おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


床を拭くって気持ちいい♪

先日、拭くのが掃除の基本じゃないかって書きましたが、やっぱり、「拭く」っていいです。
掃除機やフロアシートなど、水や布を使わないお掃除グッズが出回っているので、タオル(ぞうきん)で拭く必要を感じなくなってしまってました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ホコリって、だいたいたまる場所が決まってますから、ホコリのたまり場をホウキでザッとを掃いてから、タオル(ぞうきん)に水を含ませて床を拭き始めました。
おはずかしいことですが、あっという間にタオルが黒くなります。

きれいになるとうれしくなって、あっちこっち拭きたくなりますが、長くても15分以上はしないこと。
沖幸子さんも著書タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法にも、

それ以上だと体が疲れてせっかくの陽気な気分が陰気になります。

とあります。
合言葉は「そこそこキレイ」。完璧を目指すと嫌になっちゃいます。タオルに水を含ませて拭くだけの手軽さなので、気楽に始められるんですね。

また、腰を落として床を拭いていると、視点が低くなるので、椅子の生活では見えなかった汚れが目に入ります。テーブルの下に渡してある木や足元だとか、扇風機だとか、窓のサンだとか。
床を拭いている途中で、扇風機を解体して、もっていたタオルでくるくるっと拭いてしまいました。
そうです合言葉は、「そこそこキレイ」。

普段は、スリッパですが、床がすっきりして、気持ちいい。
裸足で歩きたくなりました。

最近、掃除機を使わなくなっていたんですが。
拭き掃除を始めると、ますます掃除機の必要性が感じられなくなってきました。
棕櫚ホウキだと、けっこう細かいホコリも取れるし、ふわっとしてかわいいんですよ。




スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

初めましてe-343
ちこと申します。
私も雑巾がけをした後の部屋が大好きですe-51
普段はウエットタイプのクイックルワイパー派なんですがやはり雑巾がけのほうが断然綺麗になるんですよねv-353
性格的にちょこちょこやるタイプでないので
「やる」と決めたらとことんやります。
綺麗になった部屋で大好きなテレビを観ているときが幸せですねv-290

ちこさん、初めまして。
ちこさんは、普段から雑巾がけをしているのですね。
すばらしいですねv-237
私なんかは、最近までドライのクイックルワイパーで済ましていたんですよ。

でも、床にひざをついて、湿らせたタオルで拭き始めたら、あっちこっち汚いところを見つけることになって、毎日悲鳴をあげていますv-12

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

