おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


脱マイナス思考

私はマイナス思考でグズです。
というより、マイナス思考だからグズ・・
別に、卑屈になっているわけではなく、むしろ今気づいてよかった!という気持ちです。
それに気づかせてくれたのは、グズをなおせば人生はうまくいく/ 斎藤 茂太氏著

私の毎日のお掃除はこんな感じ。
・お風呂がヌルッとすると嫌だから、毎日拭く。
・トイレが黄ばむと嫌だから、毎日こすっちゃう。
・水垢がたまると落とすのが大変だから、たまる前に、毎日カラ拭き。
ちゃんとお掃除するんだから、良さそうなもんの、楽しそうな感じしますかぁ??
ちゃんとやればいいってもんじゃないですよね。
ちゃんとやっても、気持ちがユーウツなんじゃ。
すべて、「?すると嫌だから、しかたなく掃除をしている」って図式ですね。

さらに、掃除以外でもこのマイナス思考傾向が発揮されます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

近所のスーパーのレジに、「高飛車で感じが悪い」ってマイナスの先入観を持ってしまった方がいまして、よほどのことがない限りどんなに空いていても、その方の列には並ばない。
ほんとうは、空いているほうに並んだ方が早いのに・・、マイナス思考って損ですね。

西野 浩輝氏の仕事ができる人の「段取り」の技術という本によると、モチベーション維持には、「ポジティブ・エンジン」「ネガティブ・エンジン」「楽しさ・エンジン」の3つが考えられるそうで、そのうちの「ネガティブ・エンジン」とは、

しなかったことによるネガティブな結果とその姿をありありとイメージすることである。「ネガティブ」という言葉から、マイナスのイメージを連想する人は少なくないはずだ。だが、モチベーション換気においては、この観点をうまく使うことで、前進の駆動力になるものである。


たしかに、私は今までこのネガティブエンジンを使って、掃除ができていたわけですが、やっぱりマイナスなイメージを持つことは楽しくありません。

こう考えたらどうでしょう。
・毎日きれいなトイレに入ると、すっきり用が足せていいアイディアも浮かんじゃう。
とか、
・昨夜煮沸したふきんを濯いで絞り、干す段階になって、ひとつポロッとシンクに落ちちゃった。でもシンクがきれいだったからそのまま干しちゃった。やっぱりシンクをきれいに保っててよかった。
・煮物をしているとき、野菜がポロッとガスレンジに落ちた。でも、ガスレンジは毎回きれいに拭いてるから、そのまま箸でつまんで戻したって平気!

今まで、マイナス思考で来た私です。
そう簡単にはプラス思考に切り替えられないでしょう。
斎藤茂太氏も、

感情というものは、マイナスの出来事により強い影響を受けやすい、よほど大きな喜びがないとプラスには向かないということである。

と、書かれています。プラス思考を習慣にするのには、それなりの訓練というか、ここ心がけが必要ということなんでしょう。

さらに、プラス思考の良さについては、

なぜ、プラス思考になるといいことが続くか。それは、気持ちが明るくなり、行動的になれるからだ。それに、いい結果を思い描けば、楽しく毎日を送れる。

と書いていらっしゃいます。

私の場合、まず何か行動を起こすより先に「ああ、めんどう」と考えるくせをやめるところから始めなければなりません。
家を磨く前に、まず、自分の心を磨く必要があったわけです。
どうやら、私のお掃除大好き化計画は、これからがスタートのようです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ottoさんて読書してちゃんと身になっているな~って以前から思っていました。

家事本なんかは私も読んで参考にするのですが、精神論(?)系の本て、手に取るのですがパラパラ見ると、(会社の)仕事系の本が多くて「なんか違う」と感じることが多いのです。

ottoさんはそれをちゃんと家事に応用させていますよね。
参考になります。

かお尚宮さんへ

本を読むときは、わらにもすがる気持ちなんです。
「誰か教えて~!」って感じですかね。
なんとかして、「嫌い」っていう気持ちを払拭したくて・・

手帳、段取り、コミュニケーション・・なんでもビジネス関連ばっかですよね。ほとんど違うんだけど、家事なんかと共通する部分もあるので、素通りできないんですよぉ。
少しでも参考にしていただけるところがあるなら、うれしいですv-411

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

