おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


今年は段取り!

今年最初のブログ投稿です。
間が空いてしまって、ちょっと書くのが億劫な感じですが・・
年頭にあたり、ちょっと今年の目標を立ててみます。

昨年中に、「夢・人生ピラミッド」などというものを、作ってみました。
「夢・人生ピラミッド」は、6つの分野についてそれぞれの目標を立てるためのツールです。
基礎・実現・結果という3階層からできていて、下層の基礎レベルである「健康・心・知識」を充実させれば、おのずと「家庭・社会」そして、「経済」状態も良くなるという考えが入っているもののようです。
書いてはみたものの、なかなかピタッとハマリませんなあ。

ピラミッドの6つのカテゴリーのうちで、「家庭」のところには、究極の目標として、「頭も家もスッキリさせて、いつも笑顔でいたい」と書きました。
ずいぶん漠然とした目標でしょう!
いったいどうしたらいつも笑顔でいられるのでしょう??

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

もっと具体的にしてみます。
私の場合、家事が思うようにできないことが、イライラの原因になることがよくあります。
ですので、「家事が楽しくできるようになる」なんてとこでしょう。
では、家事はどうしたら楽しくできるようになるでしょう?

昨年より掃除のブログを始めてああだこうだとやっているうちに、なんとなくですが、「段取り」の大切さを感じていました。
そして、これまたある日、なんとなく、夕食の支度の手順を、時間を縦軸にとったフローチャートにしてみたのです。
いたずら書きのようごちゃごちゃしたものではありましたが、頭はスッキリしました。
そして、いつもより要領良く夕食の準備ができたのです。

今までは、キッチンに入るときまでに、献立は決まっているものの、手順は決めず「まず野菜を切ってみるか・・」となんとなく始めていました。
冷静に考えれば、作るものによって、調理時間が変わるはずだから、調理の開始時間も日によって違っていいような気がします。
いつも5:30pmから始めているから、この時間に始めているだけなのです。

チャートにすれば、事前に何もしないのにくらべれば、多少の時間は取られます。
でも、チャートにすることで、手順が具体的にイメージでき、調理中の無駄な時間を減らす・・あるいは、安心して、明日の朝食の用意など、余分な仕事を追加することができるような気がします。
フローチャートにまでしなくても、ベテランの主婦や料理人であれば、同じようなことを頭の中でやってしまっていることでしょうが。

食事の準備をフローチャートにしたこの日、「ああ、何でも段取れるんだぁ・・なんか、おもしろい!」って思ったんです。
そこで、結論、今年の目標!「家事全般を段取れるようになる」

そのためにやることといえば、
・「段取り」について勉強・研究する
・段取りのツールとして、手帳を使いこなす
・年月週日の家事のスケジュールを作る
などと、考えられるでしょうか。

今年のブログは、「段取り」テーマ主体で掃除だけでなく、家事全般についての記事も多くなりそうな予感です。

目標といえば、「家庭」カテゴリ以外にも、目標を立てました。
そのうちのひとつ、「健康」カテゴリで、「夫のウエストを6cm減らす」って目標。
すごく具体的でしょう・・
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

夫のウエストを6cm減らす・・・いいですねぇ~すごく具体的です♪
私の場合は、夫はもちろんのこと、自分のウエストの心配をしろっ!て感じです。ウハハ~!

確かに、段取りは大事ですよね。
家事全般の記事、その他もろもろの記事も楽しみにしています~!

ちゃこさんへ

2ヶ月で1cmですよぉ、簡単そうに聞こえますよね。
それがなかなかどうして・・・ムツカシイ!
運動しないですからね。
食事は週に2~3回は、超ローカロリーにするとして、あとはどうやって歩かせるか!
やっぱ、暖かくなってからじゃないと、私も一緒に散歩したくないし。
やせたご報告ができたらいいんですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

