おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


グリルの洗い忘れ

忘れた頃にやってくる、グリルの洗い忘れ。
いつもちゃんと忘れずに洗っていて、もう忘れそうにないなあ・・と思っていても、その日がやってくるんです。
しかも、それはいつも朝!
1秒でも惜しい忙しい朝に、干物を焼こうとグリルをあけた瞬間、そのガッカリ感といったら。

あれー、最後にグリル使ったのっていつだったけ?
グリルはよく使うので、さすがに1週間も洗わずに放置されるってことはないんですが、1日2日前だと、やはりある程度良く洗わないとねー、ざっと洗っても3分はかかります。
油が乗ってると、5分かな。
冬はまだしも、夏は腐敗の恐れアリ・・ですし。
絶対に洗い忘れたくアリマセン。どうすべきか?

ほんとうは、焼いたお魚と一緒に水受けを引き出して、目につくところに置いておけばいいのでしょうが、うちのキッチンはせまくて、水受けひとつ置く場所さえ確保できません。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

使ったあとに、水受けを半分だけグリルに差し込む。という方法を考えたこともあります。
しかし、半開きにしておくのさえ忘れてしまったり、たとえ半開にしても、グリルの下の扉を開ける時に邪魔になって、結局奥まで押し込んで閉めてしまったり。
まったく、役に立ちませんでした。

新たな対策を考えてみました。
たまたま他の用途で使っていたマグネットシートの再利用です。
グリル前面の上部と左右は鉄なので、マグネットをくっつけることができます。
そこで、目立つ赤のマグネットシートを大きめ(大きすぎず)に切り、「グリル!」と書いて、グリルの前面に貼り付けます。
グリルっ
この「グリル!」シートを他の場所に移動しないと、グリルを開けることができないという寸法です。
また、シートを外さず、いきなりグリルの水受けを引き出しても、「グリル!」シートがボトッと落ちるのでいくらなんでも気づくでしょう。
で、グリル使用時は、このシートを目障りな鉄でできているところ(レンジフードとか)に貼り付けておきます。
グリル要洗浄
食事が終わって洗い物をするとき、この目障りな「グリル!」シートがレンジフードに貼ってあるのに気づきます。
そこで、シートの定位置であるグリルの前面に張りなおすことになるんですが、グリルに貼るまえに必ず一度、グリルを開けて確認することにしておきます。
こうして、グリルの洗い忘れがなくなりましたとさ、めでたしメデタシ・・となるかはわかりませんが、まあしばらく試してみようと思います。

私のキッチンでのボケ症状は、今はまだ、グリルの洗い忘れと炊飯器のセットし忘れくらいなので、忘れ防止用のチェックリストまでは必要ないと思っています。
さらに、忘れる項目が増えたら、チェックリストを作らなければならないときもやってくるんでしょうね。
チェックリストを見るのを忘れてしまったら意味ないですけど。

もうひとつ思いつきました。
これは、切ったり貼ったりしない方法です。
食事の後、今日の料理を思い出しながら片付けをするのです。
料理の味付け、調理の手順を反省し、使った調理器具をひととおり思い出せば、グリルの洗い忘れもなくなるかも。
ボケ防止、料理の技術向上にも繋がるかもしれません。
『Plan-Do-See』の「See」にあたるといえるでしょうか。
料理の反省ってあんまりしないですよねえ。作っておしまいって。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

いまさらですが、あけましておめでとうございます!
今年も楽しみに拝見します!

「グリル!」マグネット、かわいいですね(笑)。

私は臭いに結構敏感なので、グリルの洗い忘れは無いです。
そんなに活躍させてもいないので忘れないのでしょうか?

使った後にベローンと出しておくってのはどうでしょ?
だめですか(笑)。

あと、使った後に「とれる」を吹きかけておくとすごく楽です。
臭いもないですし。

後は流して・・・って感じでとても楽です。

うじさんへ

おめでとうございます。

うじさん、グリルの洗い忘れないんだぁ~。
すごいなあ・・えらいなあ!
それとも私ぐらいなのかな、忘れちゃうのって。

ほんと、ベローンて出しておけば、忘れないんでしょうけど、環境が許さないっていうか、なにしろキッチン狭っ!

「とれる」も使ってたんですが、油の乗ったお魚なんか、たっぷり吹き付けないとスッキリしなかったもんで、なんかもったいなく、今は重曹を使っています。

今年もよろしくです。

私もですよ~!

よく忘れます・・・それでも急いでいるときは、アルミを敷いて無理矢理焼いてしまいます(爆)
忘れないように、出しっぱなしにしておくようにしていました。
大掃除後は、マジメにすぐ洗うようにしています。
特にサバを焼いた後、忘れていると・・・ひっどいニオイがしますよねぇ~。ガンガン重曹ぶっかけまくっています。

はじめまして☆

結婚2年目の共働き主婦です。
仕事をしていることもあって家事が効率的にできる方法はないかとネットを探していたらたどり着きました☆
これからゆっくり過去記事を拝見させて頂きます。

よろしかったらブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

また遊びに来ます(*^-^)

ちゃこさんへ

出しっぱなしかあ。
水受けトレーだけ出して、別の場所にしまうようにするといいかも。
ま、そんな場所あるなら、他のものを収納するけどねぇ。

私も重曹使います。
さっと水で流して水を切ってから、ちゃこさんのように重曹ぶっかけて、ゴシゴシこすって重曹に汚れを吸収させて、重曹を落とし、もう一度ぬるま湯でこすります。

かお尚宮さんへ

はじめまして!
リンクして下さるんですか、うれしいです。
お願いいたします。

働きながら家事って、大変ですよねぇ。
私も共働きのときは、いっつも「なんで私ばっか!」ってプンプン怒ってました。
かお尚宮は、前向きな姿勢ですばらしいですね。
頑張ってください。

はじめまして。
うちは両面焼きなんですが、たいていホイルに来るんでお魚焼きます。で、最後の1~2分前にホイルの上面だけ明けて焦げ目をつけます。お土産に頂いたサンマの丸干しの冷凍をこの方法で焼いたら、しっとりほっこりおいしかったので、それ以来ずっとこの方法です。
以前は焼く度に毎回洗っていたのですが、それでも何となく汚れてくるので月に一度徹底的に洗っていました。今は毎回ざっと水で流すだけです。グリルでトーストも焼きますが、特に魚臭いということもありません。

annabelleさんへ

はじめまして♪
ホイルで蒸焼き→表面焼き、いいですねえ。
グリルが汚れないのはもちろん、うまみも逃げずにおいしさUPしそうですね。
同じ干物で、「ホイルを使った方法」と従来どおり「ホイル無し」と、味がどう違うかやってみたくなりましたよ。

私も、グリルでお肉も焼くし、豆腐も焼いたりしています。
たまに真っ黒にしちゃいますけど・・

ステキな情報ありがとうございましたぁ。
また教えてくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

