おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


冷蔵庫の居座り食材

帰省したときに道の駅で買ったシソの葉の塩漬けと、夫の母からいただいた三五八漬けの素、塩抜きしないと食べられない干鱈、物産展で買ったカンズリ、お土産にいただいたゆずこしょう、思わず買ってしまった山椒の実のしょうゆ漬け、ヤンニョンを作って残ったアミ塩、焼そばを作ったときに残った青海苔と紅生姜、中国の方からいただいた乾燥蓮の実となつめ、梅干だけ使って残った赤シソの葉、大瓶に数個残ったラッキョの甘酢漬け・・・
こういった食材は、いつ使われるかわからずに、いつまでも冷蔵庫に居座っています。

共通するのは、工夫しないと献立に取り入れにくい食材であること。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

捨てるのは惜しいし、いつかは使おうとなんとなく思っています。
こういった食材が1、2種類なら、今日思い立ってすぐ使えばすぐになくなるでしょう。
でも、そういったものが3種類4種類になり、さらにどんどん増えていきます。
1、2種類のうちは楽しみでも、15種類もあればストレスへと変化します。
そうなるともう考えるのも嫌。

冷蔵庫の居座り食材というのは、レシピが限られているのが使いきれない原因のひとつでしょうか。
紅しょうがなんて、焼そば以外にはほとんど使ったことがないのに、焼そばは年に1、2度しか作りません。
なのに、紅しょうがは小さい袋でも、5、6回分はありそうです。
使わないなら捨ててしまえばいいんでしょうが、食べられるうちはどうも捨てられなくてねえ・・主婦の性なんでしょうね。

私自身が、毎日同じものを続けて食べるの嫌いなせいもあって、漬物なんか1、2度食卓に載せると、もうあとはあきちゃって居座り食材になってしまうわけです。
もちろん、らっきょなんかは刻んでもずく酢にしたり、サラダのドレッシングなんかに混ぜることもできるでしょうが、普段はらっきょの存在すら忘れていますから、らっきょを使おうと思いつきもしませんし。

居座り食材は普段忘れてしまっている存在なんです。
やはり使い切るためには、強制的に思い出すしかないかなあって思います。
消費期限を記載したリストを作るのもいいかもしれませんが、リストを作るのもちょっと大変。
それに結局、消費期限を過ぎちゃっても残ってることが判明して、自己嫌悪→ストレス!の道を歩んでしまいそう。
最近は、欲張って完璧を目指そうとすると、挫折感の方が大きくておもしろくなくなるってことがわかってきました。
それよりも、たくさんある他の居座り食材はこの際無視して、消費期限の近い1、2個の食材を選んでレシピを考え、予め献立をスケジュールに記入してそれらを完食したら、次の食材を選ぶ→レシピを考える→スケジュールを組む・・・と繰り返していくほうが達成感があり楽しそう。
どうしても、食べられなかったら思い切って捨てるのも結構すっきりするもんですよね。

昨日は早速、ヤンニョンの残りでキムチを漬けてみました。
キムチは、以前から一度自分で漬けてみたいと思いながら、延び延びになっていました。
おかげで、ちょっとした達成感です。
毎日ひとつだけでも、心のひっかかりを片付けると心が軽くなります。
今日は、乾燥の蓮の実を茹でてみました。
小分けして、スープや煮物などにちょっと入れて使ってみようと思います。
今日も、またまたちょっと達成感・・・楽しいです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

うん、うん!!

とってもよくわかります。
めったに登場しない食材・・・。

強制的にメニューに組み込むしかないですよね。

乾物や粉類(お好み焼きの素とか)は賞味期限が長いから、と安心しているといつのまにか切れていたりします・・・。

かお尚宮さんへ

乾物なんか、あると便利・いつか使おうと思って買うんですよね。
ついこの間買ったような気がしてたら、もう1年経ってたりして。

スーパーに行けばいつでもフレッシュな素材が手に入るので、「さあ、今日はどの乾物を食べようかな」なんて、あんまり思わないんですよねえ。
なるべく、どんな料理にいつ使うかまで考えてから買ったほうがいいんでしょうね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

