おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除をスケジュールに組み込む

もう半年ほど歯科検診を受けていません。
以前お世話になっていた歯科衛生士さんは、歯垢をとるのも上手でそんなに痛くなかったんです。会計を終えるとそのまま、次回の検診日を予約し、検診の前の週にはハガキか電話で連絡をくれるという細やかさ。おかげで一度もキャンセルしたことがありませんでした。

その方が退職され、後継の歯科衛生士さんは、歯垢をとると血が出て、歯茎が数日晴れてしまいます。さらにこの方の予約のとり方は、事前に検診日を決めてしまうのではなく、検診月の前月にハガキを送り、患者自ら予約のTELを入れるという方法です。

痛い思いをするとわかっていながら、虫歯もないのに、わざわざ自ら予約を入れる気にならないんです。
いつかはやらなきゃいけないとわかっていながら、嫌なことだから、日時の約束もしていないし、「ま、いいか」と延び延びになってしまうわけです。

検診同様、掃除も楽しいものではありませんね。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

以前、掃除リストを作りました。
その掃除をいつやるかというと、
先ほどご紹介した2人目の歯科衛生士さんのように、事前に掃除をする日は決めず、その日の気分でリストから選んだ掃除をすることにしていました。
まあ、1?2ヶ月はやる気もあるので、なんとか続けられますが、そのうち「気分が乗らないからやーめた」って日が増えてきます。私、そういう性格なんです。
やはり、事前に予約をしておかないとだめみたい。

そこで、事前にちゃんと予約を入れる方法をとることにしました。
月末に掃除リストを眺めながら、毎日と週の掃除以外の掃除項目(掃除以外の項目もですが)を月間スケジュールに書き込んでしまいます。
月間スケジュール

そして、掃除リストの方には、「2/ 」などと、月だけを記入しておきます。
これは、掃除をやったときに、その日にちを斜線の下に書き込むことで、チェックリストのように使えます。
偶数月掃除リスト

週末には、月間スケジュールと週の掃除リストを参考にして、1週間分のデイリーシートに書き込んでいきます。
2月1日デイリー
事前に書き込み、目にすることで来週の心の準備もできようというものです。

朝、その日のページをめくるとその日の予定がそこで待っています。
その日のタスクを確認し、イメージし、完了したらチェックしていきます。
こんな感じになります。
1月26日デイリーチェック済
このとき、毎日と週の掃除以外は、先ほど書いたように、掃除リストの「2/ 」に日付を入れ「2/1」などとします。
これで、2月に予定した掃除の進捗を把握することができるようになります。

来月は、こんな感じでやっていこうと思います。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

