おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


楽しくするのに一番大切なこと

なんだか今週は、精神的なことばかり書いている感があります。
でも、ようやく気づいたような気がするんです。
掃除、だけでなく家事を好きになる方法・・

掃除を快適にやるのに必要なのは、
適切な掃除道具と掃除の仕方、さらにそれに見合った掃除時間の予想と段取り。
こういった掃除に必要なアイテムをそろえていけば、自然に掃除が好きになると思っていたのかもしれません・・・しかし何かが欠けていました。
気持ちは、いつになっても変わらず後ろ向きだったんです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ずっと前から、誰にというわけではないけれど、家事はやらせれているという感じでいたと思います。
やらされていると思っているうちは、楽しいわけないですよ。

やらされているとは思わないとしても、やっぱり家事をやらなければいけないという事実は変わらないわけです。
家族が、自分が快適に暮らすためには、必ずしなければならないことですから。
どうせやらなければならないなら、楽しまなくては損ソン!
・・っていうのがそもそも、このブログを始めた理由でもあるんですが。

いろいろやれば、楽しさが自然に訪れると思っていました。
が、そうじゃなかったんです、自然に訪れるものではなかった。
では、楽しむためにはどうするか?
その答えは、「楽しい、楽しもうと思う心」を持つことです。
楽しんでやろうと思うと、心がリラックスします。
リラックスすると、小さな喜びや発見をしたりします。
嫌だなあと眉間に皺をよせると、心が固くなり何も目に入らなくなります。

楽しんでやろうとすると、ハードルがとたんに低くなり、嫌だなあと思うと些細な仕事にも、突然大きな壁が立ちふさがるような気がします。

こつは?
とにかく、眉間にしわを寄せない。
顔の力を抜いて、口元には微笑みを。
失敗しても自分を責めない。
いつも「どうやったら楽しくなるか?」と考えている・・ってとこかなあ。

そういえば、昔嫌いだったアイロンがけが最近楽しいんですよ。
ポイントは、
?予め時間を予想し、その時間を確保する・・アイロンがけって単純だけど、いがいに時間がかかるもんですよね。
?ブログのネタを考える時間にする・・手だけ動かして、頭でブログに書くことを考えてます。シャツ4枚もあれば、小1時間かかるので、その間たっぷりネタを考えることができます。もちろん気づいたことは、すぐにメモを取れるようにしています。

いくら家事を楽しもうと思っても、ずっと続けてると、気持ちが煮詰まったりしますね。
そんなときは紅茶やハーブティーでひといき。
あるいは10分ほどお香を焚いてみる。
もっと簡単なのは、エビアンをぐっと一気に飲み干す。
なんてどうでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

そうですよね

私、どちらかというとイライラして家事してることが多いです・・・。
確かに、楽しみながらやれればいいですよね!
すぐには無理そうだけど、家事を楽しむことを心がけたいと思います。

かお尚宮さんへ

私も、最近イライラしないように気をつけています。
マイナス思考が出たらプラスの考えにシフトさせます。
イライラしそうになったら、自分がイライラしていることを客観的に意識するようにします。
機嫌が悪いといいことないですもんね~。
楽しまにゃソンソン♪です。

はじめまして!
掃除苦手でなんとかならないかな~と思い検索したら こちらに
たどりつきました!
凝る時は凝るのですが 寒かったり 暑かったり 気候によって
体調によって 面倒になることが しばしば・・・・
風水の本を読んでやる気をだしてみたり
色んな掃除本を読んで その時は よしっ!と思うのですが・・・・
続かない・・・
そう 楽しんでないからなんですねー。
色々カテゴリーありますが 
どこから読み始めたらよいのでしょうか?

yuminさんへ

yuminさん、はじめまして。

「どこから読み始めたら・・?」ですかぁ。
んー、とっても難しい質問ですねえ。
適切なカテゴリー分けって、読む側にはとても有難いと思うし、わかり易いものにしたいっていう気持ちは大いにあるんです。
お掃除のプロなら、最初からツボがわかっていて、カテゴリも上手に分けられるんでしょうね。

私の場合、yuminさんと同じ・・いえ、たぶんyuminさんより掃除が苦手な人だったため、これじゃいけないと、掃除をやりながら、こうやったら好きになるんじゃないか、こうやったら面白くなるんじゃないかと考えながら、思いつくカテゴリを追加してきたって感じです。
それにまだ、こうしたら掃除が好きになると、断言できるわけではなく、まだ考えながら進んでいる途中な訳です。

ですので、自信を持っておすすめできるカテゴリーって決められないんですが、yuminさんは技術的なことより、モチベーションが上がりにくいということですので、どちらかというと気持ちに焦点をあてている「掃除考」に目を通していただいたらうれしいです。
私が、なんとかやる気を出そうとあがいている姿が想像できるんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

