おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



家事にテンポを

何回か書いているみたいなんですが、月曜は仕事がはかどりません。
土日は洗濯をしないので、洗濯物がたっぷりたまっていますし、夫のペースにあわせるため、精神的な疲れもたまっています。
そこで、月曜は毎日する掃除洗濯以外には、家計簿を午前中3時間くらいで片付けるというとても緩やかな予定にしてあります。
とはいっても、洗濯機を2度回す必要があったり、ほこりもたまり放題なので、通常より念入りにホウキをかける必要があったりで、週の中日よりは通常の家事も時間がかかるのはしょうがありません。
それにしたって、そんなに無謀な計画ではないはずなのに、なぜか家計簿まで辿りつけないことがしょっちゅうです。
なんとなく、ノリがリズムが悪いんです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

以前、タイマーをタイムキーパーにしていることを書きました。
30分ごとにタイマーがピピッと鳴るんですが、ただ鳴るだけだと慣れてしまって、時間が経過したんだという以外はなんとも思わなくなってしまいます。
このマルチタイマーをもっと活用してみます。

仕事(家事)は9時開始にしています。
9時前に、1日のタスクを確認し、簡単な時間割みたいなものを作っています。
仕事開始時に、タイマーを30分にセットし、ピピッとなる30分後には、「キッチンの掃除をしているところ!」とイメージします。
歯を磨いたあと、Yシャツの衿袖汚れに「とれるNO.1」をなじませ、洗濯用のアルコール石けんが固まっているので液状にするため湯煎にかけておき、布団乾燥機をセットし、食事の片付けをし、ふきんを煮沸するためのお湯を沸かしながら、シンクの掃除・・・ここで、ピピッとタイマーがなりました。
イメージどおりです。

さらに、30分後の行動をイメージします。
キッチンの掃除も終わって、「一回目の洗濯機をセットし終わって、お風呂掃除をしている」と予想します。

ピピッ、この時点でも、予定どおり。
さらに30分後は、「トイレ掃除も終わって、ホウキをかけている」ところ。

ピピッ、予想どおり順調です。
さらに30分後、「2度目の洗濯機をセットし終わり、一度目の洗濯物を干しています」。

ピピッ、一回目の洗濯物を干しました。
ここで、開始から2時間が経過したことになります。
さらに30分後は、「2回目の洗濯ものを干して、家計簿をつけ始まります」。

ああら不思議、家計簿をつけても時間が余ってしまいます。
気持ちにも余裕ができ、お香を焚いて洗濯物を干し、ハーブティーの飲みながら家計簿をつけるゆとりができました。

この30分後の行動をイメージする方法は、思ったより効果があるみたいです。
さらに30分ごとに予想どおりの仕事をやれた場合は、「よっしゃ?、調子いいぞっ!」などと自分を褒めることで、メリハリをつければ、ますます元気が出てきますよ。
なお、30分後やっていると予想する行動は、普段から家事にかかる時間を意識していないと、正確に把握できないかも。
「なんか時間ばかりが過ぎちゃって?」と思っている方、是非一度お試しあれ。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

そうそう!

予定通りいくと、気分がいいですよねっ。
しかも、これが終わったら○○しよう!と、自分への褒美つきだと、もっと頑張れるもんだと実感しています。

わかります!!

確かに自分の予定通りに物事が運ぶとやる気がアップする気がします♪
反面、予定よりも遅れているとテンション下がりますよね(T.T)
余裕を持って予想するのがポイントなのかしらん?

ちゃこさんへ

ほんと、やることのリストに、全部チェックが入れられるとすっきりしますよねえ。
自分をほめてあげるのはもちろん、ご褒美でもあればいうことないです。
でもご褒美は、甘いものじゃないほうがいいかも~。
私もちょっと小さめになったジーパン、チャック外して歩いてるときあります・・・ナイショ!

かお尚宮さんへ

時間がなくなっちゃったり、やる気がでなかったりでやり残しがあると、後日やらなければならないのでうっとうしいですね。

だめだ今日はやる気なし!と思ったら、削除できるものは早めに削除して、決めた時間に、ピッタリくらいの量の仕事を予定します。
できないほどの予定をいれたら、残るのあたりまえですもんね。
かお尚宮さんの言うように、テンション下がっちゃいます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

