おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除の先は?

今月26日、いわゆる"騒音おばさん"が大阪高裁の控訴審判決で、一審の懲役1年に上乗せして、1年8ヶ月の懲役刑が言い渡されたとのこと。
それにしても、この方、すばらしいパワーとリズム感をお持ちで、布団たたきの映像がテレビに出るたびに、その圧倒的なキャラクターに引き込まれます。

2年5ヶ月にも渡って、騒音を撒き散らしていたモチベーション?・・この場合は「うらみ」か・・の高さは本当にすごい。
つくづく残念なのは、そのモチベーションのベクトルが間違っていたこと。
このパワーが良い方に向かっていたら、何かを成し遂げられた人なんじゃないか?
本当に残念!

モチベーション・・
ここしばらく、ブログに気持ちが向かわず、更新することができませんでした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

実は、このモチベーション・・私自身のモチベーションを考えていたら、時間がなくなるし、書くことも思いつかなくなっていたのでした。
掃除が嫌いじゃなくなるように、ああだこうだと考え、関連の本を読み、行動し、ブログにも書き、結果、それほど掃除が嫌ではなくなってきました。
でも、なかなか好きにはならないし、楽しくもならない。
ひとことで言えば、壁にぶち当たったってことです。

そんなとき、一冊の手帳で夢は必ずかなうを読みました。
数年先の夢を計画し、手帳に書き、計画を立てて実践していく・・というものです。
モチベーションを高め、維持するために、夢の実現した写真などを手帳にスクラップして、肌身離さず持ち歩くといいといいます。
私も、もう若くはないし、10年先の自分のことを考えるのは、苦痛でさえあります。
でも、何も考えずにその日暮らしというのも空しいし、せっかく元気でいるのだから、一生懸命やらないとバチがあたるぞ・・と、本にある「夢ピラミッド」やら、「未来年表」を作ったりしてみました。

家族の笑顔がみたいというだけで、家事に身が入るひとがいます。
いっぽうで、家族の笑顔だけでは、家事を楽しくできる理由にならない人もいます。
私は、後者です。
「家族の笑顔がみたい」というのが、モチベーションになる人もいれば、そんなことはモチベーションにならないという人もいて、それは、ひとそれぞれ性格が違うのと同じで、モチベーションも人それぞれということなのでしょう。

また、洗濯のとき、シャツのボタンが取れたことに気づいたとします。
今、時間がないとしても、その日の夜には、ボタンをつけてしまう人もいれば、忘れたり、めんどうだからそのうち・・と、次に着るときに焦ってつける羽目になる人もいるでしょう。
これも、私はどちらかというと、ボタンをつけずに放っていくタイプ。
何をやるにも、モチベーションが低いんでしょうか?
低血圧のせい?・・って関係ないか。

もともと、何をするにもモチベーションが低い人がいて、モチベーションが保てる事柄も人によって違う。
自分が喜びそうな夢は、自分しかわからないってことなんじゃないでしょうか。

そんなわけで、家事を楽しくするために見る夢を考え続けています。
夫の笑顔はみたいけど、それだけで家事を楽しくやり続ける強固なモチベーションにはなりません。
どちらかというと、「自分がいつも充実し笑顔でいるために、家をスッキリしておく」というほうが私にとっては、説得力があります。

夢を設定するのは難しいですね。
年末年始、じっくり考えて、またこのブログを続けるモチベーションを持ち続けたいと思います。
それでは、また来年!
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

いつも、読んでいるのですが、初めてメールします。今日のコメント大変共感しました。このブログをみながら、なんてこの人は合理的にものを考えるのだろうと尊敬していましたが、やはり、めんどくさがりやの私と価値観は一緒なんですね。少し安心しています。
 すこし掃除のモチベーションを下げてでもブログは続けて欲しいと切に願っております。
 私など、明日たった一日の大掃除のことを考えただけでブルーです。仕事のモチベーションは意外と高いと思うのですが、掃除となるとさっぱりです

モチベーションに同感

わりと最初の頃から見させていただいています。(初めてコメントします)
blogを書くものとして、同じようなことを感じます。更新を滞らせてしまうと余計に書きにくくなったり・・・。難しいですよね。
そしてblogのみならず、仕事上でも、モチベーションについては悩むところです。
色々考えていると、「モチベーション」、という言葉を知らなかったら、悩むことなどなかったのかもしれないなと思ったりもします。

ぐ~たら兼業主婦のらびりんです。
私もたかママさんと同じく、今日の記事を読んで、ちょっと安心しました。

でも、ottoさんの記事をいっぱい参考にさせてもらって、今年は例年に比べると、ちょっときれいをキープできてる状態です。

ブログも、気楽に続けてほしいなぁと思います。
そういう私も一応今年で「ぐ~たら」は卒業し、来年はまた違った形でブログを続けていこうと思ってます。

今後ともよろしくお願いしますね。

も~えも、どうしてもやる気になれなかったりすることって、仕事でも家事でもあります。
とにかくやる気がみなぎってる日もあれば、やったほうがいいと思いながらもどうしても体が動かない日もあります。
人間なかなか一定のテンションを保つ事は難しいですね。
でも、ottoさんのブログを読んでは掃除しようっという気になれるし、何度もいろいろ読返していたりして参考にさせてもらってます。
私にとっては栄養補給のようなブログです。
来年もまたお邪魔したいと思います。よいお年を。

みなさまへ

掃除のモチベーション、ブログのモチベーション・・
みなさん悩んでいらっしゃるようで、たくさんコメントをいただきました。
また、長いこと更新しなかったにもかかわらず、このブログの存在を忘れずに見に来てくださり、さらには励ましの言葉までいただきました。
ほんとうにありがとうございます。
年末年始は夫の実家に帰省しますので、次の更新は来年になります。
来年もブログを続けていくつもりでおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください・・。


--たかママさんへ--
励ましのお言葉、ありがとうございました。
私は、もともと面倒くさがりです。
ブログを糧に合理的に家事をやろうと試行錯誤しているだけなんです。
お仕事、頑張っていらっしゃるんですね。
やはり、仕事にも掃除にもすべてにモチベーションを高く保つのは難しいですね。
掃除が少しでも楽になるといいんですが。

--x31hookさんへ--
モチベーションって他の言葉でいうと、なんでしょうね。
動機?動機付け?やる気?気力?・・うーん、なんかピンとこない。
モチベーションって、すっかり定着してますもん、便利なことばです。
自分のモチベーションを高める技が欲しいモンですね。

--らびりんさんへ--
このブログ、少しは役に立っているようで、うれしい限りです。
「ぐ~たら」なんて、ご謙遜!と前から思っていました。
「ぐ~たら」改名の折は、お教えください。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

--も~えさんへ--
このブログも清涼剤くらいにはなってるみたいで、よかった!
人間だから、機械じゃないんだから、いつも同じトーンはありえないですよね。
いらいらしたり、妙に機嫌が良かったり、そんな自分の心も楽しめたらいいかも。
来年もよろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本年もよろしくお願いします!

おめでとうございます。
ゆっくりできていらっしゃるでしょうか?
そうそう、モチベーションを保つのは、ホントに難しいものですよね。
でもねぇottoさん、人間ですものぉ~波があって当たり前ですよっ♪
そんなときは、ムリをせず、好きなことを書いちゃってもいいのでは?お料理のことでも、趣味のことでも・・・。
ottoさんが楽しみながら続けていってくださることを皆さんも望んでいると思いますよ~!

ちゃこさんへ

おめでとうございます。
すっかり、ゆっくりしてしまいました。
夫の実家に長居し過ぎて、ちょっと軽い喧嘩・・というか、私がヘソを曲げたりしてしまいました。
長く居て(6日間)、遠慮がなくなってしまったのが原因のようで。
いい経験になりました。

ほんと、いろいろあってあたりまえですよねぇ~。
ちゃこさんの言うように、たまには、テーマと全然違うこと書いてみよっと。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

