おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


タスクに優先順位をつける

今日、明日にもやらなければいけないタスク。
ちょっと先だけど、行う日が決まっているタスク。
今日明日なら、デイリースケジュールに書き込み、1週間以上先なら月間スケジュールに書き込むようにしています。

それでは、日にちの決まっていない、緊急ではないけれど早めにやりたい仕事は?
ボタンをつけたり、ゴムを入れたり、繕いものをしたり、便利グッズを作ったり、普段やらない気になるところのお掃除をやったり、母に電話をしようと思ったり・・ふと思いついた仕事も書きとめないと数分後には忘れてしまいます。
また思い出したらいいですが、二度と思い出さないかもしれないので、まずは間髪をいれずメモメモ。
そして、スケジュールとは別に、「ToDoリスト」のページに書き込みます。

私などは、お尻が重く、書いただけだとなかなか実行できないので、実行するための工夫をしなければなりません。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

最近、朝、たいしたもんでもないんですが、必ずその日のスケージュールを確認・作成する習慣ができてきました。

そこで、このときに一緒に「ToDoリスト」のページも見るようにします。
そして、その日に余裕があれば、「ToDoリスト」からひとつふたつ選んで、デイリースケジュールの該当の場所に書き込みます。
ただ見るだけでなく、あらためて「書く」と、より記憶に深く残るらしいです。
さらに、「ToDoリスト」の項目に優先順位をつけ、上位1?3くらいを選んで、どういうふうにやろうかイメージを膨らませます。
イメージしておくことで、その日に時間ができたとき、「ToDoリスト」から選んだ仕事にスムーズに移ることができます。

優先順位をつけてイメージしておくのは、結構効果がある気がします。
「ToDoリスト」が長くなると、時間があるからそこから何かやろうと思ったときに、

長いリストに目を通して→選んで→手順を考えて→やる!
あるいは、
めんどうなので、やりやすいものをやる!→常にめんどうなタスクが残ってしまう

というようなことになります。
ちょっとめんどうで、残りがちなタスクに高い優先順位をつけ、段取りをイメージしておけば、わりと気軽にとりかかることができるんじゃないでしょうか。

ところで、「優先順位」の付け方はどうしましょう。
項目を達成したら順位がかわるので、日々変更しなければなりません。
パソコンだったら、コピペなどで簡単に項目の入れ代えができますね。
しかし、アクセスの早さを考えたら、やっぱり手書きに軍配があがります。

ポストイット一枚に一項目のタスクを書き、それを張り替えることで優先順位を変更する方もあるようです。
自分も昔似たようなことをやっていましたが、粘着力の弱いポストイットだと、せっかく書き込んだポストイット自体を紛失したり、見た目にもあまり美しくありません。
また、この方式だと、終わったタスクのポストイットは捨ててしまうのでしょうか。
私には、せっかくやった事柄は、しばらく記録として残しておきたいという気持ちもあります。

直接紙に書いた項目に、これまた直接、優先順位を書き込む方もいるでしょう。
この場合は、記入した順位を書き換えられるように、シャーペンと消しゴムなど、書き換え可能な筆記用具を使うのがいいんでしょう。
あるいは、毎日項目自体を書き直すという方法もあるでしょうか。
記憶に定着させるには有効かもしれませんが、リストが長いと時間がかかりすぎます。

ポストイット方式、直接記入方式。
どちらも一長一短だなあ・・と考えていたら、ポストイットに順位を書き込んで貼り替えていくという方法を思いつきました。

小さなポストイットに、「←1」と書き込み、さらに「←2」、「←3」と3枚作りました。
これを、決めた優先順位に従って、各項目の横に貼っていくのです。
これなら、貼り替えも自由自在、粘着力がなくなり紛失しても大丈夫。
数字を書き入れるだけですから、粘着力がなくなってもすぐに作り直せます。

また、優先順位をつける項目数ですが、タスクをこなすのが目的なので、数個で丁度いいんじゃないでしょうか。
数十個も優先順位をつけたって、その日にこなせないんじゃ意味ないですもんね。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

過去記事も

すべて読ませていただきました☆
とても興味深い内容です。
私は仕事もしているのでottoさんほどマメにはできませんが、とっても参考になります。
早速、日、週、月単位の家事リストを作りました。
更に一週間の献立も和・洋・中、素材、調理法をバランスよくできるようにリストを作ってみました。
あとは実践するのみです。
これが一番大変ですが・・・。

かお尚宮さんへ

全部読んでくださったとは・・すごい!
どうもありがとうございます。

なんせ、掃除嫌いを克服しようと始めたブログで、五里霧中といった状態。
多々、矛盾もあるかと思いますが、どうかお許しを。

作ったリストどおり継続してやっていくのは、なかなか大変ですよね。
リストを育てるつもりで、まめに直したりするといいのかなあ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

