おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


タスクリストをなくす

日々のページに、所謂「やることリスト」「To Doリスト」「タスクリスト」と言われる欄を設けています。
この欄には、その日に消化できるボリューム(時間)の行動を選んで書き込み、完了したらチェックを入れては悦に入っています。

「タスクリスト」とは別に、時間軸を入れた「行動予定・記録表」を設け、こちらではタスクが時間通りにできたかをチェックしています。
「行動予定・記録表」に、たとえば、「起床・朝食支度・身支度」とひとつひとつは短い行動だけど、ほぼ連続して行うものに「A」などとブロック名をつけてひとまとめに扱います。

さらに「C」は「朝食の後片付け・洗濯・そうじ」です。
今日は火曜の仕事として「タスクリスト」に「シーツ交換」が記入されていて、その前にも「行動予定表」と同じ「C」が記入されています。
これは、このタスクを「C」ブロックの時間に行いたいということです。
こうして、「タスクリスト」と「行動予定表」を自分なりにリンクできてそれなりに満足していました。

でも、なんか複雑ですよね。
それに、妙に、タスクリストにこだわってしまってたかも。
そもそもタスクリストって必要なんでしょうか?
タスクリストもスケジュールも、ひとまとめにできないもんでしょうか・・・・って、実はあったんです

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

佐々木かをりさんにその著書佐々木かをりの手帳術 で教えられました。
「やる」と決めたら、あるいは「やりたい」と思ったら、即座に「いつやるか」まで考えて、直接スケジュールに入れないと、行動に結びつかないと。

たしかに、やるべきことをスケジュールに直接書き込めば、その時間が確保できます。
時間が確保できないことには、いくらやりたいと思ってもできないわけです。
それでも時間を確保することを後回しにして、ひたすら「やることのリスト」を増やし続けてしまう・・・

たしかに、シンプルで行動に結びつくすばらしい方法です。
とてもシンプルですが、なかなか普通は、心の何かが邪魔をしてスケジュールに直接書き込もうとは思わない。
何が邪魔をしているんでしょう?
決めてしまうのが怖い?怖気づいている?
気が変わるかもしれない、?記入すると拘束されるみたい?
どうせ気が変わるのにいちいち修正するのがめんどう?

誰でも、既にアポのあることならスケジュールに直接書き込むことに躊躇しないでしょう。
でも、自分だけの予定、自分の気持ちしだいでやめることも変更することも自由な時間に自分へのアポを入れてしまうというのは、なかなかできない。
佐々木かをりさんって、すばらしく決断力のある方なんだなあ。

すばらしくシンプルで行動に結びつきそうな手帳術。
今日のスケジュールで、ちょっと、試してみました。
3月6日
来月までには、この週単位のアクションプランナー風に切り替えていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

そうなんですよね。
自分だけの予定、特に家事なんて気持ち次第ですよね・・・。

意思が弱い私はすぐに予定を先送りしてしまいます( ̄_ ̄ i)

やる気を出す方法ないかしらん・・・。

かお尚宮さんへ

やりたくない仕事は、明日も来週も、はたまた来月になっても、やりたくなるわけじゃあないんですって。
だったら今やってしまった方がいい・・って、いろんな人が言うのを聞けば、そりゃあそうなんですけど、なかなかそうはいかないですよね。
自分の重い腰を上げるのに、最低限、手帳をつけるのが必要なんじゃないかと思うこの頃です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

