おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


パスネットでお掃除

物がテレビの下や、机の下の狭い隙間に入り込み、長い定規で取り出した経験が、子供の頃に1度や2度はあるんではないでしょうか。
そして、落し物はもちろん、たまっていたホコリまで一緒に出てきたことも。

定規は巾があって、薄い。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

これに長さがあれば、今まで手が出せなかった、冷蔵庫や洗濯機の下のほこりを取るのにもってこいじゃあないでしょうか?
しかも、洗濯機の下が濡れやすいことを考えると、プラスチックやアクリル素材が水が染みなくていいかもしれませんね。

そこで、アクリルの長い定規を探してみました。
東急ハンズなんかにあるにはあるんですが、思っていたより結構値が張ります。
レジまで並んだものの、これがほんとうに役に立つのかいまいち確信が持てず、新品のゴミになったらどうしようという思いが頭をかすめます。
と、同時に使い終わったパスネットが頭に浮かびました。
たしか、夫がたくさん持っていたなと。

で、定規はやめて、とにかくパスネットを張り合わせて、使ってみることにしました。
まず、パスネットを2枚ずつ、接着剤で張り合わせます。
翌日、接着剤がしっかり固まったところで、2枚ひと組のパスネットを半分ずつ重なるように、互い違いに張り合わせていきます。
一度失敗したので、パスネットの数が少なくなりましたが、こんなふうになりました。
パスネット

巻きつける布は、厚みが出ないように、以前100均で買った伸縮性の包帯を巻きつけ、輪ゴムをかけます。
そして、冷蔵庫の下に差し込むと・・
冷蔵庫の下
ヒャー、はずかしぃ!
久しぶりに、とっても恥ずかしい画です。
でも、しっかりホコリが絡んでいます。

輪ゴムがスルスル上に上がってしまう(対策として上からパスネットの3枚め4枚めの間に錐で穴を空け、紐を通してみました)など、まだ工夫の余地はありますが、一応役に立つみたいです。

なお、接着剤を使うときは、換気をしっかりしてくださいね。
私の使った接着剤は臭いがないタイプだったんですが、頭がちょっとクラッとしちゃいました。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

初めまして。
FC2のコミュニティから来ました。
このお掃除ツール、とってもいいアイデアですね。
我が家に冷蔵庫の下など凄いことになっていそうです。
このアイデアお借りします!^^

どんぐりさんへ

初めまして!
返事が遅くなって申し訳ありません。
なんか、久々に風邪、ひいちゃいました。

他にもパスネットはいろいろ使い道がありそうですが、3月からチャージ方式のパスモってのができるらしいですね。
これって、たぶんsuicaと同じでハードプラスチック?
そのうち、パスネットを入手できなくなるかも。

こんにちは~!
いや~パスネットって、ナンデショウ?と、検索してみました。
北海道の私はわからなくっても大丈夫なモノでした・・・笑。
マツイ棒ならぬ、otto棒ですね(笑)
私も、年末の大掃除を楽にすべく、今からマメに拭き拭きするようにしています。
意識しながら生活すると、少しはいいかな~と・・・。

ちゃこさんへ

東京近辺で、JR以外で、加盟している鉄道会社の路線が利用できるプリペイドカード・・ってとこでしょうか。
北海道も、似たようなのあるのかなあ。
北海道かあ・・しかしまあ、ネットで繋がってると、すごーく近く感じちゃいますね。

suicaのように、チャージ式だと、ゴミにならなくていいんですけど、otto棒(笑)は作れなくなっちゃいますね。
普段、まめに掃除して、年末こそ掃除を休んじゃえば、ちょっと得した気分?になるかも。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

