないんです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

居間をすっきりさせるための、漠然としたアイディアはあるものの、そのアイディアたちをトータルで確認できるツールが、私の頭にはありませんでした。
ですので、ゴールシートの前提となるゴールを決める作業ができなかったのです。

また、掃除もそうですが、部屋の整理というのは、実際に手をつけて初めて気がつくこと、アイディアが浮かんでくることがあるものです。
予想もしなかったようなものが出てきたりして、予め立てた計画が変更になることもあるでしょうし。
ですので、とにかく場所を決めて、扉を開いて物色してみるのが第一段階。
不要なものの処分方法や、残ったものの整理などについてつめられるのは、その後です。

このように、部屋の整理などは、最初から細部をつめてゴールを決めることができない性質の作業です。
実際に、居間スッキリ化計画の一部は実行に移して、少しはマシになっているのですが、ちゃんとわかりやすく記帳していないために、どんどん実行に移せないジレンマに陥っています。
やりながら考える、でも、何も書いておかないと、何をしようかさえ忘れてしまいそう・・でも、どうやって書きとめたらいいんだろう??
と、悶々とした日々を送っていました。

そこへ一筋の光が・・
トラックバックしてもらったから、というわけではないんですが・・
シゴタノ!の「長期計画とは何か」エントリーで、ツリーマップという表示方法が紹介されています。
これですよ、これ!

ツリーマップを使えば、計画を大掴みすることができます。
とりあえず、ゴール「居間をスッキリさせたい」と「壁に物をかけたくない」などの小ゴールを書き出し、個々の小ゴールの詳細はすぐには書けないので、気づいた時点で、ツリーにぶら下げて書いていきます。
そして、必要に応じてゴールシートに小ゴールを書き、実行に移していきます。
手書きでお見苦しいんですが、ツリーマップの素を走り書きしてみました。
居間スッキリ

2頁に渡りましたが、各々、見開きの左ページにファイルして、右ページはツリーの下層を書き込むつもりでいます。
個々の小ゴールに余白をとったつもりですが、たぶん足りなくなるし、いろいろ書き込むと汚くなるんだろうなあ。
やはり、またアクセスでも使って入力することになりそう。

それにしても、シゴタノ!にアップされているツリーマップのイメージ、かわいいなあ!いいなあ!
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。