おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


停電のおかげで?

「停電?」
「電気配線工事のため、10時から12時の間で停電になります。」と、リフォーム会社の担当の人。
うちが住んでいるマンションでは、1月中ごろから、上の方の階で、リフォーム工事をしていて、その関係だとのこと。
”洗濯できない・・、ヒーターも使えない・・ったく、簡単に言ってくれるよねえ”なんて思いが、頭の中を巡ります。
当然、それが顔に出て、不機嫌な顔になって・・私って人間が小さいなあ。
工事があるのは動かしようのない事実だし、この担当者が悪いわけでもない。
あいさつ文をポストに投函するだけで済ます会社もあるだろうに、戸別に説明にまわっているのは、いまどき、むしろ褒められるくらいじゃあないですか。
嫌な顔して悪かったなーと、後で反省しました。
「ノープロブレム!」くらい言える余裕があったら良かったのに、つくづく残念です。
だって、そのほうが楽しい。

いずれにせよ3月1日は停電でした。
暖房もない部屋で2時間、どう過ごすか?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

洗濯もできない、アイロンもかけられない、パソコンも使えない、もしかすると湯沸しも使えない、アンカを抱えて、じっと本でも読んでるか・・暗いなあ。
何で私が耐えなきゃならんのじゃあぁ??
最近の私のモットーは、「どうせやるなら、楽しまないと」なのですから。

そこで、久しぶりにひとりで喫茶店で本を読み、小1時間ほど過ごすことにしました。
独身の頃は毎日のように、ひとりでコーヒー店に行っていましたが、結婚してからは、たまに行っても夫が一緒で、夫がスポーツ新聞を読んでいるのを眺めているだけです。
なんだかちょっと、うれしくなってきました。
コーヒーの後は、新しくできた100均の店をゆっくりと見て、食材を買って12時過ぎに帰宅。

10時ちょっと前に家を出る予定ですが、その前に毎日の基本の掃除くらいやってから出たいです。
基本の掃除には、洗濯を含めて、通常2時間くらいかかっています。
掃除の開始時間を30分早めて、8:30とし、その前に夫の出社の手伝いをする傍らで、布団の乾燥機をセットしたり、洗濯石鹸を溶いたりしておきます。
さらに、追加の掃除は昼食後に少しやるということで、前の晩から段取りを考えておきました。

結果、余裕で10時前に家を出て、コーヒーを飲みながら、好きなことさえ忘れかけていた着物に関する本を読んで、ゆったりと過ごしました。
着物を日常的に着るってのが、私の夢なんです。

やはり時間は作るもの。
おかげで、いつもより余裕のある充実した日を過ごすことができました。
今回は停電でしたが、今度は自分の好きなことのために、時間を作りたいと思いました。
でも、毎日効率良くやるのは、ちょっと疲れるかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分の時間

大切にしたいですよね。
私は働いているので自分ひとりの時間はオットがおきてくるまでと、夜私が帰宅してからオットが帰宅するまでの時間。

なのでひとりの時間を楽しむために、なるべく残業はせず帰宅し、朝は4:30に起きて2時間自分の時間を作るのが理想。
なかなか思い通りにいかない日の方が多いですが・・・(;^_^A

ちょっと得した気分ですね♪
確かに・・・停電のお陰かもっ!
自分へのご褒美として、たまにはこんな時間もアリですよね。
私も会社の昼休みにでも、喫茶店でゆっくりしようと思います。

こんにちは。
自分の時間って本当に大切ですよね。
専業主婦になってからは時間がいっぱいあるはずなのに何か無駄に過ごしているような気がします。
今の季節はリビングの一番日が当たる場所にちょこんと座って、図書館から借りてきた本を読むのが私の大切な時間になってます。

かお尚宮さんへ

4:30起き!すごい。
心配しなくても、ちゃんと睡眠時間は取れてるんですよねぇ?

ひとりの時間って大事ですもんね。
私は、朝が苦手で早起きはできないので、共働きの頃は、昼食をなるべく一人で喫茶店で過ごすようにしていました。
好きな雑誌でも読みながら・・30分くらいでも、リフレッシュした気になったもんです。
家に帰ると、夕食を作って片付けて、あっという間に1日が終わってしまいまして。

ちゃこさんへ

一人喫茶店のご褒美。
あんまり心地よかったので、これからもちょくちょく利用しようと思いました。
家で本を読むより、集中できますしね。
コーヒーも自分で入れるよりおいしいしね。

ちこさんへ

好きな場所・好きな時間があるってステキですね。
ちこさんを見習って、お気に入りの場所を作ろうと思いました。

図書館はありがたいですね。
読みたい本を全部買ってたら、お金がいくらあっても足りないです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

