おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶を立てる

お茶を立ててみました。
いえいえ「点てる」の誤りではありません。

私、ハーブティーやら中国茶やら、少量ずついろいろ買うくせがあります。
そして、見つかる範囲で、できるだけ小さな缶や容器を探し、そこに中身を移し替えてゴチャゴチャと重ねてしまいます。
容器が重なって一覧性が悪いせいか、あんまりおいしくないせいなのか、少量なのになかなか消費されません。
そのうち、何があったのかも忘れてしまい、香りも飛んで、ただの枯れた葉っぱに成り果てます。

そこで一覧性を確保すべく、保管の仕方を考えてみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

最近は、お茶に限らずあらゆる食品が、使ったあとそのまま密封できるポリエチレンの袋に入って売っています。
この袋をそのまま、利用して、書類やCDなどのようにケースに入れれば、一覧性が保たれるでしょうか。
これだけでは、書類のようにはいきませんね。
お茶や粉などのように、粉状・粒状のものは、引力により袋の下の方にたまって平均の厚みを保つことができないんです。

では、どうしたら上下の厚みが均一に保てるでしょう。
硬質の板状のもので、お茶袋を挟むってのはどうでしょう。
適度なマチも必要です。

考えた末、100均でB5のフラットファイルを買ってきました。
まず、縦を半分に切って、さらにちょうどよい幅に加工しました。
加工には、普通のはさみでは歯が裁たないので、トタン板も切れるという万能ばさみを使います。

袋入りのお茶はそのまま、袋のないものは密封型の袋に入れ替えて、ファイルではさみ、クリップで留めます。
立ったお茶
クリップをすることで、袋がファイルから外れず、ファイルが開くのを防ぐことができます。

保存場所は、回転トレーの上。
回転お茶
これも、だいぶ前に100均で購入したものを、下から、
回転台→滑り止めシート→丸型のトレー
の順に重ねただけのもの。
クルッと回転させるとお目当てのお茶が出てきて、ちょっと楽しいです。

ファイルをするのは、あくまで少量のお茶類。
もちろん、緑茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒーなど量の多いものは、相変わらず大きな容器で保存しておきます。

トレーをクルッと回して、さっそくハイビスカスとステビアの真っ赤なハーブティーをいただきました。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんばんは。
お久しぶりです。
いつもお邪魔していてコメントもせず、読み逃げしてましたv-393
こういう保存の方法だとお客さんが来たときでもずくにパッと準備ができそうでいいですね。
※もしかして無印良品のお茶飲んでますか?

ちこさんへ

いらっしゃい!
遊びに来てくれてうれしいです。

やっぱ、わかりました?
無印良品が近所にあるもんで、ちょくちょく寄ってます。
なかなかおいしいお茶には、めぐりあえませんけど。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。