おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


熱が出たから?ポット洗浄

どうやら、熱が出ると鼻が敏感になるらしいですねえ。
味覚も普通とは違った働き方をするみたいで、昨夜熱がでたとき、ポットに入っているお湯の味と臭いが気になりました。
体に害になるものに対して、敏感になるんでしょうか?
体の自然な防御反応??
ズボラなもんで、あまりまめにポットのお湯を全部入れ替えたり、たまった水アカも放っておいたんですが、そのお湯のまずさに気づいてしまったので、放っておけなくなりました。

それにしても、まあ、久しぶりに熱が出ましたよ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昨日は、夕食の支度を始めたころから、頭と体の節々が寒くて痛くなってきました。
気力でなんとか、夕食と片付けを済まし、ほんとうは風呂にも入りたくなかったけど、夫に、温まって寝たほうがいいと言われ、サッと温まって寝ました。

しかし、布団に入ると悪寒がし、震えて寝ることができません。
とくに腰が非常に冷えて痛い。
そこで、ホッカイロを腰に衣類の上から貼り付けてしばらくすると、体が温まってきてそのうち寝てしまいました。

夜中にトイレに行きたくて目が覚めると、きている服はもちろんのこと、上下の布団まで汗でぐっしょり濡れていて、着替えたものの、布団がぐっしょりで気持ち悪かった。
それでもまあ、がまんして寝てました。

今朝も、なんとか起きて、朝食は作ったものの、夫には、今日は「寝ています」宣言をしました。
朝食の片付けをする間、布団乾燥機をかけて、風呂の掃除もトイレの掃除も、キッチンシンクの掃除も放って寝ました。

でも、ひとつだけやったことがあります。
それは、ポット洗浄。
昨夜気になっていた、ポットの水垢とりです。
普段やっている掃除もなにもしないと決めたとき、まだ、頭は痛いのに、ポットの水垢を取ろうという余裕が出てしまったんでしょう・・。

ポットの水垢とりには、クエン酸50gほどをポットに入れて、水を満水(3.3L)にし、1時間ほど通電します。
うちのポットにはクエン酸洗浄コースってのがあるので、それをセットするだけなんですが、ただ通電するだけでもいいみたいです。
私が何かと参考にすることが多い、石けん百科さんのホームページにも方法が出ています。

朝寝をして目が覚めると、もうお昼。
テレビ東京で12:30から始まる、大好きな「CSI4」が始まってしまいます。

ポットを覗くと、水垢がとけて、水が黄色くなっています。
お湯をザッと流し、水垢のカスをメラミンスポンジでこすって、2度ほど濯ぎます。
クエン酸は濃くなければ、害はないので、このまま水をいれて、普通に沸かして使ってもいいんでしょうが、クエン酸の臭いが残らないよう、念のため、水をポットに半分ほど入れて沸かして、いったん捨てます。
あとは、水をポットに入れて沸かすか、お湯を沸かしてポットに入れるかして、普通に使用します。

きれいなポットのお湯は、さすがにうまい。
これからは、ポットのお湯は2?3日に1回は全部入れ替えよっと。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんにちは。
お体大丈夫ですか?
お大事にして下さい。

ちこさんへ

お気遣い、ありがとうございますv-411
今は、喉の痛みと、時折、デッカイ!くしゃみが出るだけとなりました。

調子はいかがですか?
無理せず大事にして下さいね・・・ホントに悪寒はイヤですよね~。
そうそう、ポットのお湯のニオイわかります。
家ではポットを使用していませんが、会社のポット・・・もぉわぁ~っとしたニオイ(笑)することがあります。
クエン酸、ず~っと前から購入していて放置していたのですが、年末からお掃除に使っています。

ちゃこさんへ

なんかちゃこさんには、ご心配ばっかおかけしまして・・
おかげさまで、だいぶよくなりました。

ちゃこさんちでは、電気ポット使ってないんですか~。
やっぱり、使うときに沸かす派ってことですかね。
水もきれいだし、電気代節約になるし、その方がいいっては思うんですが・・つい楽しちゃいます。

クエン酸ってあると便利ですよね。
酸性度も自由自在、臭いもないですし。
私も、洗濯や掃除に使ってます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

